2006年02月02日

寒い日のおやつはこれがいいな〜

ここ数日、少しあたたかい日が続いていましたが、この週末からまた少し寒さが戻るようですね。
こんな時・・・やっぱり食べたいのがこれ!!

2005_0319_204400AA.JPG

画像は去年3月に上海へ行った時のもの。
街中あちこちにお饅頭やさん(肉まん・あんまんなど)があり、値段も1元(14円くらい)と安い!
具材も色々あり、そのお店や屋台によって味も違うみたい。
本場のお饅頭は皮が厚く、皮にもしっかり塩味がついてるの。
中の具材はとってもジューシー。味付けも少し濃い感じ。

2005_0320_170041AA.JPG

こっちは街角の屋台で焼かれているシシカバブ。
マトンの肉に香辛料どっさりかけて炭火で焼いて、焼き立てをその場でパクパク〜
かなり癖があるので好き嫌いがハッキリすると思うけど、羊好き・香辛料好きの私はとっても好きな味でした。

これ、ちょっと前にTVのニュースで「ネコの肉を使っている屋台もある」って問題になっていました。
上海市内・近郊でネコの姿が激減したんだとか。
実際に調査をしたところ、一部の屋台でネコの肉を使っていたんだって。
うーん、私の食べた肉はどっちだったんだろう??
posted by はるたん at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
小腹がも〜っと空いてきた〜〜〜〜っ!
夕食後は 何も食べない!作戦
今日から初めてみたものの。。。。。

あちこち出かけると、美味しい〜スウィーツやラーメンの画像が。。。。
これは、無理よ〜やめとき!

そう、お告げなのかも〜
へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
Posted by きゃんべる at 2006年02月02日 22:17
先日は有難う
お陰さまでブログは少し出来ました
確定申告があって 遅くなり時間が空くと 忘れてしまって・・・・・
年はとりたくないですね

自己紹介を入れる積りでしたが沢山撮った写真に 私のが一枚も有りません! デジカメの写真は全く無く最も近いのが免許用の十数年前でした

ブログを見て教えてください
Posted by ルンルン爺さん at 2006年02月03日 02:29
♪♪ルンルン爺さんへ♪♪

ブログはお互い焦らずのんびり楽しみましょうね〜
自分の写真、そういえば最近撮るのが少なくなってきました。
次の旅行の時は、いっぱい撮ろうと思います。
ルンルン爺さんも、たまには夫婦のラブラブツーショット写真を撮ってくださいね!
後でゆっくり見に行きます〜
Posted by はるたん at 2006年02月03日 09:14
♪♪きゃんべるちゃんへ♪♪

美味しそうでしょ〜!これからもっともっと誘惑してあげるね(笑)
夕食、うちは夫の帰りを待って食べるので、いつも時間がバラバラなの。
甘い物は午前中に食べてしまうといいらしいよ〜
Posted by はるたん at 2006年02月03日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12650552
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック