2007年08月20日

2007年夏 放浪記@ 香港へ

旅行ネタがたまっているので、今回はチャッチャとレポします。

今回利用した飛行機は、中国東方航空。
事前にネットで評判をチェックすると・・・

『パイロットが軍隊風なのか、すごい旋回で何度も死ぬかと思った』

『乗務員は不親切で無愛想』

などなど嫌な事がいっぱい書かれていて、ちょっと不安・・・

でも!!
実際は、客室乗務員はみな愛想良く親切で、飛行も問題なし。
ただ、離着陸の時の角度?は、今まで乗った中で一番の急勾配でドキドキ〜

成田から上海へ。

07-08-20-1.jpg

私たちは何故か翼近くの席が多い。

上海から香港へと乗り継ぎ。
乗り継ぎの時の上海の気温・38度。
空港内は冷房かかっているにもかかわらず、暑い暑い。
上海⇔香港間は、国際線扱いなので、トランジットカウンターで出入国手続きをしなくちゃいけないの。

07-08-20-2.jpg

香港便は、ちょっと小さめの飛行機。
ここでもまた翼の近くの席に。

07-08-20-3.jpg

夕方には無事に香港へ到着。

香港に降り立った途端、まるで関西の夏のようなモワ〜っとした蒸し蒸しした熱気が身体中にまとわりつき、汗が吹き出る!!
噂には聞いていたけど、この時期の香港は本当に辛いよ〜

空港からバスで東涌駅に移動し、ここから地下鉄を乗り継いで今夜の宿がある佐敦に。
宿は、『エバーグリーンホテル』
場所がイマイチ分からず、近くの靴屋のおっちゃんに場所を教えてもらう。
私=いい加減英語、おっちゃん=広東語(笑)
ホテルの名前を英語名で言っても分からないようで、こういうときのために事前に漢字でメモをしておいたのが役に立つ。

『萬年青酒店』のメモを見せると、
おっちゃん、何やら言いながら、まっすぐ向こうを指差しそして左手にあるよという合図。
私もおっちゃんと同じように、まっすぐ向こうの左手やんね?という意味を込めて手で示すと、おっちゃんウンウンとうなずく。
そしておっちゃん、

『セブンイレブン!セブンイレブン!』

どうやらセブンイレブンが目印らしい。
お礼を言い、おっちゃんの教えてくれた通りに行くと・・・
セブンイレブンの隣にあった♪
雨の中、無事にチェックイン。ありがとう、おっちゃん!

宿のすぐ近くはテンブルストリートと呼ばれる繁華街。

07-08-20-7.jpg

07-08-20-4.jpg

シーフードを安く食べられる屋台もたくさんあって、夕飯どうする?って言いながら歩いていると、ここのお店のお兄ちゃんに『オイシイヨ!』と声をかけられ、ここで食べる事に。

07-08-20-5.jpg

お兄ちゃんは、画像真ん中のタンクトップの人。
愛想が良く呼び込みが上手で、次々とお客さんをテーブルに案内していくのはプロね〜

食べたものは、ハムと海老のチャーハン・青菜と豚肉のにんにく炒め。

07-08-20-6.jpg

飛行機の中でも軽食が出たので、これで2人でお腹いっぱい〜
明日からのお楽しみに備え、この日は夜10時半に就寝。

続く。


posted by はるたん at 09:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 中国 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるたん♪
香港、マカオ、上海、杭州の旅からお帰り♪
帰国早々レポ書けるところを見ると良い旅だったみたいだね。
リベンジ成功?
日本と香港はこの時期同じ位暑いの?
旅は体力勝負なところがあるから食べないと持たないよね。
屋台での食事おいしそう♪
ツヤツヤした青梗菜?食べてみたい。
これは2人前なのかな?
もしかして量が多い?
Posted by みどり at 2007年08月20日 10:22
はるたん、おかえり〜!
8泊9日って、すごい・・・夢のよう。
今回もおいしい、楽しいこといっぱいの満点旅行だったみたいで、よかったね!
(今テレビで、中華航空の事故ライブでやっていて、無事のお帰りでなにより)

それにしても・・・おいしそうだぁ。
Posted by くーたん at 2007年08月20日 12:04
お帰りアルヨー。
やっぱり思ったとおり、気分悪くなったわね?そんなことだろうと思ってたわ(≧Σ≦)ぶっ!
考えてることを忠実に再現してくれて嬉しい限りだよ。。。

今日の飛行機の事故のニュースを見た後だから、『よくぞ ご無事で!』って、思っちゃったわ。

さてさて。。今度の旅行はラオスに帰省?
Posted by 雪熊 at 2007年08月20日 23:59
♪みどりさんへ〜

ただいま〜☆うんうん、むこうは本当に暑かったよ。気温は一緒くらいでも湿度が・・・じっとしていても汗がどんどん吹き出るの。
なので、水分補給もすっごい大事!
屋台の料理は1皿がたぶん3人前くらいかなぁ。中華料理は1品の量が多すぎ〜(笑)


♪くーたんへ〜

ただいま〜☆
途中2回もゲロっちゃったけど(笑)、なんとか頑張ったよ。
チャイナエアライン・・・怖い〜あそこは昔から事故多いよね。
ドキドキしながらTVライブ観てたよ。


♪雪熊ちゃんへ〜

ただいまアルヨ〜。旅行前から暑さ対策していたんだけど・・・撃沈!
チャイナエアライン、間一髪で全員脱出出来たようで本当に良かったよね。
翼の上の席が多いから、ドキドキしながら観てたの・・・
今度の旅行?ウフフ。そうね、年に一度はラオスに帰省しないと(笑)
Posted by はるたん at 2007年08月21日 06:24
はるた〜〜ん!お帰り〜〜。
無事に帰ってきたのね〜〜。
昨日の飛行機炎上のニュース見て、はるたんは無事に帰ってきてるんだろうか・・・?って思ってたの。
で、またまた今回も体調崩しちゃったのね・・・。ありゃりゃ・・・。
でもいろんなところに行けて楽しんできたようで良かったわね!

それにしても今年はどこも暑いね〜〜。
四国の灼熱地獄でやられるところだったわ・・・。(○゚ε゚○)プププ-
また、落ち着いたらゆっくりお話しようね〜〜。
Posted by bianki at 2007年08月21日 14:47
はるたんご無事でなにより〜!
翼の上って、私も座ったことあるけれど、
景色を見るのにはちょっとジャマだけど写真に撮るとけっこう絵になったりするよね♪
でも翼に燃料が入ってるとは今回の事故で初めて知ったヨ( ̄□ ̄;)
乗った中国東方航空、みんな親切で良かったね〜。
私が大昔のったチャイナエアラインは
女性の客室乗務員が無愛想もいいとこで、おっかなかったヨ。
男性の方はなんか昔の児童雑誌の「めばえ」の表紙のような風貌で、可愛かったけど。今はどうなのかしら〜。
Posted by タビ at 2007年08月22日 00:04
♪biankiちゃんへ〜

ただいま〜♪biankiちゃんも猛暑の四国、楽しめた?
夏バテしてないかな?
私は・・・そうなの、気をつけていたんだけどまた具合悪くなっちゃったよ。
早く涼しくなって欲しい〜
色々お話したい事あるので、またメールするね!例のブツもお返ししなくちゃ。


♪タビちゃんへ〜

翼の中に燃料、私も今回の事故まで知らなかったよ。怖すぎ〜
東方航空の男性の乗務員も何人か乗っていたけど、男性は無愛想で英語も日本語も通じなかったわ。
そして『めばえ』のような風貌だった!(笑)
これが男性乗務員の条件なのかしらん・・・
シンガポール航空の男性乗務員は、男前で愛想ヨシでお勧めよ〜(笑)
Posted by はるたん at 2007年08月23日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック