2007年07月03日

初めてのエコクラフト

先日、夫の親友の奥さんと、我が家で初めてのエコクラフトに挑戦しました。

エコクラフトは以前から興味があって、いつか自分でカゴを編んでみたい!って思ってたの。
数年前に、八王子の友達から

『自分の好きなサイズで編めるから楽しいよ〜』

って、紙バンド30m頂いたものの、なんだか難しそうで・・・
それに、私には、はるたん専属・エコクラフト職人のkaoriちゃんが居るし〜♪
kaoriちゃんにはいつも無理言いまくって、ちゅんごいカワイイの作ってもらっちゃってます♪ウヒヒ。

カゴ好きな奥さんに、エコクラフトのことを話すと、

『私もやってみたーい!一緒にやろうよ♪』

ウフフ。奥さん、いつでも好奇心旺盛ですよ♪

早速、近所のトーカイで材料と本をゲット。
2人ともズブの素人なもんで、小さなカゴでもえらい時間かかるやろうな〜と思い、奥さんには朝9時半に我が家に来てもらうことに。

当日・・・朝7時にメールが。
『今、駅でーす。36分の快速に乗ります。』

えっ?ちょっと早いんでないの?あたしゃまだ顔も洗ってないよ〜
急いで身支度を整え、ささっと掃除。
そして奥さん、8時過ぎに我が家へ到着。

『遅れないようにって、念には念を入れて早めに出てきたの。』

どんだけ念を入れとんのんじゃー!!!
それに、荷物多すぎっ!まるで逃げてきた人みたい(笑)

奥さんの到着に合わせて冷たいアイスコーヒーを作っておいたので、手土産のお菓子とともにまずはお茶タイム。
パンパンに膨らんだ大きなバッグからは、スイカ・メロン・アレンジメントのお花・お菓子、そしてお昼ご飯にって、色々おかずまで持って来てくれたの。
こんなにすごい荷物で、地獄の通勤ラッシュに耐えて遠路はるばるこんなド田舎まで来てくれたのね。ありがとう!

お楽しみはお昼に取っておくことにして、早速紙バンドカットから開始!途中何度かサイズ間違えちゃったけどネ。

さあ、いよいよ編んでいくわよ〜
丁寧な写真付き解説の本を睨み付けながらの作業は、想像していた以上に大変!!
結局午前中は、カットと土台作り・側面を2センチほど編んでおしまい。

お昼は、大和芋と明太子のスパゲティ・前日作っておいたハヤシライスのハヤシをかけたスパゲティの2種類と、野菜サラダ、奥さんからの差し入れのおかずいっぱい♪
この日は夫もお休みだったので、3人で仲良くランチタイム。

お腹も膨れて午後の睡魔に襲われそうになり、集中力低下させながらもひたすらアミアミ、アミアミ。

CAK1G943.jpg

午後5時。やーっと出来たよ〜♪
本の見本のサイズと何故か違ったんだけど・・・ま、最初にしては上出来じゃない?
私はコースター入れに。
奥さんは持ち手を付けずにアレンジメントのお花を飾るのに使用するんだって。

難しかったけど、また次回はもう少し大きめのカゴを作ろう。
何個も作っていくうちに上手くなるよね!(たぶん)

帰りは、奥さんに我が家自慢のヌカ漬けを持って帰ってもらいました。
電車の中、クサかったかな(笑)



posted by はるたん at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | すきなもの | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆
はるたんの初エコ見れたぁ〜〜♪
楽しいやろ?ハマるやろ??
長期戦のキルトの息抜きにエエでー
そうそう、いくつも編むうちにコツつかめるからどんどん上手くなるで♪
そして私のんがたいしたことないってわかるから〜〜
(T▽T)アハハ!

今日はありがとね♪
はるたん、大好き〜〜〜( ̄ε ̄●)チュゥゥゥゥ
Posted by kaori at 2007年07月03日 20:35
♪kaoriちゃんへ〜

この配色、kaoriちゃんから頂いたバスケットちゃんと相性ピッタンコにするために選んでん。(仕上がりは全然違うけど 汗)
エコ、楽しいけど難しいわ〜。kaoriちゃんに手取り足取り教えてもらいたーい!!

ウフフ、愛のテレフォン待ってるで〜♪
Posted by はるたん at 2007年07月04日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46518542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック