2008年04月02日

お花、咲き始めたよ〜♪

昨日、テクテクお買い物に出ようと予定していたのに・・・
関東は爆弾低気圧の影響で台風並みの強風!!

北海道は猛吹雪だったとか。
mikiちゃん・biankiちゃん・ほーすさん、大丈夫だったかな?
ワタクシ、身体はめちゃ弱いけど、見た目は装甲車のように頑丈風味なので、決して吹っ飛ばされることはないけどぉーーー
万が一って事もあるもんネ♪(ないない)
つーか、花粉と砂埃が怖いので外出禁止!!

午前中ネコの額ほどの庭の草むしりをして、洗濯して(もちろん部屋干しだよん)、掃除して、夕飯用のスープ作って・・・真面目に主婦すると疲れるわ〜アハハ。
お昼ちょっとまどろんで、午後からバーキルトのお花ちゃん咲かせてました♪

世間ではサクラが満開。
我が家のお花ちゃんはこれからだす。

08-04-01-1.jpg

結構大きいので、ドレスデンのヒラヒラの要領で裏の縫い代をぐし縫いしてカタチ整えてからアップリケしようか迷ったんだけど、今回は葉っぱもお花もすべてフリーザーペーパー使用で。
私の場合、フリーザーペーパーは上に付けます。
アップリケし終わったら、ぺローンと剥がし、次のアップリケ用にペーパー使いまわせるのが便利♪

くぼんだ部分はざっくり切り込み入れて、プックリ丸い部分も細かく切り込み入れてチクチク。
花びらがガタガタになっていようと、大きさがマチマチであろうと気にしない〜
だって、遠目で見たら、ちゃぁんとプルルーンとしていて可愛いお花ちゃんに見えるもーん♪

お花の真ん中の花芯、見本のんは二重◎
私のは全部◎にせず、その時の気分や、使う生地に合わせて◎と○を混ぜこぜにするつもり。
花芯にどんな色柄の布を持ってくるかによって、表情がどんどん変わりそうだよね。

08-04-01-2.jpg

夫には枯れ枝って言われたけど、茎を濃い茶色にしたおかげで、葉っぱもお花ちゃんもより可愛く見えるよね♪
お宝布満載の長方形の布をくっつけると、更に茶色効果大!
今月はいっぱい咲かせるぞぉー
エイエイオー☆
posted by はるたん at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 企画:お花のバーキルト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるたん はじめまして!!
ぴょんぴょん倶楽でお世話になるかおちゃんです。以前からちょこちょこお邪魔してたんですが、ご挨拶が遅くなりました。これから仲良くさせてもらえたらうれしいです☆よろしくお願いします!
Posted by かおちゃん at 2008年04月02日 11:11
はるた〜〜〜ん。
いつもた〜っくさんの愛をありがと〜〜。
σ(δ。δ)一生はるたんについていく〜〜〜〜

いひひ。パン美味しかったっ(*δ〜δ)モグモグ

みんなの素敵な作品観て作りたいもので気持ち爆発寸前なんだけど、
あの超ベリー可愛いピンクの布ちゃんは
ワゴンの裏にしよ〜〜っと決めたの♪
なので、あれこれ作りたいものはひとまず堪えて
ワゴンをランダムにつなぎはじめたのっ。
いっぱい相談に乗ってくれてミ★(∂。∂*)v Thanks!!★彡。


はるたんお花咲いてきたね〜〜
キャー((ヽ(*δоδ)(δоδ*)ノ))キャー
超かわいいぞ〜〜〜〜
Posted by Serapi at 2008年04月03日 01:49
こんにちは〜。
今回、日本海側は静かな天気だったから、大丈夫でした。御心配ありがとう!
例え地吹雪だったとしても、道産子暦3●年のキャリアがあるからw

バーキルト、鮮やかで素敵!
花芯も様々にするんですね〜。
想像するだけで楽しくなっちゃう。

それにしても、展示会レポ楽しく読みました。
私がお名前を知ってる方は数人、しかもお顔は存じ上げないのですが、
さすがの人間観察!と思わせるところがスゴイw
「もう、もんのすごく楽しかったのぉ!!!」って事がビシビシ伝わってきましたよ。
はるたんさんの文はパワーがあって、
肌寒い今日も笑ったおかげで身体が温まりましたw
Posted by horsemint at 2008年04月03日 15:18
♪♪かおちゃんへ〜

レス遅くなっちゃってゴメンなさーい。
かおちゃん、イラッシャイマセ〜☆
こんな変なブログ、見てくれていたんですね。嬉しい!ありがとう〜
ぴょんぴょんクラブ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
かおちゃんはもう作り始めたのかな?
私は・・・エヘヘ。まだでーす。
とりあえず図案を拡大拡大しなくちゃ。
刺しゅうは昔から大好きだけど、ちっとも上手くならないヘタの横好きなだけなの。
なので、色々と手取り足取り教えてね♪
どうぞ仲良くしてくださいネ〜


♪♪今年も私にくびったけのSerapiちゃんへ〜

レス遅くなっちゃってごめんね〜
あのド派手なお花ちゃん布、ワゴンに使ってくれるんだね!嬉しい〜
ワゴンの真ん中のショッピンとピッタンコだもんね。ありがとう〜

お花のアプリーケ、なかなか進まないよ。
でも1個でも出来ると嬉しくてニヤニヤ。
今度会える時にはたくさん咲かせていられるように頑張るわ〜


♪♪道産子ほーすさんへ〜

レス遅くなっちゃってごめんなさーい。
春の嵐、またまたやってきましたよ!!
今夜から明日1日関東は大荒れのお天気みたい・・・明日は引きこもり決定!そしてコタツでゲームぅ〜

展示会のレポも読んでくれてありがとう。
ほんと、珍しい・・・いや、楽しい生物だらけでウハウハでしたよ〜
キルトに全然興味の無かった頃に、パッチなんてダサくて、オバハンの野暮ったい趣味としか思えなかったけど、実はこんなに素敵で奥の深いアートなんだって再認識した2日間でした。
メンバーは・・・私を含めてみんなオバハンだけど(笑)
ほーすさんにもいつかお会いできたらいいな。
Posted by はるたん at 2008年04月07日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91940310
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック