2006年02月03日

中国のおトイレ

何も衝立のない場所に溝が1本通っているだけ・・・というのが中国のおトイレのスタイル。

2005_0320_130235AA.JPG

こちらは上海から汽車で数時間の蘇州(そしゅう)というところの、あるお寺のトイレ。

簡易なタイル張りで、細長ーい溝があります。
ここは一応個室スタイル?のようで、前後に1mくらいの高さの仕切り壁があり、鍵なしのブラブラ扉でした。
水は流れていなくて、この溝をまたいでそのまま用を足します。
ここはまだ清潔なほうで・・・

上海市内のど真ん中にある豫園(巨大な観光スポット)のすぐ近くの上海老街の公衆便所は、大都会上海にもかかわらず、昔スタイルの「1本溝便所」でした。
仕切り壁・ブラブラ扉もなく、前後左右丸見え状態!

私が入った時、ちょうどお隣の溝で地元のオバちゃんらしき人がう○ちの真っ最中!
思わず目が合ってしまい・・・オバちゃん「エヘヘ〜」
おまけに用を足した後、わざわざ私の方を向いてズボンをあげているし〜(見たくない)
何か話しかけられたんだけど、当然上海語は全く分からず(苦笑)
仕方ないので、こっちも用を足しながら笑顔をお返ししてあげました。

しかし・・・1本溝便所にしても、普通の洋式トイレにしても、どうして中国の人たちは使い方が汚いんでしょう〜
洋式なんて、「どうやったらこんなに汚れるの?」というくらい汚い!!
良くも悪くも他人の事なんで気にしない・・・それが大陸的考えなのかなぁ?

posted by はるたん at 08:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 中国 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国のおトイレ事情、少し知っています。
ワタクシ何を隠そうさだまさしファン。ホホホ〜。
昔彼が「長江」という映画を撮った時の裏話に色々出てきます。
下から30cm程の高さの「ついたて」しかないところや、山の斜面に斜めにできているトイレとか(>_<)
拭くとオシリが切れそうなトイレットペーパーとか、はたまた縄!とか・・・
「ひぇぇぇぇぇ〜」モノのおトイレさんが多々あるそうで・・・(^_^;)
トイレが混んでいるときは用を足している人の顔色を見て並ぶべし!・・・とかね(@_@)
はるたんは実際に経験してきたのね!
すごいなぁ。。。

↓肉まん食べてるはるたん、かわいいじょ〜♪
Posted by Hisa at 2006年02月03日 10:47
うぅぅ・・・
そうなんだぁ。こんなトイレなのね。
こういう話しって、やっぱ行ったことの
ある人から聞かないとわかんないもんね。
いつか中国に旅行に行くための勉強に
なりました。それっていつ???
はるたん京都の旦那さまの実家でのんびり
してきたんだね。
読んでて暖かい気持ちになったよ〜
甘え上手で可愛がってもらったほうが
絶対、楽しいよね。
お義父様もお義母様もとってもいい方だね。でもやっぱお嫁さんがはるたんだからだと思うよ〜〜
Posted by まき at 2006年02月03日 10:47
♪♪Hisaちゃんへ♪♪

うんうん、都会のこんなトイレはまだまだマシらしいね。
拭くとお尻が切れそうなペーパー?一体どんなものなんだろうねぇ。
それだったら、いっそのことタイのように水でジャブジャブ洗ったほうがキレイ&お尻にも安心なのにね〜
で、Hisaちゃん、さだまさしファンだったのね!初めて知ったよぉ〜
以前TVで、さださんのライブ見たことあるけど、歌はうまいし話は上手だし・・・バイオリンも弾かれるよね?多彩な人だなぁってビックリしちゃった!


♪♪まきちゃんへ♪♪

これはまだマシなほうらしいよ!
去年ラオスで知り合った人に聞くと、中国のド田舎のおトイレ、辺りに囲いすらなく、手掘りの溝&足を置くための板きれだけで、その板きれの上にう○ちがいっぱい転がっていて、足の踏み場もなかったんだって〜
そんなんじゃ、出るものも出なくなっちゃいそうだよねぇ(笑)

甘え上手というよりも・・・何事もチャキチャキそつなくこなす両親vsのんびりグウタラ悠久の時の流れに暮らす私なのよ。
私がやるのを待っていたら日が暮れて翌日になりそうなんだもん。
夫に何か頼まれても、それが出来上がるのは早くて1ヵ月後〜
夫のイライラ分かってくれるかしら?(笑)
Posted by はるたん at 2006年02月03日 15:45
『中国だけは無理!』

そう、papaが出張から帰宅した時に言ってたのを 思い出しちゃった(*^m^*) ムフッ

トイレだけじゃなく、平均的に街も汚れが目立ち、匂いも駄目〜って言ってような覚えが。。。

美味しい〜中華料理も食べたいし!
オーダーでチャイナも作りたいし!
可愛い〜靴も多いし〜
( ̄~ ̄;) ウーン

実際に体験してきたんだものね、はるたん
すごぉ〜いっ!
Posted by きゃんべる at 2006年02月04日 00:31
中国のトイレ、噂には聞いたことあるけどそんな感じなんだぁ・・・( ̄□||||!!
かなりの衝撃だわ〜。私、耐えられないかもぉw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

↓の画像、しっかり見せてもらったよ〜。おめめぱっちりでとっても可愛い!!

お義父さんもお義母さんも、素敵な方なんだね〜。すごく良い関係でいいな♪
Posted by えりか at 2006年02月04日 14:46
♪♪きゃんべるちゃんへ♪♪

うんうん、あちらの方はゴミも平気でその場にポイッ!
びっくりしたのが、鼻をかむとき。
普通はティッシュ使うでしょ〜。
なのに、向こうの人はビジネスマンもキレイなお姉ちゃんもみんな片方の鼻を指で押さえて「フンガーッ!」って直接道端に鼻水を飛ばしてたの〜。
愕然としちゃった・・・


♪♪えりかちゃんへ♪♪

1本溝とか和式スタイルだと、いくら汚くても大丈夫だけど、洋式で激しく汚いと・・・とても出来ないよねぇ。
それだったら、どこか野っ原でするほうがマシだよね。
画像、ウハハ〜
太ってから肉に埋もれて目が細くなっちゃったよ(笑)
Posted by はるたん at 2006年02月05日 16:18
昨日もめちゃ寒かったけど、今朝も寒いねぇ。。。。
朝ごはんを食べたばかりなのに
美味しそうな肉まんが食べたくなっちゃったよ(笑)

中国のトイレ、噂を良く聞いてたのよ。
やっぱり噂どおりだったのね!ゞ(≧ε≦o)ぶぶっ

Hisaちゃんがさだまさしのファンだったとは知らなかったなぁ。
あたしも姉がファンだったので、昔の曲とかほとんど知ってるよ!
さださんのトーク、面白いから学生時代は深夜のラジオはしっかり聞いてたのよん!(爆)
Posted by K子 at 2006年02月06日 08:22
♪♪K子ちゃんへ♪♪

ほんと、毎日寒いねぇ。
でも相変わらず薄着&暖房ナシの私(笑)

K子ちゃんのお姉さんもさださんファンなんだね。
学生時代の深夜のラジオ・・・懐かしい〜♪
でもね、私ってばオールナイト終わってから起きていたので、聞いていたのはいつもその後のやつ。
トラックの運転手さんがリクエストする演歌聞きながら勉強してた(苦笑)
Posted by はるたん at 2006年02月07日 12:59
読んでて思い出したわぁ〜。
母も行ったことがあるんだけど、ついたてのないおトイレに苦戦したみたい。
おばちゃんのおケツを拝みながら用を足すのは恥ずかしい・・・って。
はるたんは もう慣れっこなのかな?

すくえあ、期待して待ってるよん♪
Posted by 雪熊 at 2006年02月07日 23:54
♪♪雪熊ちゃんへ♪♪

郷に入れば郷に従えで、その国のおトイレとか生活スタイルは結構すぐに慣れちゃう方なの。
でも、洋式トイレでお尻置く場所が恐ろしく汚いところは勘弁!
それならオバちゃんのオケツ拝みながら致すほうが100倍マシだよ〜

すくえあ、亀のあゆみで頑張ってるよん。
アカギレがひどくて針を持つのが辛いわ〜
トップ完成する頃には、私の血で染まってたりして(笑)
Posted by はるたん at 2006年02月08日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12679900
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック