2007年01月10日

初滑り

先日の3連休、福島の裏磐梯にあるグランデコというスキー場に初滑りに行ってきました♪

今シーズンは暖冬で12月は全然雪がなく・・・12月中の初滑りが実現できず。
年末に降り、連休中に大型の低気圧通過の影響を期待して金曜日の晩から出発!

福島に入っても、一面の銀世界は??どこ?という状態。
スキー場へ通じる山道もいつもとは違う景色です。
明け方スキー場の駐車場到着。
そこから見えるゲレンデには一応雪があるみたい。
これなら大丈夫かなぁと思いながら、おにぎりをほおばりリフト運行開始までひと眠り。

7時。
夫に起こされ外を見ると・・・なんとっ!!
たった2時間足らずで景色が一変してるじゃないのぉ〜
これなら山頂はサラサラのパウダースノーね♪
急いで用意をして(私は家を出る時からスキーウェア着てやる気満々!)、早速リフトへ。

リフト降りたとこ。(ゲレンデの中腹くらい)
07-01-08-1.jpg

まだ山頂へ通じるリフトが動いていなかったので、暫くこの辺で足慣らしをしようっと。

さあ、待ちに待ったスキーよ〜♪
しかし・・・か、身体が重い!
実は、引越しをしてから以前のように毎日般若走りしていないので、身体が鈍って重くて重くて。
心なしかスピードも遅いような・・・
おまけにスキーズボンもパツパツだしぃ〜
本当は前日に試着して、入らなかったら急いで買い直しに行かなくちゃって思ってたの。
前日に試着したことはしたんだけど・・・
パツパツだけどなんとか大丈夫だろうと勝手に判断。(それに買いに行くのが面倒くさかった)
夫に
『ズボン、パツパツやなぁ〜』
と何度も笑われちゃった。

まあ、良いじゃないの!こんな吹雪の中、誰も私のパツパツズボンなんて見てないよ。
なーんて、開き直るこの態度、私ってもうオバハンね。(笑)

吹雪の中、思う存分楽しんだ後、いつもより少し早めに宿に行くことに。
4時ごろ山麓にあるペンションに到着し、ゆっくりとお風呂に入り、夕食まで部屋でゴロゴロ。
TV観たり、マンガ本読んだり、夫の足をマッサージしたり。

そして待ちに待った夕食♪
このペンションは食事がとーっても美味しいの。
食材からこだわり、全て手作り。
スープ・サラダ・魚料理・肉料理・ご飯、そしてデザート。
デザートも手作りのものが常時3、4種類用意されていて食べ放題。
食事中のワイン(赤・白)・日本酒も飲み放題。
美味しい湧き水で作られるコーヒーと紅茶も飲み放題。
館内も広くて清潔で、これで1泊2食付で7500円は安いでしょ〜。
オーナーもとても気さくな方で、磐梯山のスキー場へ行く時は何度もお世話になっている大好きな宿。

ゆっくり食事を楽しんだ後は、明日に備えて早めにお休み〜

そして翌朝7時起床。
窓の外を見ると昨日より更に雪が!!

07-01-08-2.jpg

大型の爆弾低気圧通過のため、外に出るのが躊躇われるくらいの猛吹雪。
これじゃフカフカの新雪を楽しむ以前にスキー場まで行くのに大変だよぉ〜
リフトも動くかどうか心配。

美味しい朝食をとりながら、夫と今日はどうしようかと悩み・・・
9時過ぎまで悩んだ挙句、ここは勇気を持ってスキーをせずに帰ることに!
そう、無理して行っても楽しめなかったらつまんないもんね。
止める勇気も必要です。

ペンションは林の中にあり、林を抜けて農道に出ると・・・地吹雪!
そして国道。

07-01-08-3.jpg

センターラインも、道路脇の溝もなーんにも見えない。
ゴーゴーと、ものすごい音を立てて車を揺らす地吹雪の中を運転する夫。
ふと横の別の農道を見ると、スリップして衝突したのかボンネットがグチャグチャになった車が。怖いよ〜

しかし、山をいくつか越えると、さっきまでの猛吹雪は何処へいったの?と拍子抜けしちゃうくらいだんだんお天気も良くなり(風はきついけど)、同じ福島県内でも全然違うのね。

途中、美味しいラーメン屋さんに立ち寄り、ゆっくりゆっくり帰路に着きました。
帰路についてからニュースで長野で遭難者が出たことを知り、やっぱり止めてよかった、山の天気を侮ってはいけないと実感した1日でした。
posted by はるたん at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるたんも大変だったのね〜。
私も、7〜8に、那須にお泊まりに出かけたの。
そうしたら、強風に雪で 露天風呂に入って
刺さる〜×2 おまけに・・・
3度入る!って決めてたのに、
夜中に生理に(-д-#) 予定よりはやすぎっ!
結局、楽しみな朝風呂は入れずぅ〜
でも、二回入れたから良しとしま〜す
ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
Posted by きゃんべる at 2007年01月10日 23:01
きゃんべるちゃん
きゃんべるちゃんもあっち方面旅行されてたんだね〜
雪見風呂でのんびり〜なーんてやってたら凍死しちゃいそうだよね。
朝風呂残念!でもさ、行く前にならなくて良かったよね。これも日頃の行いの良さじゃない〜♪
Posted by はるたん at 2007年01月11日 08:29
はるたん。覚えてる?吉祥寺で一緒に大騒ぎしたkeiko★だよ。
去年ははるたんとお友達になれてうれしかったわ。今年もよろしくね。

スキー大変だったね。
早く切り上げて正解だったね。
吹雪の時って空と雪壁と道路がぜ〜んぶ同じ色だからほんとこわいよね。
私も何度も恐い思いしたコトあるよ。

我が家は3人とも1月生まれだから毎年1月に北海道のサホロに行くんだ。後2週間後、吹雪に会わなければいいなぁ。
リフト降りてちょっと下ってキュッと止まる時のあの片栗粉のような感触いいよねぇ〜〜。(分かる?)
Posted by keiko★ at 2007年01月12日 01:07
keiko★ちゃん、
レスしたつもりが反映されてなかった〜ごめんね。
サホロ、良いお天気だといいねぇ〜♪
北海道スキーはまだ未体験だから、ゲレンデ情報いろいろ教えてね!!
来月やよいちゃんち行く時声かけるから一緒に行こうね〜楽しみ☆
Posted by はるたん at 2007年01月15日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31169568
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック