2012年10月01日

ピアノ教室

会社の近所にピアノ屋さんが出来ました。
立派なグランドピアノがたくさん置いてあり、もちろんアップライトピアノも。
定番の黒、乙女心くすぐる白、素晴らしい木目といろんな種類のピアノがいっぱいです。

でね、お店の奥に完全防音室があり、そこにはとびっきりのグランドピアノが2台ありました。
少し離れたところに通常の音楽教室があって、初心者はそっちのほうで習うらしいのだけど・・・
ご近所ということもあり、先方のご好意で

『初心者(全くの初めて)でも、こちらで特別にレッスンさせていただきますよ。』

と仰っていただけました。
レッスンは完全予約制のマンツーマン。
レッスン料金は1レッスン30分の月2回で1万2千円くらいです。
私はいい年の大人(初老)なので、大人のピアノコースというものに該当するようです。
小さなお子ちゃんたちが習うように、赤バイエルからやっても良いし、弾きたい曲をみっちり教えてもらうのもOK。

昔専業主婦のとき一時期ピアノにはまっていた時があり、朝も昼も夜もヒマさえあれば毎日みっちり練習していました。
でも一度もちゃんと習ったことがないの。
最初から最後まで楽譜を見ないで弾けるようになったのは『星に願いを』の1曲のみ(笑)
しかし今も弾けるかどうかは疑問・・・(たぶん無理よ)

ちなみに我が家のピアノはヤマハのアップライトピアノ(黒)で、結婚して半年過ぎた頃にいきなり夫から

『ピアノ買っていい?』

とおねだりされたもの。
夫は趣味で作曲をするので、自分でも弾いて、自分で作曲した曲をピアノにも弾かせたいとのことで、サイレントアンサンブルという通常のピアノに消音機能と自動演奏機能をつけたタイプのピアノが欲しいって言ったの。
それじゃお手軽な電子ピアノで良いんじゃないの?

『いいや、音が全然違うよ。やっぱり生ピアノの音じゃないとねぇ〜』

というわけで、すんごい高かったけど何故だかアッサリと許可し、我が家にピアノがやって来て早10年。
夫と取り合うように練習していた頃が懐かしいよぅ。

素晴らしいピアノを持っていても、誰も弾くことなくリビングのお飾り状態はもったいないよね。
今の家はリビング・ダイニングが区切りなくて30畳近くあるので、ピアノの音の反響もバッチリ。
やっぱり習いに行こうかなぁ〜

時間はあるので、まずは夜な夜な自分で練習してみるとするかぁ〜
練習曲?
ウフフ。もちろん唯一のレパートリーである『星に願いを』よ。
あ、スティーブン・フォスターの草競馬も弾けたんだった!(今も弾けるかどうかは謎)
大好きなリゲルを思いながら弾いてみようっと♪
恋する乙女(私)のハートは、いつだって彼(リゲル)の事でいっぱいですヨ☆
posted by はるたん at 23:38| 千葉 ☀| 音楽 | 更新情報をチェックする