2016年12月01日

これ編む♪

参加しているニットのコミュニティで凄腕ニッターさんたちが絶賛されている毛糸・マラブリゴ。
万年ビギナーの私にはちょっと敷居が高い毛糸です。
でもそろそろほしいな〜
1かせお試しで買ってカウル編もうかななんて思いながらネットサーフィンをしていると、

アラアラ!めちゃ可愛い糸発見♪
アメリカのブランドでラブリーな段染め糸を見つけました。
他のカラー展開を確認したくて本家サイトを覗いてみると、素敵な無料レシピの嵐!
編めるかどうかは別として、あれもこれもとニマニマしながらダウンロードしました。

ダウンロードした中で一番気になるのがこちらのカウル。

カウル1.PNG

可愛いね〜(*^^*)

英文レシピはかぎ針編みの物ばかり編んでいて、棒針編みのレシピは以前編んだハニーカウルだけ。
あ、あとまだまだ延々続く編みかけのギャザーカウルもあったっけ。
どなただったか、棒針の英文レシピは編み図を見るより簡単でその通りに編めば良いから楽ちんよ。と仰っていたっけ。
確かにかぎ針編みの英文レシピは編み図よりもうんと楽で、英語が出来ない私でも編めます。

ダウンロードしたレシピを見てみると、かぎ針編みのレシピよりもうんと簡略化されていました。
慣れると楽そうだわ〜
慣れるためにまず小物からジャンジャン編んでいこう♪

この可愛いボールも海外レシピ。

PhotoGrid_1480410646361.png

友達が見つけたのでお試しで編んでみました。
隣のミニソックスは去年編んだもの、こちらも海外レシピです。
レシピはお飾り用のクリスマスボールを編みくるむのだけど、買いに行くのが面倒だったので綿を詰めました。
使った糸はハマナカピッコロ、4号針使用で卵よりも少し大きめです。
余り糸で、ちょこっとした隙間時間に編めるので量産したくなります♪

編みかけのケーブルニットのカーディガンはやっと1つ目のステッチマーカーまで編めました。
横ゲージは7目1模様を5模様、35目増やしました。
縦ゲージは1ステッチマーカーグループで8段増やしたので、8段×8グループで64段増。
444段のところ、508段編むことになりました。
グランディールのサクラカラー、1キロコーンサイズで買っておいてよかった(笑)
他のカラーも1キロサイズで出してくれないかな〜なんて♪
posted by はるたん at 01:03| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: