2006年02月08日

わんこそばに挑戦

盛岡名物・わんこそば。
以前東北をブラリ旅した時、挑戦してみました。
お店は、TV番組でもよく見かける某有名店。
わんこそば希望の人は、お店2階の大広間に通されます。

担当のお姉さんから、食べる時の注意事項らしき説明を受け、いよいよソバ三昧♪
しかし、私達夫婦2人に1人のお姉さん(蕎麦入れ役の人ね)が付くのかと思いきや・・・
お隣の見知らぬカップル?と4人で1人のお姉さんを共有することに。
えーっ、わんこそばってスピードが勝負じゃない?
ちゃんと手際良くお椀に入れてくれるのかしら?と、少々不安になる。

・・・・不安的中!
お姉さんったら、隣のカップルばかりにソバを配給(笑)して、私達にはあまり入れてくれないじゃないのぉ〜!!
ゆっくり食べていたらすぐにお腹いっぱいになるから、元が取れないやん!(こういうとこ関西人)

というわけで・・・私は32杯で無念のリタイヤ、夫は頑張って82杯でギブアップ!

近くに居た別の男性2人組みは手際の良いお姉さんに当たり、100杯以上軽く食べて、なにやら記念の通行手形?のような物をもらっていました。

「ソバくれ〜!!早く早くぅ〜!!」
2002_0811_194043Ab.JPG
posted by はるたん at 11:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

龍泉洞

ちゅちゅみんと♪のkaoriちゃんが家族で行きたかった龍泉洞。
5年前の夏(2002年)、お盆休みを利用して東北を車で旅行した時に行った写真をアップします♪

kaoriちゃん、画像悪いけど雰囲気分かるかな〜?
高知の龍が洞と勘違いしちゃってゴメリンコ。
龍が洞のほうに『探検コース』があるねん。
岩手のほうは普通に見て回るタイプだよ〜

日本3大鍾乳洞のひとつに数えられていて、中はとっても広くてひんやり。
5年前の8月12日に行ったんだけど、半袖では寒過ぎて長袖着て入ったよ。(人も少なかった)

07-08-27-2.jpg

画像では分かりにくいかもしれないけど、透明度が高く、一見『もしかして浅い?』って錯覚を起こすほどの澄んだキレイな水。


07-08-27-3.jpg

07-08-27-4.jpg

07-08-27-5.jpg

龍泉洞のお水も売られていて(ちょっと高かった)、水質はバリバリの硬質で、重く胃に溜まる感じの水。
昔、コントレックスを飲んでいた時期があったんだけど、味はコントレックスと似てるかな・・・私は軟水のほうが好き〜。

画像見てたら、久しぶりに行きたくなっちゃった!!
東北は美味しいものいっぱいで大好き。

07-08-27-6.jpg
posted by はるたん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

東北ブラリ旅

翌日15日は、朝から2人で車を洗車し、夜から東北へ向けて出発!!

具体的に何処へ行くってことは決めず、風の吹くまま気の向くままの気楽なドライブ。
埼玉→群馬→栃木と進み、大好きな福島を通過し、山形入り!
米沢市の上杉謙信神社の駐車場で一眠りし、朝6時頃再び出発。

『何処行く?』

『蔵王に行きたい!!蔵王の温泉に浸かりたい〜』

夫の誕生日なのに、何故か私の意見が最重視される我が家。

『はいはい、はるちんの行きたいところへ何処でも行きますよ〜』

07-09-18-5.jpg

朝、まだほとんど車も走っていない蔵王エコーラインを気持ち良くドライブ。
あー最高!!

ふと地図を見ると、『かもしか温泉』
でも、道がない〜どうやって行くんだろうね。
とりあえず『かもしか温泉』目指して行ってみよう!

エコーラインの先にあるものは・・・蔵王のお釜。

07-09-18-4.jpg

風が冷たくて(かなり強風だったけど)お天気も良く、お釜もキレイ。

07-09-18-7.jpg

山道を下り、滝見台へ。
ここからは、右に不動滝・左に三階の滝の2つが見られるの。
不動滝

07-09-18-8.jpg

落差54m・幅16mもあるんだって!

三階の滝

07-09-18-9.jpg

落差181m・幅7m 林の中を3段になって落ちるとっても美しい滝。

蔵王の美しい自然を堪能した後は、仙台へ!!
目的はもちろん♪大好きな萩の月と牛タンを食べに行くのじゃ〜

07-09-18-10.jpg

仙台市役所前の広場では、東北6県の美味しいもの市場が開催されていました。

ここでは岩手花巻のかぼちゃをゲット。
そしてすぐ近くの三越で萩の月を大量ゲット。
冷凍保存してチマチマ食べるぞ〜
ついでに夫のお酒のおつまみ用として笹かまぼこもゲット。

昼11時前には、人気の牛タン屋さんへ。

07-09-18-11.jpg

ここは観光客でいっぱいで、早くからお客さんが並ぶ大人気店。
私たちは開店30分前で10人目くらい。これなら余裕ですぐに食べられるぞ。ウッシッシ♪

一番人気の牛タン定食。

07-09-18-12.jpg

07-09-18-13.jpg

美味しそうでしょ〜肉厚で柔らかく、適度に弾力のあるタン。
麦ご飯と、お新香・テールスープ付です。

お腹いっぱいになった後は、海岸線を通って南へ〜
途中、岩井戸温泉へ立ち寄りました。

07-09-18-14.jpg

ここは自炊の湯治場として利用もされているらしく、私が入っていると、後からオバアちゃんたちが来てオバアちゃんたちと楽しくお喋り。
私、何処でも誰とでも気さくにお喋りできるの〜

ここのお湯はちょっと熱めで、5分も浸かっていると全身から汗がドバーっ!!
お風呂から上がっても着替えが出来ないほど汗が噴出し、脱衣所ではオバアちゃんや地元のオバちゃんたちと一緒になってパンツ一丁で扇風機の前で仁王立ち状態。
タオルで拭いても拭いても汗が止まらず・・・
暫くすると、宿のオバちゃんが

『旦那さんが外で心配されていますよ〜』

と。
カラスの行水の夫、長湯の私。
慌てて着替えて外へ出ると、夫はワンコと遊んでました。

07-09-18-15.jpg

このワンコ、もうかなりの老犬のようで、とっても大きくて大人しくてカワイイ。
いっぱいなでてあげたら、尻尾フリフリしてつぶらな瞳でジィー。
元気で長生きするんだよ〜

温泉でヌクヌクした後は、いわき市のララミュウで美味しいお寿司を食べ、プリプリのめひかりとシシャモを買って家路に着きました。
あー、楽しかった!

さて、蔵王で行こうとしていた『かもしか温泉』
結局どう行くのか分からなかったの。
さっきネットで調べたら、こんな場所にある野湯なのね〜

見たらますます行きたくなった(笑)
posted by はるたん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

東北ブラリ旅、再び

先週金曜日の晩から、またまた東北をブラリと旅していました。

ささっと荷物を用意し、車で出発!

『はるちん、秋田行ってみる?』

地図を広げて、目指すは男鹿半島。

『秋田に行くなら、新潟まわりで行きたい!』

だってだって、日本海を左手に見ながら気持ちよーくドライブを楽しみたいんだもん。
ドライバー・夫のしんどさなんて全く考えずに能天気に言い放ち、それに従う夫。
埼玉の上のほうから群馬に入り、渋川〜湯沢と。
会社から戻ってほとんど休憩もせずの出発の夫。
途中、湯沢のパーキングで一休み。
明け方、朝霧の六日町をすり抜け、新発田あたりで日本海へ〜!

あぁ、やっぱり日本海ってキレイ。
海の色が違うよ〜
ポカポカ陽気で時々・・・いや、グースカ居眠りしながら鳥海山の麓まで。

さて、このまま男鹿半島まで進みながらお昼ご飯をどこかで食べようか?
地図を広げて付近を見ると、『焼きソバの町・横手』
現地点から西へだいたい50キロくらいかな。
よし、お昼は横手の焼きソバに決定!

07-10-10-3.jpg

元祖・神谷焼きそば店
秋田県横手市大屋新町中野117−67

県外からのお客さんもたくさん来ていました。

07-10-10-1.jpg

夫は、ホルモン玉子焼きそばを。

07-10-10-2.jpg

私は、肉玉子野菜焼きそばを。

昔の中華そばのようなちょっと太い麺に、薄めのソースを絡めています。ソースが薄い分、アッサリとして最後まで美味しく食べられるよ。

お腹いっぱいになった後は、さあどうしようか。
内陸まで移動しちゃったので、横手〜大曲〜秋田市へ移動するか、角館〜田沢湖と移動するか。

夫:『今夜は盛岡で焼肉食べよう!』

当初の目的地であった男鹿半島は次回へお預けとなり、横手〜北上〜花巻〜盛岡と移動。

07-10-10-6.jpg

夕方早めに到着し、繁華街近くのホテルにチェックイン。
疲れたので1時間ほど休憩したあと、晩御飯を食べに繁華街へ。
どのお店に入るかキョロキョロしていたら、オープン2日目の新しい焼肉屋さんを発見。呼び込みの人に勧められて、そのまま入っちゃいました〜。

どうやらホルモン焼きがメインのようで、普段日常で食べる事のない部位の名前がいっぱい!
でもね、私、ホルモンあまり食べられないのよ〜
なので、その店イチオシの『ホルモン』と、モツ煮込み、あとは普通の種類のお肉を頼みました。

07-10-10-4.jpg

炭火でジュージュー焼いて、苦手なホルモンも意外と美味しかったです。

翌日は朝から平泉へ。
平泉といえば、絶対外せない中尊寺。

07-10-10-7.jpg

07-10-10-8.jpg

前日の焼肉のカロリーを消費すべく、坂道の参道をテクテク。
ゆっくり見て回った後、前から欲しかった南部鉄瓶をゲット♪
これでお茶の時間がますます楽しくなるわ〜

お昼は前沢町まで戻って、前沢牛のステーキ丼定食。
アレッ?さっきせっかく消費したカロリーは??

07-10-10-9.jpg

岩手県水沢市前沢町 御食事処 おかる

07-10-10-10.jpg

07-10-10-11.jpg

脂身のない、モモ肉のステーキはとっても柔らかくて美味しかった〜

前沢から4号線を南下して、途中ちょこっとだけ高速を走り、293号線で帰路に着きました。

夫よ、今回も長距離運転お疲れ様!

晩御飯は、近所の吉ギューで豚生姜焼き丼をお持ち帰り。

今回の東北ブラリ旅も、美味しい肉の旅となりました(笑)
普段は野菜が8割強の食生活なので、たまには肉肉も良いかな。
だけど、胃腸の弱い私はあっという間に便秘なり吹き出物が(涙)
もう治ったけどネ!
posted by はるたん at 14:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

10/18 ブラリ東北、出発編

今日は朝のすべり出しから調子が狂い、加えてめーっちゃ嫌な事があり、さすがのワタクシも1日イライラ。

家にイライラを持ち込みたくなかったので、定時で上がり大好きなお買い物へ〜
ベル袖のボレロタイプのジャケットと、ベージュのニットジャケットを購入し大満足♪

類友のようこさんもお買い物マラソンで爆買いしたみたいだしぃ。
ワタクシも週末には更に赤いハーフコートが届きますの。
やっぱり女子はお買い物!!!(笑)

おかげでいつも通りルンルンで夫を迎えてあげられ、得意料理の麻婆豆腐も美味しく出来ました♪ホッ。


さてさて、ワタクシ先週末の土曜日は、夫婦揃って寝たっきりで過ごし(遊び疲れ)、日曜日は夜中の3時に起きて・・・というか、夫のめっちゃ大きな寝言に、ワタクシ寝言でお返事すると言う摩訶不思議な事をしでかしちゃいましたの。

どうやら夫、夢の中でワタクシに説教していたみたいですよ。
ワタクシはワタクシで、偶然にも夢の中に夫が出てきて、夫の訳の分からないお説教らしきものに

はい

と、お返事。

どちらの寝言もデカかった。夫婦揃ってビックリ飛び起き。

夫に

『はるちん、寝言に寝言で返事しちゃダメだよ。
 こっちの世界に戻って来れなくなっちゃうよ!』

そんなん、知らんがな。
それより夢の世界って何処の世界??

しかし時刻は早朝3時。
前日1日ゴロゴロしていたし(夕方雨の中ちょこっと釣りに行ったけど
ネ)、こんな夜中だし〜

『ねえねえ、今日は気分を変えてどっかドライブしちゃう〜?
 はるちんの行きたいところ何処でも良いよ。』

そうねぇ。
それじゃ、2ヵ月後にシーズンを迎えるスキーの下見に、大好きな磐梯山へ行こうかしら。
雪のない山を見てイメージトレーニングも大事よね!

『よし!きーめた。とりあえず下道で矢田部まで行こう。
 それから高速乗って会津若松へ。
 はるちん、今日は前々から行きたかった”塔のへつり”に連れて行ってあげるよ。』

ややっ!とうとうこの日がやってきたか。
思い起こせば7年前。
関西からこっちに引っ越してきて初めて東北を訪れた時から”塔のへつり”に行きたくて行きたくてたまらなかったワタクシ。
しかし、塔のへつり付近を通るのはいつも

真夜中

もしくは

雪深い季節

この7年間は長かったわー。

というわけで、ワタクシの素晴らしいナビゲーションのもと、いざ会津若松目指して出発!


今の時期の、早朝の、凛とした空気って良いよね。

利根川越えると、草と土と野焼きの田舎のニオイが鼻をくすぐり、懐かしい父方のばーちゃんちを思い出し嬉しくなりました。

そういえば、ラオスも同じニオイ。

だから大好きなんだなぁ・・・ラオスも東北も、ばーちゃんちも。
posted by はるたん at 23:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

3連休は東北ブラリ旅

連休最後の月曜日は全国的にどこも猛暑だったようですね。
早くも夏バテされていませんか?
火曜日からも暑いようですので、どうぞご自愛くださいネ。

さて、雨と猛暑だった3連休、久々に東北・ブラリ旅を楽しんできました。

金曜日の夜、といってももう土曜日に日付けが変わった午前3時に出発し、下道で延々車を走らせること8時間。
福島は喜多方に到着しました。
久々に『まこと食堂』で美味しい喜多方ラーメンをいただき、更に北上。

翌日早朝の月山トレッキングを夢見て、この日は山形県鶴岡市の旅館に宿泊しました。
宿泊は市内にある村上屋旅館さん。
午後3時を過ぎてからの、いきなりの一見飛び込み客にもかかわらず、快く迎えてくださりシンプルながら心温まるおもてなしをしていただきました。
女将さんと若女将さんが作られる夕食は、鶴岡ならではの新鮮な海の幸・山の幸の素材を活かした上品なお味でとっても美味しかったです。

翌日日曜日。
この日は残念ながら朝から大雨!
予定していた月山トレッキングは次回へ持ち越しです。
予定を変更し、秋田県横手市の焼きそばを食べてから南下し、この日は福島県は磐梯山の麓にあるお気に入りのペンションに宿泊することにしました。
朝のうちに予約の電話を入れると・・・なんとペンションのオーナーが私たちの事を覚えてくださっていました。
今回で宿泊は6回目だし、あまりない苗字なので記憶の片隅に残っていたのかな。
覚えてもらっているのって嬉しいね。

大好きな磐梯山経由で快適なドライブを楽しみ、夕方5時半にはペンションと別荘が立ち並ぶ地域に到着。
しかし・・・私たちが通っていたのは真冬のスキーシーズン。
辺り一面銀世界だったの。
だけど今は夏。景色が全然違うので完全に迷ってしまいました。
再度オーナーに連絡をし、道順を確認して無事に到着しました。
雪のない景色ってこんなに『森』だったのね(笑)

約5年ぶりの『小川の流れるペンション・のどか』はちっとも変わっていなくて、清潔感溢れるスッキリとした居心地の良い空間でした。
オーナー拘りの料理はどれも美味しくてついつい食べすぎてしまったわ。
ダイエットは明日から〜(笑)

そして月曜日。
帰路の途中で茨城県にある袋田の滝へ行き、しばし清涼タイム。
時間があれば竜神峡へも行きたかったなぁ。

久々の東北は、景色はキレイ・食べ物は美味しく・人は皆親切でした。
もちろん、震災の爪あとはいろんなところに残っていました・・・
私は福島が大好き。
次回は秋のグランデコ(一番大好きなスキー場)へトレッキングへ出かけたいな。
山形の月山は7月からたった2ヵ月半しか開山していないので・・・今年は無理かも。
来年は必ず!ネ。
posted by はるたん at 00:34| 千葉 ☀| 東北 | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ブラリ旅、東北福島ふたたび&仙台と山形

やっぱり私は福島が大好きだー!

というわけで、今回もブラリ旅は大好きな東北・福島と、美味しい牛タンを食べに仙台へ。
そしてあつーい温泉で汗をさっぱり流しに青根温泉(山形)へ行ってきました。

涼しさを求めて行った東北はまだまだ暑く、千葉よりも気温が高かったです。
34度って真夏だよね。
陽射しもまだ強く、日中オープンカーで走るのは地獄の修行みたいなので帆を開けずにクーラーガンガン。
それでも暑い〜
おかげでまた日焼けをしてしまいました。トホホ・・・

涼しい夜は満天の星空を見ながらオープンカーで山道を爆走!
福島の田舎から見上げる星はとてもきれいですよ。
晩秋の頃にまた訪れたいな。
posted by はるたん at 01:58| 千葉 ☀| 東北 | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

電車でGo!

20140913_094444.jpg  
JR東日本の列車3日間乗り放題のチケットを手に入れたので、夫と小さなリュック背負って旅に出ています。

現在仙台駅で青森行きの新幹線を待ってるの。


20140913_094616.jpg
20140913_095340.jpg

牛タンジャーキーも手に入れた♪

楽しみ〜(*^^*)

posted by はるたん at 10:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

今夜は函館で。

仙台から、はやてに乗って新青森へ。
新青森からはスーパー白鳥に乗って青函トンネルを抜けて函館にやって来ました。

20140913_101339.jpg

写真は仙台駅に入ってきた、こまち。

20140913_123029.jpg 

初めて青函トンネル通ります♪

20140913_123117.jpg

室蘭が大雨で冠水していたらしく、その影響で予定より15分くらい遅れて函館に到着しました。

20140913_155755.jpg

20140913_163757.jpg

20140913_200445_LLS.jpg

函館山は観光客で大にぎわい。

明日はまた青森まで行き、盛岡か山形辺りまで南下予定です。
あまりゆっくりできないけど、電車(汽車)の旅も楽しいね。



posted by はるたん at 22:41| 千葉 ☀| Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

朝市とユラリ鈍行列車の旅

旅の朝はいつも早く、4時起きです。
函館名物の朝市でのご飯(^◇^)

20140914_054118-9e5c4.jpg

20140914_054127-9d291.jpg

一昨日は新幹線に乗ったので、昨日は列車の旅にふさわしく鈍行を乗り継いで南下しました。

函館から蟹田へはこの汽車で。

20140914_064401-2705a.jpg

蟹田から青森へはこっち。

20140914_085536.jpg

青森から八戸へ。

20140914_102244.jpg

八戸から盛岡へは、時間と乗り継ぎの都合上特定期間割引切符を使い、はやぶさに乗りました。

盛岡名物じゃじゃ麺食べて、再びローカル線に揺られて到着したのは花巻市。

二日目の宿は台温泉の趣のある旅館に宿泊しました。

20140914_160424.jpg

20140914_160500.jpg

古く、中は忍者屋敷のように複雑な構造になっています。
きちんと手入れされた立派な旅館です。
お湯はかなり熱いサラサラ湯。
気持ちいい〜(*^^*)

今日は最終日。
お天気も良いので、のんびり千葉に帰ります。

posted by はるたん at 06:44| 千葉 ☀| Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

台温泉から仙台へ。お昼はやっぱり牛タン♪

大好きな東北旅行の締めくくりは、美しい町仙台を選びました。
花巻温泉郷の一番置くにある台温泉からバスに揺られて花巻駅へ。
花巻市は13、14日の二日間お祭りだったみたい。
バスの車窓からは、祭りの気配もなくなり静かな田舎町に戻っていました。

今日は花巻からローカル線で一関へ。

20140915_084128.jpg

20140915_084355.jpg

ガタンゴトン、ガタンゴトン〜
一関では乗り換え4分。
次は小牛田に向かいます。

20140915_094230.jpg

小牛田では乗り換え7分。
仙台へ。
途中、松島駅付近の信号機の安全確認とやらで10分ちょっと緊急停止しました。
車内放送で、

『線路内にコウシュウが入ったため…

コウシュウ?
周りの皆さんも、コウシュウって何だろう?
と、首を傾げています。
するとひとりのマダムが、

『子牛じゃない?』

それを聞いた周りの皆さん、

『なあんだ、子牛かあ〜

何だかほのぼの(*´ω`*)
正解は、公衆(人間だそうです)でした。
安全確認も無事に終わり、再びガタンゴトン〜

仙台に到着しました!
さあ、お店何処にする?
口コミで見た地元民が行く店は日曜祝日定休日らしく…
色々調べて今回は喜助へ。


20140915_115207.jpg
20140915_115212.jpg

普通のにしたけど、お肉(タン)たっぷりでボリューム満点です!

お腹ポンポコリンになり、明日からの洋服選びに支障が…(^o^;)
暫く美味しいものは控えようと呟きながら、萩の月とままどおるをゲット。
ハハハ〜

posted by はるたん at 14:19| 千葉 ☁| Comment(2) | 東北 | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

奇跡の一本松

陸前高田市にいます。
20140922_154323.jpg

20140922_155907.jpg

市は現在安全な町作りを頑張っています。

奇跡の一本松。




20140922_155846.jpg


震災前の高田の松原。

現在はこちらです。

20140922_160002.jpg

20140922_160212.jpg

20140922_160134.jpg

20140922_163504.jpg

陸前高田市製造のマスカットサイダー
フルーティーでめちゃくちゃ美味しい!

posted by はるたん at 16:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

仙台♪

20150527_004953.jpg
私、仙台でこんな可愛いくまちゃん買っちゃった( ´∀`)

お家でお留守番しているパンダ(ぬいぐるみ)ちゃんのお友達として、メープルというくまちゃんをゲット♪

45歳初老、未だにぬいぐるみだ〜い好き。
今夜はメープルを抱っこして寝ます。

posted by はるたん at 00:59| 千葉 | Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

楽しかった仙台♪1日目、美味しいものでお腹ポンポコりん

火曜日・水曜日と大好きながあちゃんのいる仙台に行ってきました。

みきちゃんとは10時過ぎに東京駅で待ち合わせ。
11時20分発の新幹線で仙台へ〜

20150526_110442.jpg

ここの所毎日5時半起床で早朝に朝ご飯を食べているので、待ち合わせの時点でお腹ペコペコの私。
新幹線のチケットを取った後、道中のおやつにと船橋屋のあんみつを買いました。
更に

『喉が渇いた〜』

と、白桃のヨーグルトスムージーを買ってゴクゴク♪

新幹線の中では、買ったあんみつの事はすっかり忘れてずっとお喋り。
車内アナウンスで”仙台”と聞こえて慌ててあんみつを頂きました。
みきちゃんは定番の黒蜜で、私はお店の人お勧めの白蜜で。
さっぱりとした上品な甘さでとてもおいしかったです。

仙台ではホテルでがあちゃんが待っててくれました。
この日は30度近くまで気温が上がった蒸し暑い日。
があちゃん、お待たせしてごめんね〜

荷物をフロントに預けた後、があちゃんの案内で市内を散策しました。

商売繁盛の神様として有名な実在した人物・仙台四郎ゆかりの三滝山不動院をお参りしたり、

20150526_131757.jpg

自分たちで焼く笹かまぼこを頂いたり、

20150526_133957.jpg

商店街のお店をあちこち覗いたり♪

20150526_131452.jpg

すごい楽しい〜☆
仙台市内のアーケード街は我が故郷・愛媛松山の銀天街・大街道に似ているような気がします。
といっても、私の故郷は松山から汽車で1時間の大洲というド田舎なんだけどネ。
普段は市内のお店で賄い、ちょっとお出かけというとオシャレして松山まで買い物に行っていました。
地方都市の小さな繁華街。
でもワクワクがいっぱいのアーケード街は、何往復しても楽しくて全然疲れなかったなー。
仙台も同じ。
があちゃんが美味しいお店に案内してくれる間、目につくお店は全て

『あ、あのお店入りたーい♪』

と、ウロウロ〜。
ちっとも前に進みません。

私の寄り道のせいで随分と時間がかかっちゃったけど、やっとがあちゃんお勧めの美味しいものやさんに到着しました。
老舗の甘味処・彦いち。

全部美味しそうなものばかりで、それぞれが食べたいものを選ぶのに一苦労しました。
みきちゃんは栗おこわセット・あんみつ付。
があちゃんは五目おこわセット・ずんだあんのあんみつ付。
私はサクラおこわセット・きゅうひの和風クレープ付です。

20150526_145221.jpg

サクラの塩漬けのおこわは大好きな桜餅(道明寺)の味がして、大変おいしかったです。
こちらのお店、彦いちは、仙台マダムやお嬢さんたち、甘いもの好きのカップルに大人気で、休日は多くのお客さんが並んでいるそうです。
私たちが訪れたのは平日の昼すぎにもかかわらずお客さんが途絶えることはなく、店内はずっと満員御礼の状態でした。
あぁ、食いチロリンちゅんみちゃんも食べたかっただろうなぁ。
いつか一緒に行けるといいな。(来月行っちゃう??笑)

お店を出た後再びアーケード街のお店をウロウロしながらホテルまで戻り、よこよこちゃんと再会しました♪
キャーッ☆よこよこちゃーん!
会いたかったよぉと人目もはばからずムギューッ♪

独特のテンポと派手なボディランゲージで楽しいお話をしてくれるよこよこちゃん。
1つ1つのリアクションもオーバーで、よこよこちゃんがいるとその場が一気に楽しい雰囲気になりずっと笑いっぱなしです。
3年前、があちゃんの旦那様の転勤が仙台に決まった時、知り合いがいない仙台でがあちゃん大丈夫かなぁ・・・と心配でした。
でも!
仙台には明るくて楽しくて優しいよこよこちゃんがいらっしゃいました。
があちゃんとよこよこちゃん、いいコンビだわ〜(笑)

ホテルのロビーでお茶を頂きながらお喋りに花を咲かせ〜
そろそろ晩御飯でも食べに行きましょう♪

晩御飯はフレンチレストランのミウラを予約してくれていました。
ルンルン♪

20150526_175120.jpg

続きます。
posted by はるたん at 23:09| 千葉 ☔| Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

楽しかった仙台、1日目。晩御飯はオシャレなフレンチレストランで。

仙台での晩御飯は、地元でも大人気のミウラというオシャレなフレンチレストランに行きました。
細やかな気遣いとチャーミングな笑顔が魅力のがあちゃんは、東京都内でも仙台でも美味しいお店や人気のお店、知る人ぞ知るという隠れ家的なお店など何でも知っています。
ミウラはみきちゃんも大好きなお店だそうです。
もちろん、1月のドームで初めてお会いして以来私の心をぎゅーと掴みっぱなしの よこよこちゃんも一緒です♪

18時に予約をしてくれていたので、並ぶこともなくすんなり席に座ることが出来ました。
さあ、何食べよう!!

お肉もお魚も両方食べたいよね!
と、選んだコースは全6品の贅沢コース。
前菜から1つ1つ説明していただいたのだけど、おバカな私は忘れちゃった。
↓の写真はみきちゃんから頂きました〜(ありがとう!)

前菜
11303702_713406332101650_1040364366_n.jpg

サラダ
11289677_713406335434983_1108004310_n-1.jpg

スープ
11280522_713406325434984_935784517_n.jpg

魚料理
11273675_713406305434986_1233877317_n.jpg

肉料理
11292625_713406312101652_1586321146_n.jpg

デザート
11292741_713406315434985_24870882_n.jpg

どれもとてもボリューム満点で美味しくて、私のお腹はますますポンポコリンで爆発しそう!

そしてお土産にこんなかわいいお菓子を頂きました。
10836482_713406318768318_585783100_n-1.jpg

だけど翌日ホテルのテーブルに忘れてきてしまい食べずじまい。
もったいなーい。

今にもはち切れそうなお腹を抱えてホテルに戻り、みきちゃんとのお喋りのあとの1人時間はカロリーを少しでも消費すべく、腹筋・スクワット・ウエストひねり・足上げ・肩回し(まえけん体操)に二の腕あげと、大汗かきながら運動しました。
そのあとゆっくりお風呂に入って、TV観ながらアミアミ〜
そして買ったばかりの黄色のクマちゃんを抱っこして眠りについたのでした。

2日目に続きます。
posted by はるたん at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 東北 | 更新情報をチェックする