2008年03月08日

ラブリードレスデン3・4 と、グリーン布♪

ヒラヒラの丸みに悪戦苦闘しながら3枚目・4枚目のアプリーケ出来た!

08-03-08-1.jpg

08-03-08-2.jpg

08-03-08-3.jpg

↑朝顔柄大好き☆隣のチューリップっぽい柄も好き〜
この赤い朝顔柄は、やよいちゃんちの

『ハギレギューギュー詰めダンボール』

の中から発掘。
今月末の展示会で、やよいちゃんちに行かれる人は、トレジャーハンター気分で♪
カワグチヒロシ探検隊・・・いや、今は、藤岡ヒロシ探検隊だね!

・・・・

さて、今月のドレスデンアプリーケはこれでおしまい。
残り3週間は、お花のバーキルトのアプリーケに精を出します。

葉っぱ用のビン&フィードたち。

08-03-08-4.jpg

先日、Hisaちゃんやタビちゃんたちに

『葉っぱ用のグリーン布が足りへんねん〜』

と言っていたけど・・・エヘヘ。
ハギレは色別にジップロックに分けてバスケットに入れてたの、すっかり忘れとったわい。

こんなカワイイビンテージちゃんたちを忘れるなんて!
アテクシのバカバカっ!!

08-03-08-5.jpg

08-03-08-6.jpg

↑の、特別可愛いビンちゃんたちは、大好きなネットショップ・ランタンさんから頂いたもの。
他にもクラクラするほどカワイイビンテージ(主に40’)をダンボール1箱分頂いていて、それらは、ラブリードレスデンのパーツ取りと、また別のキルト用に・・・

08-03-08-7.jpg

↑カワイイ〜☆

08-03-08-8.jpg

↑の、右の小柄はたっぷりサイズで。葉っぱにガンガン使用中。
左のレトロ花柄は、ラブリードレスデンにええ感じ〜♪
【関連する記事】
posted by はるたん at 01:08| Comment(7) | TrackBack(0) | ラブリードレスデン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるたん〜♪

ラブリードレスデンはめちゃ可愛い!
見たことがないビンちゃんばかりだわ。
若草色も似合っているね。私も好きや〜ん
私も前からこのドレスデンを作りたいと思っているわ。

↓ビーフシチューがおいしそうだわ。
本格的に作ったことがないわ〜
食べさせてよ〜
Posted by ゆっぴー at 2008年03月08日 07:46
はるたん、こんにちわ〜(o・ω・o)ノ
ラブリードレスデン、本当にらぶり〜ぃ(*´ェ`*)ポッ
一枚一枚の柄もまたらぶり〜!!
そして、そして葉っぱ用の布ちゃん達♪
何だか見ていてワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
テンション上がっちゃったわぁ。
Posted by ひろろ at 2008年03月08日 09:34
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン ステキなコットンが
た〜くさんあるではありませんかっ

ビーフシチュー美味しそう♪
今夜のメニューに決定だわん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

四角つなぎ、進んでますね〜。
私も頑張って進んでるよ。
言葉だけ〜じゃなく、今年は着手しただけでもOK
なんちゃってf(^^;) ポリポリ
完成できるように頑張るからね。
Posted by きゃんべる at 2008年03月08日 11:16
わぁ、出遅れたーっ!
はるたんこの間はメールをありがとね〜。
ドレスデン、ヴィンテージなのね。
すっごいかわいいよ〜〜〜。
はるたんのブログは画像がおっきく見れて楽しいわ。
むふ、私は紺地にオレンジの花柄とか好きだなー。
ベースのグリーンもドレスデンを引き立てていいね!
大人っぽいのにかわいいよ〜。
どんな風に出来上がるのか想像して楽しむから
はるたんもゆっくり楽しんでね♪

ランタンさんで買ったという布も
可愛いのがゴロゴロしてるし…
バーキルトからも目が離せないなぁ。
はるたん、注目してるからね(*^m^)♪

↓ビーフシチューおいしそうだね。
うちはいつも市販のルーで手抜きなうえに
私がビーフあまり好きじゃないので豚さんよ。
ビーフシチューじゃないじゃーん、て彼に怒られるよ。
でもはるたんのレシピで今度作ってみたいなぁ。
恐ろしく手間がかかりそうだから
休みの日じゃないと無理だね〜。
Posted by にこにこ at 2008年03月08日 15:06
展示会では私もトレジャーハンターになりたいな≧m≦
お財布と相談だけど・・・
そうそう、先日お香のことコメントしてくれてありがとう。
お香を焚くことって私の頭からすっかり抜けていたから、開眼〜って感じだったの。
まずはお香セットを新調する予定。
あとははるたんのオススメのお香とかって教えて欲しいな♪
Posted by satopeng at 2008年03月10日 12:57
おお〜!さすが、はるたん!
ハギレまで色別にちゃんと分けて保存してるのね〜(@▽@)
いや、ハギレこそ分けてた方が便利だよね。
私なんてヴィン布は「洗った」と「洗ってない」にしか分けてないし〜。
それすら混ざってきてるし(爆)
ドレスデン、ほんとに可愛い〜♪
アップリケもきれいに出来てるネ。

↓ビーフシチュー、圧力鍋もシャトルシェフも持ってないけど(^^ゞ、
しっかりコピペさせてもらっちゃった。
私のレシピ・フォルダのHisaちゃんレシピのとなりに保存したワ!
いつ作るかは不明〜(爆)


Posted by タビ at 2008年03月10日 20:09
♪♪ゆっぴーちゃんへ〜

レス遅くなってごめんね。
ドレスデンの生地、コレクターのゆっぴーちゃんでも見たことない生地ばかり?
まだまだ出てくるよ〜楽しみにしててね。
ベースのグリーンは安物シーチングだけど、色が本当に良いのよ。
でも無地って画像で色を表現するのは難しいね。


♪♪ひろろちゃんへ〜

レス遅くなっちゃってごめんね。
葉っぱ用のグリーン、どの布もお気に入りばかりだよ。
ビンでもフィードでもグリーン布ってピンク・ブルーほど数がないので、見つけると速攻ゲット!
ひろろちゃんもグリーン好きだよねぇ。
ひろろちゃんのグリーン使い大好きよ。


♪♪きゃんべるちゃんへ〜

レス遅くなっちゃってごめんね。
ビーフシチュー作った?
料理上手なきゃんべるちゃんのシチュー、きっとすごく美味しいんだろうなぁ・・・想像しただけでヨダレが出ちゃう!

きゃんべるちゃんの大きなキルトはスカラップのパターンなんだね。
たくさん繋ぐと迫力あるよね〜
目指せ!2m超え〜☆


♪♪新妻・にこにこちゃんへ〜

にこにこちゃんのために画像大きくしてるよん♪
オレンジの花柄、これもやよいちゃんちのダンボールから発掘したものだよ。
ほわわーんとカワイイ布もあれば、私たち好みの大柄でパキッとした色合いのんもいっぱいあるよ〜
29日は一緒にダンボールに頭突っ込んで探そうね!!

私も牛よりも豚のほうが好き。
ポークシチューも美味しいだろうな〜
今度作ってみるね!


♪♪サトちゃんへ〜

復活してくれて嬉しい!!
でも娘ちゃんの新しい環境に入る前で、サトちゃんも色々と忙しいし考える事もあるだろうけど、焦らずゆっくりね♪
お香ね、仏壇用のでも良い香り&煙の少ないタイプって色々出てるよ。
今気に入って毎日使っているのが、日本香道のルーミィっていう、スティックタイプ。
29日のハンターディにちょっとおすそ分けするね!待ってて〜☆


♪♪グリーン教祖なタビちゃんへ〜

自分で大きさのルールを決めていて、それ以上だと色別に畳んでケースの中へ。それ以下のサイズはこうしてジップロックの中へ。
カットした時にでる『小さいけどまだ使える』 『もう捨ててもええけど、もったいないから取っておこう』なチビハギレ・極小屑ハギレもそれぞれ別のジップロックへ〜
小さいのんは、いつか作る極小ヘキサ用ね!(いつ作るんじゃい)

圧力鍋イイヨ〜買うなら絶対にアサヒ軽金属のんがオススメよ。
時間も手間もガス代も節約できるよ!
Posted by はるたん at 2008年03月11日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88678326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック