2017年02月27日

アリちゃんdeビーズ刺繍

本科最後の難関のビーズ刺繍作品が完成しました\(^o^)/

PhotoGrid_1487160867976.png

PhotoGrid_1486734757892.png

PhotoGrid_1486877574488.png

PhotoGrid_1486985762194.png

ありったけの愛を込めて❤❤

大きさはA4サイズ強でクラッチバッグに仕立てました。

ミシンは大の苦手。
大事なアリちゃんで失敗したくなかったので、ちゃんと練習しましたよ〜。
わたし、がさつのおおちゃく者に見えて、意外と神経質なんです(^o^;)

PhotoGrid_1487256929930.png

昔ネットショップで買った派手派手パンジーと、かごバスケット模様の生地。
大きなトートバッグを作ろうとメーター買いしていたのをすっかり忘れていました。
練習用といってもちゃんと使いたいので、こちらの生地でまずは手縫いで仮縫いして〜
1つ1つの工程を細かくチェックして、指さし確認しながら(笑)ミシンでゆっくりと。

PhotoGrid_1487305038746.png

よし!オッケーだわ。

本番はより慎重に。
厚手で何故かネチョネチョするべっちん布。
針はすぐ汚れるわ、
針折れはするわ、
上糸がブチブチ切れるわ、
ファスナーの端ミシンは生地が厚すぎて動かないわと練習にはなかったアクシデント頻発!

アレな部分も沢山あるけど、どうにかこうにか無事に完成しました♪
アリちゃんバッグは、秋のお教室の作品展に展示していただきます。
それまでにファスナー飾りを作っとこ♪
モデルはもちろんアリちゃんで〜( ´∀`)
posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

離れていても思いは変わらない

2月18日は、世界一賢くて、宇宙一可愛い、ぽわんぽわんスウィートベイビーちゃんの25回目の誕生日でした。

おめでとう❤

PhotoGrid_1487386694225.png

アリちゃんの誕生日の4日前のバレンタインデー。
大好きな方から、アリちゃんの蹄鉄をサプライズプレゼントしていただきました。

PhotoGrid_1487386320567.png

私の手のひらよりもうんと大きなアリちゃんの蹄鉄。
アリちゃんに一目惚れして、指名して乗り始めたころからずっと欲しかったの。
でも誰にも“欲しい”って話していなかったので、届いた蹄鉄を見た途端、ビックリして心臓が止まりそうになっちゃった!
ありがとう!ありがとう!!

蹄鉄を胸に抱き締めると、アリちゃんとの愛の密会の日々が鮮明に思い出されます。
当時はなかなか動いてくれず、皆から

アリアスって全然動かない馬、当たりたくない馬、ハズレ馬

などと心ないことを言われていたけど…
今は沢山の会員さんから専用馬指名を頂いている大人気に(*^^*)
嬉しいね♪アリちゃん(*^^*)

皆から大事にされ、沢山可愛がってもらっていると聞くたびに、またまた嬉しくて涙が。
会えない寂しさはあるけれど、離れていても大好きな気持ちは色褪せません。

アリちゃんの可愛いお写真や近況を教えてくださる馬友さんたちに感謝❤
いつもありがとうございます。
posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

念願の♪SCHOPPEL Zauberball Starke 6とホビーラホビーレの毛糸

一昨年からずっと欲しかった毛糸がやっと手に入りました\(^o^)/

SCHOPPEL ザウバーボール スターク ゼクス

PhotoGrid_1486605641721.png

普通のザウバーボールより少しポッチャリちゃんです。
このラブリーピンクのグラデーションに一目惚れして、いつかたんまりと買っちゃうもんね!!と狙っていました。
1玉約400メートル。
8玉あるので、スカートとショールが編めるかな。
早く編みたいけど、やること沢山&編みかけいっぱいでなかなか手が回りません。

こちらは先月お教室に行ったときにホビーラホビーレで買った毛糸たち。

PhotoGrid_1486605756054.png

運よくセール中で、定価の半額で買えました。
大好物の段染め綛糸はトルコ製のフワフワウール。
3色あり、そのうち2色を3綛ずつ、あとの1色はかぎ針編みのリックラックスカートキットに2綛入っていて、このスカートキットは半額以下だったため、迷わずゲットしました。

リックラックスカートはゲージ調整が必要なので、来季に編むことにします。
それまでにゲージ調整しなくても良いように痩せなくちゃ(笑)

これで今季の冬糸購入はおしまい。
夏糸も沢山あるのであとはせっせと編むばかり。
posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ケストラーさんのスパイラルソックスに挑戦

ニッターであり、ライダーでもあるベルント・ケストラーさんのスパイラルソックスに挑戦中です。

ケストラーさんの本を購入したときから、最初に編むのはコロンとした履き口が可愛いK−waveと決めていました。
選んだ毛糸は大好きなSCHOPPELザウバーボールの“こぎつね”
オレンジ色ベースの段染めが美しい毛糸です。

20170104_131239.jpg

20170104_195739.jpg

しかし、waveを編み終えてスパイラルに入り30段目辺りで、ふと、

なんだか少し大きいかも?

と。
こぎつね糸は滑りが良くて大変編みやすいのだけど、少々手がユルい私は大きく編んじゃってるみたい。
1度気にし始めると、どうにもこうにも納得がいかなくなり…やり直そう!

再チャレンジに選んだ毛糸は梅村マルティナさんのオリジナルopalの“赤ずきんちゃん”

PhotoGrid_1484395702859.png

靴下用の短針は、3号11.5センチの5本針と23センチの輪針しか持っていないので、今回は23センチの輪針で編み編み。
慣れるまでしょっちゅう右手が攣りそうになったり、体の右半身がカチカチに凝ったりと、なかなか手強い23センチ輪針。
それでもなんとか片方編めました。

平置き。かーわーいーいー!
だけど、履くと微妙。

PhotoGrid_1484551757726.png

で、やっぱり大きくて全然フィットしない。
まるでサイズの合わないおパンツを穿いているみたいな違和感。

PhotoGrid_1484551847342.png

うん。またやり直そう!
今度、近畿編針さんの15センチの5本針、0号〜6号を買い揃えよう。
posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

先月編んだものと、途中のもの

小物類。

カラフルイチゴのポーチ。
youtubeの何処の国の方か分からない動画を観ながら編み編み。
毛糸はハマナカピッコロ、5号針で。
チョイチョイ表示される目の数が、編んでいる人の口頭説明と合わず、何度かやり直し。
内布とファスナーを付けて、先日お誕生日だった友人にプレゼントしました。
ショボいプレゼントでごめんよぉ〜💦
喜んでくれてありがとう(*^^*)

PhotoGrid_1486211289597.png

こちらもyoutubeを観ながら編み編み。
チューリップのはハマナカピッコロ5号針で。
ニードルケースかパックンポーチに仕立てる予定です。

右側のはセリアの段染めモヘアでジャスミンステッチ(リフ編み)の練習。
毛糸を同じテンションで引き上げるのが難しいね。
まだまだ練習します。

PhotoGrid_1486465308368.png

前季(去年)から少しずつ編みためているモチーフ。
毛糸はザッカストアーズさんのメリノ中細を4号針で。
レシピは大好きな海外のニッターさんのフリーレシピです。
編み終わっているモチーフを並べると、既に1メートル超えているけどキルトも毛糸のブランケットも大きいサイズが好きなので…
まだまだ編みます♪

PhotoGrid_1486339319426.png

posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

帽子2つ

先月編んだもの。

ぴったりサイズのワッチキャップ。
手芸センタートーカイで見つけたネップ入りの極太毛糸を、11号針でザクザクと1目ゴム編みで編みました。
てっぺんは、軽く被ってもふんわりと立つように減らし目を工夫。

PhotoGrid_1484135048057.png
ワッチキャップの色違い毛糸で、ラベリーのフリーパターンから。
11号針でピッタリでした♪

PhotoGrid_1484282863659.png

どちらも山歩きに大活躍。
でも、極太毛糸の帽子はもうそろそろ暑苦しいので、ソックヤーンかコットン糸で春用を編まなくちゃ。
posted by はるたん at 20:33| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

今年初編み アルパカのハンドウォーマー

PhotoGrid_1483855780856.png
PhotoGrid_1483855841457.png

2017年の初編みはベビーアルパカ100のハンドウォーマーです。
フワッフワモチモチ、しっとり滑らかな手触りは、世界一可愛い我が愛しのアリちゃんのマフ毛のようです♪

この編み方、一昨年から気になっていました。
4目ずらし4段毎の4目交差編みは、縄編み用の針をカチャカチャ忙しなく使うけど、出来上がりのこの可愛さを見ただけで瞬時に苦労が帳消しになります(*^^*)
お揃いでカウルも編んじゃおうかなぁ(^o^)


posted by はるたん at 13:08| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

腹巻き帽子2枚目完成

PhotoGrid_1482475360244-360x360.png
クリスマス直前に、夫用の腹巻き帽子が完成しました。

使用した糸は、梅村マルティナさんの気仙沼シリーズから、ゼブラと海。
作り目は140目で3号針です。

海は美しい気仙沼ブルーが素敵で、糸もふっくら編みやすかったのですが、ゼブラは糸の太さが均一でなく、かなり細い部分多発で針目が合わず汚い〜(>_<)
シマシマの出方は好みなのになぁ…
スチームをあてるとだいぶ落ち着きましたが、ゼブラはもう買わない!

編み上がった翌日、里山トレで夫に使ってもらおうと思っていたのに、帽子としてもネックウォーマーとしても必要ない位の程よい寒さだったため、まだデビューしていません。
果たして使ってくれる日は来るんだろうか…
と思ったら、夫、室温10度の寒いリビングで帽子としてしれっと使ってた(笑)
ま、良いか。
posted by はるたん at 09:34| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

毛糸届いた♪

先日Aminさんでポチポチっと注文したカワイイ毛糸たち、今日午前中に届きました♪
すごい早くてビックリ!

今回注文した毛糸はこちら。

20161208_105911-1024x576[1].jpg

去年からずーっと欲しくて欲しくて探していたピンクの”花言葉”
サイトの参考作品を見て一目惚れした赤の”善は急げ”
こちらもサイトの参考編み地を見てカラフルなグラデーションにピン♪ときた”こぎつね”

本当はもっともっと欲しかったのですが、今回はもらったお小遣いの範囲内でと決めていたのでこれくらいで我慢してやりましたよ。

偉いぞ、私♪

と言いながら・・・
先ほど追加でチョイチョイと4玉ポチっとしちゃったけど(笑)
どの糸も編みたいものは既に決まっているので、編みかけを先に片付けつつ、新しいレシピの解読と試し編みなどの下準備を入念に行ってからCO!しようと思います。

あ〜幸せ〜♪



posted by はるたん at 22:47| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

楽しい妄想しながら欲しかった毛糸をポチッ♪

自由に使って良いお小遣いをもらいました。

早速、今私の中でアツいドイツのソックヤーンメーカーのショッペル糸をポチポチっと5玉注文。
そのうち2玉は去年からずーっと欲しくて狙っていたもの。
それぞれ編みたいレシピを先に決めて注文したので、毛糸が届くまでにレシピ内容をチェックして、難しそうなものは手持ちの糸で練習しておかなければ。

今回注文したショップはこちらです。

Amin

けいとやさんの姉妹店で、関東から発送してくださるみたい。
けいとやさんの各種福袋と悩んだんだけど、福袋は必ずしも好みのカラーが入るわけではないので、今回冒険はしませんでした。
去年買ったジーンズボール3玉もあるし、Opal糸はこの間マルティナさんのところでまとめ買いしたし。
これで今年のお買い物はおしまい。
ジャンジャン編むぞ〜

posted by はるたん at 00:13| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする