2015年12月20日

海外レシピのハンドウォーマーとハニカム模様のネックウォーマー

先週は1か月半ぶりに美容院に行ってきました。

現在通っている美容院は男性2人の小さな小さな美容院。
店長さんのTさんは元バイク乗りの方で、(SR400)更に故郷が一緒という共通点があり、行くたびに話が盛り上がり楽しいひと時を過ごさせてもらっています。

夏に思い切ってバッサリカットした髪は、Tさんに全てお任せしています。
Tさんの、ヘルメットを脱いだ時もオシャレな髪形に〜というコンセプトのもと、現在前髪を伸ばし中です。
うんと伸びたら編み込みとかチャレンジしてみようっと。

趣味の手芸は〜
毎日編み物三昧。
作りたいものが次々に出て来て、時間が全然足りないよぅ〜

企画モノでは、Crochet with RickyさんのCAL第4弾のスパイシーブランケットを編もうという素敵な素敵な企画に参加させてもらっています。
参加表明・画像アップはFBメインにしているので、こちらではナシ。
フライングでドンドン編み進めているので、先週はちょこっと休憩して、こんなものを編んでいました。

海外レシピで見つけたかぎ針編みで編む激カワのハンドウォーマー☆
見つけた瞬間どうしても編みたくなって、手持ちのハマナカピッコロ毛糸でレシピをチョイチョイ我流にアレンジして編みました。

PhotoGrid_1450620095158[1].jpg

PhotoGrid_1450404375699[2].jpg

ボタンは超お気に入りのモノ。
これは13、14年前くらいにタイのチャイナタウンの中の手芸問屋さんで見つけたキャンディみたいなボタン。
沢山買って、当時仲良しのお友達にバッグ型のピンクッションを作ってそれと一緒におすそ分けしました。
随分昔のことなので、もう誰も持ってないと思うけど・・・(笑)

ピッコロの残り糸で編み始めたのがお花のモチーフバッグ。
レシピはホビーラホビーレのカラフルモチーフバッグだったかな。
編みつなぎながら作る方法なので、もう少し色を足して編んでます。

そして昨夜から編み始めたのが夫用のネックウォーマー。
こちらはキュートなハニカム模様です。

PhotoGrid_1450612987161[1].jpg

FBで仲良くさせてもらっている手芸のお友達が、旦那様に編まれていたのがとても素敵だったので、私も真似っこさせてもらいました。
黒地にネップ入りの毛糸で編もうかと思ったんだけど、夫はきっと白のほうが似合うと思って。
42歳のオッサンに白のハニカムは可愛すぎるかな(笑)
ハニカム模様は編み進めるとドンドン可愛さ倍増してくるけど、4段ごとに針と目をあっちこっち移動させないといけないので意外と忙しい。
まあいいんです、これも私の自己満足〜

そして海外のレシピでまたまた素敵なのを見つけたので・・・↓

Kreisel-Fingerless-Gloves_Large400_ID-1272880.jpg

お世話になっているお友達にプレゼント出来るかなと、まずは自分用にアミアミします。
上手く編めますように☆
posted by はるたん at 23:08| 京都 | Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。