2006年01月10日

バンビエンからビエンチャンへ(帰路)

2003_0812_120154AB.JPG

バンビエンで泊まった翌日の朝、川のほとりや村の路地を散歩した。
朝早くて霧がかかっているけど、これが美しいバンビエンの自然。

のんびり散歩した後、朝食を摂ろうとカフェへ行った。
ラオスープ(ラオス風のおかゆ)とフランスパンのサンドイッチを注文したんだけど・・・
(その昔、ラオスはフランスの植民地だったので、フランスパンのサンドイッチがあちこちで売られている)
注文してから10分待っても20分待っても全然持ってこないの。
元々向こうの人はのんびりしているので、食事のオーダーでも気長に待たないといけない。
普段だと、「やっぱり遅いね〜(笑)」と待っていても全然苦じゃない。
しかし・・・今回は、先に帰りのバスのチケットを買ってしまい、その出発時間が迫っていた。
「あと5分待ってこなかったら、お金を置いてもう店を出よう」
そして・・・もう席を立とうとした時、やっと運ばれてきた!
あー、良かった♪
サンドイッチと一緒に頼んだコーヒー。
ラオスの飲食店で出されるコーヒーはすごーーーーーぉぉく甘い!
歯が浮いてしまうほど甘いのに、おもむろにエバミルクの缶を差し出された。
どうやら更にエバミルクをたっぷりと入れるらしいの。
調子に乗ってたっぷり入れたら、甘すぎて最後まで飲みきることが出来なかったよぅ。

ビエンチャンへの帰路は、外国人観光客御用達(笑)のVIPバスにした。
と言っても、ただのワンボックス。
私達を含め10人足らずの外国人を乗せて、ビエンチャンへ向かって出発!
クーラーも効いているし、前日に乗ったオンボロバスのようにヒヤヒヤドキドキする事もない。
が・・・事件は起こってしまった!!

2003_0812_135759AB.JPG

なんと、タイヤがパンクしちゃったの〜(決して私が重いからではありません)
辺りには何もない辺鄙な所でパンクしてしまい、運転手のオジサンは汗ダクダクになりながら1時間かかってスペアのタイヤと交換。
その間私達は、車から降りて道端でボケーーーーッと日向ぼっこしていた。
オジサン、お疲れ様!暑い中ありがとう。

そして、車は再度快適なドライブを続けていたんだけど・・・
ん?なんだかすごく暑い。
そう、今度はクーラーが壊れてしまったの〜
体臭のキッツイ欧米人のお兄ちゃんたちの芳しいニオイ&暑さと戦いながら、前日のオンボロ路線バスよりもはるかに時間をかけてビエンチャンへ戻ったの。
辛かった〜(苦笑)

ちなみに、タイ人やラオス人の体臭は全然きつくないの。
暑い国だから汗臭いかな〜って思うけど、ぜーんぜん。
やっぱり食べ物の影響が大きいのね。
posted by はるたん at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Laos | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、明けましておめでとう!
挨拶が遅れちゃってゴメンネ。
こちらこそ今年もヨロシクです〜。
さっそくですが、ラオスの旅行記楽しく読ませていただきました〜(o^―^o)ニコッ♪
なんだかチョコッと行った気分になりました。
それから自分の過去の旅行なんかも思い出したりして、懐かしい気分にもなりました。

ラオスやタイは行ったことがないのですが、
下の子が4歳の時にシンガポールに連れて行って2日目まで暑くて外に出るとずっ〜と不機嫌だったのが、帰る日に空港に向うバスの中で涙をこぼしながらポロッと「帰りたくない...」とつぶやいたことや、学生時代に行ったスペインでのバスのパンク事故で長時間路肩で待たされた事など遠い昔の記憶がよみがえりました。
ありがとう!
Posted by みどり at 2006年01月10日 16:28
♪♪みどりさんへ♪♪

みどりさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします〜
もうすぐドームでお会いできますね!
ムフフ〜

みどりさんも海外でパンク事故の経験があるんですね。
こういうトラブルってめったに遭遇しないけど、あとから振り返ってみると楽しい思い出になっていますよね〜
シンガポールも、タイやラオスに負けないくらい暑そうですよね。
お子ちゃま、その時の事まだ覚えていらっしゃるかな〜?
Posted by はるたん at 2006年01月11日 10:00
暑いので長くかかったように思えますが、
運転手は手慣れたもので、
パンク修理には30分くらいしか
かかっていなかったりして…フフフ(謎
Posted by 謎のラオス人(何 at 2006年01月11日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11531177
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック