2015年08月31日

大阪教室は楽しいな♪

日曜日、mikiちゃんの大阪教室に参加させてもらいました。

朝のレッスンは9時から。
私はお昼ご飯&午後からのレッスンに参加です。

12時前に教室に行くと、皆さん和やかな雰囲気でチクチクしていました。
偶然にもこの日から仲間入りする方もいらっしゃって、(その方も同じ刺しゅうコースなの♪)
カワイイ赤ちゃん連れでいらしていました。
mikiちゃんのお教室の良いところは、赤ちゃん連れの方でも気軽に参加できるということ。
なんてたってmikiちゃんは3人のお子さんのいらっしゃるベテランママ。
赤ちゃんをあやすのも得意です♪

お互い自己紹介をして、引き続き午後からもレッスンする方々と共にランチに行きました。
ランチ中もずーっとお喋り。
大阪教室の方は本当に気さくで楽しい方ばかり。
トークのテンポも速くて、次々と話に花が咲きます。

美味しいカレーでお腹を満たした後は、午後からのレッスン♪

例の裏がぐちゃぐちゃの林檎の木の刺し方のアドバイスを頂き、やり直しはせずこのまま残りの濃い緑色の部分を刺すことになりました。
来月は額に仕立てて課題1個目クリアとなります。
濃い緑色の部分は自宅で仕上げることにして、早速次の課題へ。

2個目は今後リネンや他のクロスステッチ用ではない通常の生地に刺すための、基本となる生地の目の数え方、刺し方を学びました。
まずは生地の真ん中を見つけること。
そこから1針目の位置を数えます。
難しい〜あせあせ(飛び散る汗)

この課題はkaoriちゃんも一緒のスタートだったので、お互いチェックしながら一緒にチクチク。
先に刺し始めたkaoriちゃんを途中で追い越し、

『へへん〜、ここまで刺したぜ〜。』

と鼻の穴膨らませて自慢していたら・・・アレレ?
なんだか数が合わないよ!
よーく見ると、3段模様を飛ばしているという失態!
mikiちゃんに解いてもらい、もう一度図案をよーく見てチクチク。
あぁ私、クロスステッチの図案を見るのも苦手だわ〜。

『目が慣れてくると刺すスピードも格段に速くなるから大丈夫だよー。』

とmikiちゃん。
手間のかかる生徒でごめんなさい〜

これをクリアしないと、古いフリーチャートで見つけた図案も刺せないもんね。
夜は目がショボショボで何となく見えにくい感じがするので日中に刺さないとね。
って、これってもしかして

ろ・う・が・ん????

きゃーーーっ!
だってだって、私は極度の近視&乱視だから、老眼はまだまだ先だと思ってたのに。
45歳の初老。
身体の新たなガタつきにショックぅ〜
初老素人のkaoriちゃんも老眼の気配が・・・ニヤリ☆

翌日。
東京教室のSerapiちゃんも新たに刺しゅうコースに参加することが決定♪
Serapiちゃんは魔法のお手手を持っているので、あっという間に終わりそう(笑)

随分前から参加している食いチロリン・ちゅんみちゃんも、バリキャリの忙しい合間を縫ってキルトと刺しゅうコースを受けています。
イヒヒ、ちゅんみちゃん。
後ろからボテボテと追い付き、追い抜く勢いでチクチクするので覚悟するのじゃ〜(笑)

この時期、どのお教室も来月の作品展に向けて皆さんヒーヒー言いながら夜なべをして制作している模様。
私は来年から参加させてもらいます♪
作品はもちろん、でっかいキルト★
この間からチクチクし始めた例のアレを、これから毎月のお教室でmikiちゃんにチェックしてもらって来年の作品展に向けて爆チクするぜぃ。
posted by はるたん at 11:08| 京都 ☔| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。