2016年02月03日

お道具ケースを試作アミアミと初セリア♪

毎月1回通っているmikiちゃんのお教室では、皆さんお道具ケースは可愛い手作りのものを持って来られています。
みんなキルトも習っているので、小物作りはお手の物。

一応私もむかーしむかしに作った大きめのアップリケポーチにいろんなものを詰め込んで持参しているけど、みんなのような激カワのものじゃないので悲しい〜

というわけで、スキマ時間にお道具ケースを試作アミアミ中です。
まずはペン類を見やすくささっと取り出せて使い終わった後は定位置に戻せるように、かぎ針編みでペンポケットをアミアミ。

PhotoGrid_1454407432571[1].jpg

太めのペンでも入れられるようにマチは何度もやり直ししました。
これならハマナカの両かぎ針も入れられるね♪
レシピが決まったら本番はカラフルに編むつもりです。

ペンポケットに置いてあるナンバーパーツはセリアで買ったもの。

PhotoGrid_1454411461019[1].jpg

今まで100均はダイソーかキャンドゥしか行ったことが無くて(近所になかったため)、今回原付でチョイチョイ〜と走ったところに店舗があることを発見し早速行ってきました。

いや〜♪
セリアって噂に違わず可愛い雑貨がうじゃうじゃ(笑)
あれもこれも欲しくなってしまうわ〜。
しかし、ここはぐっと我慢をして・・・
ボタン収納にもってこいのお薬ケースと、A4サイズのクリアファイル、そして刺しゅう糸収納にとトレーディングカードケースを。
他に今必要なものないかなーと物色していると、上記のナンバーパーツを発見しました♪
編み物の目数リングやステッチマーカーに使えないかと思い、とりあえずナンバーパーツだけ購入し、編み物ベテランさんから素敵なヒントを頂いて、翌日再びパーツ購入に行ってきました。

で、出来たのがこれ〜。

PhotoGrid_1454492435231[1].jpg

編み物ベテランさん達が作られているものはもっと素敵なリング。
不器用で応用力の足りない私のかるーいオツムではこれが精一杯です(;´∀`)
でもでも8号針まで楽々通せるので私的にはこれで良し♪
安全ピンのように取り外し出来るからステッチマーカーとしても使えるもんね〜☆
これでますます編み物が楽しくなりそうです。
posted by はるたん at 21:25| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。