2014年01月04日

今年もよろしくお願い致します♪&ただいま〜

(写真は黄山の光明頂からの朝日です)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

只今帰国しました〜☆
今回の旅は、中国!
ここのところ年末年始は台湾で過ごすのが定番になっていましたが、今年は同じ中華圏でも大陸側で過ごしました。
旅のメインイベントは、黄山(こうざん)という、水墨画の世界のような美しい世界遺産の山に登ること。
もちろん頑張って登ってきましたよ〜

旅のスケジュールは、

12月28日(土)午前中の飛行機で成田から杭州へ。
         杭州宿泊。 ホテルは以前利用したことのある西湖のほとりにあるホテルです。

12月29日(日)杭州西バスターミナルから長距離バスに揺られること4時間。
         黄山市に移動。
         ホテルチェックイン後、ミニバスに乗って1時間ちょっとのところにある
         西ていという古鎮(世界遺産)を観光。
         夕方再び屯渓区に戻り、屯渓という老街の中にある素敵なホテルに宿泊。

12月30日(月)黄山バスターミナルから黄山風景区に移動し、
         雲谷寺側からゴンドラに乗って雲谷風景区からぐるーーっと遠回りしながら
         整備された美しい山をハイキング♪(これがかなりキツかった)
         宿泊は山頂の白雲賓館に宿泊。

12月31日(火)早朝から光明頂に登り、2013年最後の日のご来光を拝む。
         前日に見ていない箇所をゆっくり見ながらハイキング。⇒下山。
         再び屯渓区に戻り、29日に宿泊した同じホテルに再び宿泊。

1月1日(水)黄山バスターミナルから合肥行きの長距離バスに乗って4時間。
       三国志ファンにはたまらない合肥市へ移動。
       市内をブラリ散策。
       宿泊は合肥市繁華街の中心部にあるオシャレなホテルに宿泊。

1月2日(木)合肥南バスターミナルからミニバスに乗り1時間半。
       三河古鎮を観光。
       再び合肥市内に戻り、ホテル近くの包公園を観光。
       宿泊は同じホテルに。

1月3日(金)新幹線で合肥から杭州へ移動。(所要時間2時間半くらい)
       繁華街に近いホテルにチェックインし、杭州の繁華街を街ブラ〜
       杭州は過去に2回訪れていて、
       ガイドブックに載っている主要な観光スポットは全て行った事があり、
       もう行くところがないかも・・・

1月4日(土)大満足の旅行も終わり、2時前の飛行機で成田へ〜。

私たちの旅行はいつも完全な個人旅行です。
だって私も夫も団体行動が苦手なんだもん・・・
飛行機のチケットは杭州直行便が飛んでいるANAの早割りチケットを10月から予約していました。
ホテルは夫がagodaとシートリップというサイトで予約し、現地の長距離バスと新幹線は現地で。
中国は主要都市などの大きなホテルはフロントは英語が通じるけど、地方の小さなホテルやバスターミナル、駅、街中では、ほとんど英語は通じません。
おばかな私でも分かる簡単な単語すらも通じないのってどういうこと?(笑)
英語と中国語は夫が喋れるので(夫は週一で中国語の個人レッスンを受けています)、今回の旅行もいつも通り、夫に全ておまかせ〜のおんぶに抱っこ状態で楽チン♪
でもね、たまに夫が聞き取れなかったのを私が聞き取れて、

『熱いのと冷たいの、どっちがいいか聞いてるよ。』

とか、

『座席の種類はどれが良いか聞いてるよ。』

とか。
ごくたまに便利なんです、私(笑)
地図を見て分からないことは筆談で。
行きたい場所を漢字で書いて、

『ツァイナーリー?(本当は大陸側はツァイナール?と巻き舌)』

と質問。これで解決〜です。
TVやネットで”反日”色が強調されているけれど、現地はいつ訪れても親切な人が多いです。
もちろん、日本同様、一部、”犬と日本人お断り”とか”日本人死ね”とか書いているところもあるけど。
そういうところは知らん顔して素通りです。

私の周りでも、
中国なんて大嫌い!死んでも行かない、絶対に行きたくない!
と言う人が多いけど、そういっている人のほぼ全員、中国に言ったことのない人たちです。
実際に現地に行って見て触れて聞いてないのに、なんでそこまで強く嫌いって言えるのかなぁっていつも疑問に思うけど、ま、それは個人の見解なので・・・

私は嫌いじゃないですよ〜
次の旅行も中国にするつもりだし、もう行き先は決まってるし(次も山ですよ)(笑)
暫くは中国(の山)をメインに旅をしようと思います。
旅行のメモもたまりに溜まっているので、順次アップしていきます。

明日のお休み最終日は美容院へ。
月曜日からはシャキッと通常に戻ります。
今年は去年以上にお仕事を頑張って、ちょっとステップアップしたいな〜と。ムフフ。
posted by はるたん at 22:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 中国 | 更新情報をチェックする