2015年06月24日

千葉のお気に入りのレストラン、食堂

大好きな千葉のお気に入りのレストラン、食堂、食べ物屋さんをまとめてみました。

1位 養老渓谷 酪(らく)

パン屋さんと期間限定のレストランが併設されています。
ここのくるみパンは毎日食べたいほど大好き★
パン屋さんは週末の11時オープンですが、くるみパンは開店と同時に次々に売られ、あっという間になくなってしまうという一番人気。
ハイジの白パンもお気に入りです。


2位 大六海岸 長崎ちゃんぽん ふじや

素朴でレトロな食堂です。
私の釣りのホーム、大六海岸のすぐ近くにあります。
お爺さんが作る長崎ちゃんぽんは具沢山で魚介のうまみと野菜の甘みがギューッと詰まった大満足の1品。
ちゃんぽんの某フランチャイズ店のそれとは雲泥の差(笑)
私はここ、大六が大大大好き。
人も少なく、のんびりと釣りをしたりお昼寝をしたりぼーっとしたりするにはもってこいの場所。

3位 クレイン千葉近く 食事処 よかった

市バスのバス停前にあります。
お隣はラーメン屋さん。(入ったことないけど)
数年前に森脇けんじがひたすら走るだけの番組、”走る男”で紹介しているのを観て訪れたのが最初です。
レッスン前はお腹いっぱいだと馬の揺れで胃腸がシェイクされて色々と大変なので、レッスン後のお腹ペコペコの時がお勧め(笑)
一番人気は15種類以上の新鮮な魚介類がてんこ盛りになった海鮮丼です。
チキンカツ定食を頼む人も多いみたい。
魚介類は冷凍ものは一切使わないというこだわりを持っているんだって。
安いうまいボリューム満点の大満足の食堂です。

4位 養老渓谷 ラ・フランス

のどかな田舎にあるカジュアルフレンチレストラン。
厨房は息子さんで、ホールはお母さんかな??
非常に居心地の良い静かなレストランです。
良心的な価格のランチはどれもおいしく、特に前菜のお皿てんこ盛りの地元野菜のサラダは野菜の味が濃くて、お替りが欲しいくらい(笑)
食後のデザートとコーヒーも美味しくて幸せな時間を過ごせます。

5位 冨浦港(新のほうね) おさかな倶楽部

11時開店だけど、その前にもう並んでいます。
バイクツーリングのライダーの方も多いです。
どれも安くてボリューム満点、そして鮮度抜群!
海鮮丼は確か個数限定だったような・・・ちょっと遅れるともうありません。
でも大丈夫。他のメニューも豊富でどれもおいしいから〜

6位 館山 鮨芳

乗馬を始めたばかりの頃、泊りがけで訪れた南房。
お昼ご飯にふらっと入ったお寿司屋さんです。
清潔感のある職人気質の若いお兄さん一人で切り盛りをしているお店です。
お勧めの地魚の握りを頂きました。
どれもひと手間かけた繊細な握りで、久々に本当においしい鮨を頂きました。
おかげで翌日の館山のオッチャンところのレッスンも元気いっぱいに楽しめました。
オッチャンも一押しのお寿司屋さんだそうです。

7位 那古船形港 ふれあい市場内の食堂(名前がわかんない)

巨大な漁港、我らが(笑)那古船形港のすぐ脇にある市場の中にあるなんでもない食堂です。
でも安くて美味しいの!
釣りをしなくても、ここでお昼を頂いて、港に車を横付けしてぼけーっと。
釣りをするともっと楽しい。
ここはいろんな魚が構内に入って来るので、サビキ・投げ・ミャク・浮きとなんでもござれ。
夕方人が少なくなってからルアー修行も良しです。

8位から10位はすぐに思いつかないので、以上が私のベスト7ってことで♪

大好きな千葉に骨をうずめるつもりでいて、次に引っ越すのは館山あたりに念願の平屋で!って思っていたのにねぇ。
人生そう思い通りにはいかないものです。
名残惜しくて未練たらたらだけど、引っ越し先でも美味しいお店や楽しいことをたくさん見つけたいと思います。

ありがとう、千葉★
posted by はるたん at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。