2012年08月19日

楽しかった中国・四川省と雲南省の旅

こんばんは〜
7泊8日の中国は四川省と雲南省ブラリ旅から無事に帰ってきました。
最終日の土曜日(もう昨日ね)は、麗江から成都、成都から北京、そして北京から成田と国内線国際線3本の飛行機を乗り継ぎヘロヘロです。

広いぜっ!中国大陸!!
遠いぜっ!麗江!!

で、今回の中国。
以下の日程でブラリ旅をしてきました。

11日(土)
成田⇒北京⇒成都 成都泊

12日(日)
成都泊

13日(月)
午後のフライトで成都⇒麗江の予定が、なんと勝手にフライトキャンセルになっていて、翌早朝のフライトに変更されていました。
理由は教えてもらえなかったけど、機体の都合か天候かな。
成都から麗江までは飛行機で1時間ちょっと。
今更鉄道やバスの他の経路に変更するわけにもいかず、航空会社が用意してくれた成都のホテルに1泊。

14日(火)
早朝のフライトで無事に成都⇒麗江へ到着。
しかしここでもトラブル発生!
前日夕方に、13・14日と2泊する予定の麗江古城内の素敵ホテルに電話をし、
『飛行機が都合で飛ばないから今日行けないの。
 でも明日は行けると思うので、今日の分1泊分だけキャンセルよ。
 明日は予定通り泊まるわ。』
と伝えたのに、先方の手違いで2泊分ともキャンセルになっていたー(涙)
そしてこの日は満室で部屋がない。
途方にくれた私たちを気の毒に思ってくれたフロントのお姉ちゃんが、向かいのゲストハウスに部屋があるか聞いてくれて、
『うちのホテルよりずっと安く、部屋が狭いんだけど・・・ここでも良いかしら?』
と、部屋を紹介してくれたおかげで無事に宿泊出来ました。
荷物を置いて古城内を散策すると、この手のゲストハウス(昔のお家を改造している)が至るところにあり、
『今天有空房』(今日部屋あるよ)といっぱい出ていた。
自力で探しても良かったかもー。
でも親切に掛け合ってくれたフロントのお姉ちゃんの優しさに感謝感謝。

15日(水)
麗江⇒大理へ鉄道で移動。大理泊。

16日(木)
大理泊。

17日(金)
バスでものすごい山道を約4時間走り再び麗江へ移動。
麗江泊。

18日(土)
9時の飛行機で3本乗り継ぎ、12時間半かけて成田着。

細かい旅の記録は後回しにして・・・
今回もツアーでは体験できないディープでワイルドな旅をしてきました。
旅で出会った中国人は皆とっても親切で良い人ばかりだったよ。
楽しかった〜♪

次回の旅は年末年始の予定です。
また台湾で年越しをしたいけど、今回行った成都も大理も麗江も広過ぎて、まだまだ行きたいところがいっぱい。
じっくりゆっくりブラブラしたいな。
もちろん、今回諦めたシャングリラ・徳欽への旅も諦めていません。
しかし冬は凍りそうだわ。

月曜日からは通常に戻ります。
あぁ、また12時間労働が始まる〜
現地で農耕馬に乗り、ますます馬が好きになった私。
乗馬レッスン再開は来週からの予定です。
早く馬たちに大好きチュッチュッしたいなぁ。ムフフ。
posted by はるたん at 03:02| 千葉 ☀| 中国 | 更新情報をチェックする