2006年03月17日

母なるメコン川

2004_0429_165731AA.JPG

ラオス人の命の川・メコン川。
メコン川は、遠くチベット高原に源流を発し、中国雲南省を通り、ミャンマー・ラオス国境線を、
そしてタイ・ラオス国境線を描き、その後カンボジアを通ってベトナムに抜ける赤土色の大河。

メコンの語はタイ語に由来する。
メ(正しくはメー)はメーナーム(川)の短縮語、コン(正しくはコーン)はワニと言う意味である。
「ワニ川」にまた川を着けるのは、おかしいと言うことで、そのままメコンとも言うこともある・・・

この大河は、何千年も何万年も昔からここに息づく人々を静かに見守ってくれている。

2005-08-14_20.21.36.JPG

ラオス南部にある、ラオス第二の都市・パクセーでの夕暮れ。
メコン川でバイクを洗っている青年に出会った。
ラオスは赤土むき出しの未舗装の道路が多く、バイクや車はすぐに汚れてしまう。
「サバイディー(こんにちは)」と声をかけると、
日に焼けた精悍な顔から優しい笑顔をこぼしながら、
わざわざ手を止めて「サバイディー」と返してくれた。
メコン川の流れと同じ、静かで穏やかな時間がゆっくり過ぎていく。
posted by はるたん at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Laos | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大自然だね〜。
父の本家も まだ、道路が砂利道だったりする場所もあって
山が目の前なんだけど。。。。

ここから見える景色には 山は無く…
自然をいつでもみていた頃が 懐かしい〜



ドレスデン 頑張ってますね〜
カラフルで キャンディーみたいだわ。
元気になるパワーも出てきそう♪
出来上がるのが 私も楽しみ
Posted by きゃんべる at 2006年03月17日 17:17
おぉぉぉぉおおおおおおおお
母なる大地
すばらしぃ〜〜
でも何処か懐かしい、、、と思ったら、アテの田舎の風景に似てる

はるたん、ブログから荒々しい、息遣いがきこえてきそうだよ〜〜
ほんとうに、、すきなんだね

はるたん、お願いだから、5本指ソックスは、あちらでははかないでね~~
いい??上品に行くのよ~~
それから、墓穴は掘っても、地雷ふむんじゃないよ~~わかった??
布が届いたら変な柄は、はるたん様にとっておきマするから〜〜〜
Posted by やよい at 2006年03月17日 18:03
♪♪きゃんべるちゃんへ♪♪

ラオスは本当に素敵な国だよ〜
私も元々愛媛のド田舎出身だからさ、こういう自然いっぱい何もないところが落ち着くの。
ゆったりとした時間・・・最高!

ドレスデン、応援してね〜
ちょこちょこ途中経過アップするね!
Posted by はるたん at 2006年03月17日 22:44
♪♪やよいちゃんへ♪♪

やよいちゃんの田舎に似てる?
うわーっ、一緒一緒!!
うちのパパンの実家もこんな感じなのよ。
小さい頃、パパンと良くシジミ取りしたっけ〜

ソックスね、向こうでは履かないよ〜(笑)
だって暑いもん。
それに、あんな変なソックス、向こうの人見たらビックリするよね!
カオプラウィハーン、うっかりロープ超えて行かないように気をつけるわ。
可愛い布もキープしておいてね〜!!
Posted by はるたん at 2006年03月17日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック