2007年08月23日

2007年夏 放浪記B マカオ

今日の関東地方は朝から雨!
連日の猛暑から暫し開放され、とっても気持ち良い〜
でも明日からまた暑くなるようなので、この貴重な1日を有意義に使わなければ!!(のこぎりやるぞ〜)
しかし、私、どうやら風邪を引いたみたい。
熱はないけど、喉と咳と鼻水の3点セットです。
皆さんも気をつけてくださいね〜

・・・・・・・・・・

Aの続きです。

チェックインの時間まで、お昼がてら近くを散策する事に。

セナド広場右手の建物の2階にあるお店で飲茶ランチをやっていたので、昼食はコレに決定!
麺類と点心1品、そして飲み物が付いて確か500円くらいだったかなぁ。食事はもう少し欲しいな〜って言う位のほうが美味しく食べられるよね。

ゆっくりランチを食べた後、ホテルに戻り部屋に入る。
入った途端・・・ん?んん?

く、くさい!!

強烈なカビのニオイが部屋中に充満しており、ちょっとやそっとのカビのニオイじゃないのよ。
デリケートな私の鼻の中が、瞬時にこの強烈カビ臭に犯されていく感じ・・・
部屋はこざっぱりとしていて、別に埃が積もっているわけじゃなく。
一体この強烈カビ臭はどこから発しているのだ??

カビの発生源を調べるため、部屋をくまなくチェックしていたら・・・あぁ、見つけてしまった!!
部屋の窓のサンに生息するカビたちを。

白カビ・青カビ・黒カビのオンパレード!

ぱっと見、埃が積もっているのかと思うほど、窓のサン・枠のところにカビがビッシリテンコ盛り!!

うへぇ〜、こんな部屋に居たら私絶対死ぬ!って、大急ぎで荷物を持ってフロントへ。

『ニオイが強烈で臭くて耐えられない!今すぐに部屋を替えてくれ!!』

『あいにく、予約した部屋と同じスタンダードタイプがもういっぱいで空いていない。ワンランク上の部屋なら空いていますが・・・』

ワンランク上でもツーランク上でも何でも良いから、あの部屋だけは絶対にイヤじゃ〜〜

というわけで、ちょっと追加料金を払って、ワンランク上の部屋に替えてもらったの。
ここはカビ菌は大丈夫で、ホッと一安心。
フロントからも大丈夫かの確認の電話も頂いたよ。(私、よっぽど嫌な顔してたんだろうな〜苦笑)

香港もマカオも、この時期は雨が多く湿度が異常に高いし、ホテルもそうそう頻繁に窓を開けていられないから仕方ないといえば仕方ないのだけど・・・

ちなみに、下着など自分で洗濯をして部屋に1晩吊るすでしょ。
エアコンかけているから、あっという間に乾くかな〜なんて考えは甘かった!
タイやラオスならあっという間に、パリパリに乾く洗濯物も、1晩経っても全然乾かなかったの。
恐るべし、香港の湿気!!

部屋を変えてもらい、気持ちもリフレッシュして、さあ、散策だ〜♪

Cへ続く・・・
posted by はるたん at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
きまま旅〜とはいえ・・・スゴイね〜。
無事帰国してくれてほっとしたわ。
ついこの間、飛行機事故あったでしょ〜
はるたんは台湾方面だし!大丈夫かなぁ!?
って思ってたのよ。

湿気スゴイんだね、香港って!
カビ臭いお部屋は 我が家もダメです。
チビもアレルギーあるから 喘息が出ちゃう!!!!
変えてもらえるお部屋があって何よりでした。

続き、楽しみにしてるね〜
Posted by きゃんべる at 2007年08月26日 23:35
♪きゃんべるちゃんへ〜♪

ちょっとお久しぶり♪
先日の飛行機事故は本当に怖かったよね。
うちの実家の母もすっごい心配して、帰国しているって分かっていながらもドキドキしてたって・・・
香港ね、夏場は止めておいたほうが無難だと思う。(楽しかったけど)
杭州はめちゃくちゃ良かったよ〜
レポ、また覗いてね!
Posted by はるたん at 2007年08月27日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック