2012年04月21日

夜ジョグ始めました

ここのところ、ドンヨリとしたお天気が続いている千葉地方。
もうすぐ5月になるというのに、ちょっと肌寒いですね。

明日は雨の予報・・・
ガーン!
3月は毎週土曜日に乗馬レッスンの予約を入れていて、『毎週末雨』にやられてレッスンをキャンセルしまくったので、今月は予約を日曜日にしたのに・・・
さすが雨女の私!!
私のアメフラシパワーは相変わらずすごい。
私、いっそのこと雨の少ない国に移住しようかしら(笑)

先週は土曜日が土砂降りだったため、翌日曜日がたとえ晴れていても馬場は間違いなく『沼地』状態。
初心者の私には、沼地レッスンはかなりイヤ。
なので、先週もキャンセル。
そして明日は午後から雨の予報・・・なんとか夜まではお天気持って欲しいなぁ。
それじゃ、今日行けばええやん?って?
そうなのよね〜本当は行きたいのにぃ。
夫、まさかの発熱。
風邪なのか疲れなのか花粉症なのか・・・おそらく花粉症からの発熱。
1年を通していつもひっきりなしに何らかの花粉に反応している夫にとって、これからがピークになるヒノキ花粉が一番辛いらしい。
夫よ、ご愁傷様。

さてさて、先月からウダウダとしていたジョグ。
やっぱり朝5時起きは無理っぽいので(根性無くてすまんの)、夜ジョグを始めました。
今週は月・火といつも通りテクテク歩いて帰宅し(ちょっと速足)、水・木は夜ジョグ。
昨日金曜日はまたいつも通りテクテク帰宅。

昔は1日7キロ走ってビリーやってそれでもまだ足りなくて。
まるで何かに憑かれていたかのように頑張っていたけど、ご存知の通り、私、もう若くないんです。
今年43になる初老の身体にいきなりの般若走り7キロは無理無理。
乗馬と同じようにユルイペースで頑張りたいと思います。

始めたのはスロージョギング。
この方法は、本当は朝にやるのが良いんだって。
朝に運動すると、心身ともに&脳もリフレッシュ出来てその日1日スッキリと気持ちよく過ごせるよね。
でも早起き出来ない根性ナシの初老は夜にスロージョグ。

近所に巨大な森の公園があり、ここは朝も昼も夜も地元の老若男女で賑わっています。
恐ろしいスピードで森の中を駆けて行く本気ジョガーもいれば、私のようなユルユルなんちゃってジョグのオッちゃん、オバちゃん。
お洒落なウェアで決めているお嬢さん。
運動部所属している高校生かな?まるでドクター中松のジャンピングシューズを履いているかのように、軽やかに走っているボクちゃんたちも。

1周2キロのコースを、ペースを変えないようにユルユルと2周。
この巨大な森の公園はカンザンという八重桜がたくさんあり、ちょうど見頃なの。
濃い桃色のプックリとした桜はとっても愛らしくて、花見をしながらのユルユル走りは良いもんだわ。

今日も夕方からジョグ。
早く走れないし距離も走れないけど、この時間はやっぱり好き。
顔は般若になってないよ〜たぶん。
しかし・・・身体がボテボデで重いのぅ〜
posted by はるたん at 12:05| 千葉 ☁| ラブな時間 | 更新情報をチェックする