2007年08月21日

2007年夏 放浪記 香港からマカオへ A

@の続きです。

8月12日 6時起床 外はどんより曇り空。

ホテルで朝食をとったあと、歩いてスターフェリー乗り場へ移動。
香港の朝はタイやラオスと比べて遅いのね。
まだそんなに人も歩いてないよ〜

マカオ行きのフェリーは2種類あり、香港島側から出航するターボジェットと、九龍から出航するスターフェリー。
事前に調べると、スターフェリーの方が少し高い分、乗り心地が良いとのこと。
実は、私も夫も船酔いしちゃうのよね〜
なので、少しでも快適なほうへ・・・(まあ、海に出たらどっちもどっちやと思うけど)

フェリー乗り場に到着すると、もう既に多くの人!人!人!
香港からマカオへは気軽に行けるので、半日または1日日帰りツアーが多く開催されているみたい。
私たちはゆっくり堪能したいので、マカオでもホテルを予約しておいたのだ♪

船のチケットを購入し、出国手続きをするために並んでいると、すぐ前に並んでいたオバちゃんがいきなり振り返って、広東語か中国語か良く分からない言葉で何やら話かけてきた。
雰囲気からすると、

オバちゃん:『ちょっとおトイレ行きたいから、ここの順番取っといて〜すぐ戻るから、お願いネ!!』

たぶんこんな感じ(笑)なので、私も、うんうん良いよ。と頷く。
だけど・・・ごめーん、オバちゃん。
オバちゃんがおトイレ方面に走って行った直後、並んでいた列は前に進み、チケットチェック後イミグレーションエリアへ。
まあ、しゃーないわな〜(笑)

出国手続きをした後、長い通路を通り船の待合エリアへ移動し・・・いよいよ出航!

スターフェリーの船の中はこんな感じ。
これから70分揺られなくちゃならない。船酔いする前に眠りに付かなくちゃ!
私は出航と同時にコテンと眠りについたけど、夫は何度か目が覚めてその度に酔っちゃったみたい。

11時頃マカオ着。
空港と同じようにしつこい勧誘がウジャウジャ居る中をズンズン突き進み外へ。
左へ行くと、ホテルのシャトルバス乗り場。右へ行くと普通のバス・タクシー乗り場。
事前にホテルを予約していたので、無料のシャトルバスに乗ろうと探したけど、私たちが泊まるホテルのバスが見つからない〜
仕方ないので、普通のバスでホテルへ向かう事に。

マカオも香港同様、表示はすべて漢字なんだけど、漢字の次に英語も表示されるのでちょっと安心。
ホテルはセナド広場近くのメトロポールホテル。

ホテル到着がチェックアウト時間である12時前だったので、まだチェックインが出来ないとのこと。
なので、ホテルに荷物を預けて、先に近くを散策がてらお昼を食べに行く事にした。

世界遺産のセナド広場
ヨーロッパの薫りプンプン?(行った事ないから良く分からん)

広場の右側の横道。

これも広場右手にある横道。
女性が好きそうな雰囲気ですな〜

広場前の道路向かいにある建物。

posted by はるたん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | 更新情報をチェックする