2015年08月27日

クロスステッチ上手くなりたい

今月から正式に刺しゅうのお教室に通うため、新しいカテゴリ、『刺しゅう』を追加しました。

さて、刺しゅうの課題の第一回目はクロスステッチで林檎の木です。
これがとってもキュートな図案なの。
林檎はアリたんの大好物だもんねー。とアリたんを思いながらチクチクした千葉の思い出。
私自身は生のリンゴはちょっと苦手。
腸が激弱なので、食べたらすぐに 下り竜 がやって来るのです。
まあ、リンゴを食べていなくても毎日そうなんだけど・・・(汗)

日曜日は忘れ物ないように〜♪とルンルンで準備をしていた水曜日。

ん??

なんか、ちょっと間違えてない?私。

クロスステッチのバッテンは必ず左が上になるように刺すのがルール。
見ると、濃い緑の部分、半分以上も右が上になっとる!!
もうね、泣きながらやり直ししました。
そしたら、濃い緑の刺しゅう糸が足りなくなり、更に中途半端にやり直ししたもんだから生地はヨレヨレ、裏側はぐちゃぐちゃになっちゃった。

なんともお間抜けな林檎の木。

FxCam_1440669348495.jpg

はぁぁ、これじゃ合格点もらえないね。
違う布で真ん中だけ復習しなければ・・・

楽しいけれど難しいクロスステッチ。
もっともっと練習して上手くなりたいなぁ。
一色刺しのアルファベットサンプラーとか、馬の図案とか・・・目標と妄想は果てしなく♪

水曜日は夜中2時まで。
木曜日は朝からずっとチクチクとやり直ししていたので、足も腰も目もガタガタのショボショボなので、京都に引っ越しして初めての夜ジョグに行ってきました。
私が住んでいるところは朝も夜もジョグをしている方が多いので、夜でも安心です。
明日はもうちょっと遠くまで行ってみようっと。
posted by はるたん at 22:03| 京都 ☀| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

大阪教室は楽しいな♪

日曜日、mikiちゃんの大阪教室に参加させてもらいました。

朝のレッスンは9時から。
私はお昼ご飯&午後からのレッスンに参加です。

12時前に教室に行くと、皆さん和やかな雰囲気でチクチクしていました。
偶然にもこの日から仲間入りする方もいらっしゃって、(その方も同じ刺しゅうコースなの♪)
カワイイ赤ちゃん連れでいらしていました。
mikiちゃんのお教室の良いところは、赤ちゃん連れの方でも気軽に参加できるということ。
なんてたってmikiちゃんは3人のお子さんのいらっしゃるベテランママ。
赤ちゃんをあやすのも得意です♪

お互い自己紹介をして、引き続き午後からもレッスンする方々と共にランチに行きました。
ランチ中もずーっとお喋り。
大阪教室の方は本当に気さくで楽しい方ばかり。
トークのテンポも速くて、次々と話に花が咲きます。

美味しいカレーでお腹を満たした後は、午後からのレッスン♪

例の裏がぐちゃぐちゃの林檎の木の刺し方のアドバイスを頂き、やり直しはせずこのまま残りの濃い緑色の部分を刺すことになりました。
来月は額に仕立てて課題1個目クリアとなります。
濃い緑色の部分は自宅で仕上げることにして、早速次の課題へ。

2個目は今後リネンや他のクロスステッチ用ではない通常の生地に刺すための、基本となる生地の目の数え方、刺し方を学びました。
まずは生地の真ん中を見つけること。
そこから1針目の位置を数えます。
難しい〜あせあせ(飛び散る汗)

この課題はkaoriちゃんも一緒のスタートだったので、お互いチェックしながら一緒にチクチク。
先に刺し始めたkaoriちゃんを途中で追い越し、

『へへん〜、ここまで刺したぜ〜。』

と鼻の穴膨らませて自慢していたら・・・アレレ?
なんだか数が合わないよ!
よーく見ると、3段模様を飛ばしているという失態!
mikiちゃんに解いてもらい、もう一度図案をよーく見てチクチク。
あぁ私、クロスステッチの図案を見るのも苦手だわ〜。

『目が慣れてくると刺すスピードも格段に速くなるから大丈夫だよー。』

とmikiちゃん。
手間のかかる生徒でごめんなさい〜

これをクリアしないと、古いフリーチャートで見つけた図案も刺せないもんね。
夜は目がショボショボで何となく見えにくい感じがするので日中に刺さないとね。
って、これってもしかして

ろ・う・が・ん????

きゃーーーっ!
だってだって、私は極度の近視&乱視だから、老眼はまだまだ先だと思ってたのに。
45歳の初老。
身体の新たなガタつきにショックぅ〜
初老素人のkaoriちゃんも老眼の気配が・・・ニヤリ☆

翌日。
東京教室のSerapiちゃんも新たに刺しゅうコースに参加することが決定♪
Serapiちゃんは魔法のお手手を持っているので、あっという間に終わりそう(笑)

随分前から参加している食いチロリン・ちゅんみちゃんも、バリキャリの忙しい合間を縫ってキルトと刺しゅうコースを受けています。
イヒヒ、ちゅんみちゃん。
後ろからボテボテと追い付き、追い抜く勢いでチクチクするので覚悟するのじゃ〜(笑)

この時期、どのお教室も来月の作品展に向けて皆さんヒーヒー言いながら夜なべをして制作している模様。
私は来年から参加させてもらいます♪
作品はもちろん、でっかいキルト★
この間からチクチクし始めた例のアレを、これから毎月のお教室でmikiちゃんにチェックしてもらって来年の作品展に向けて爆チクするぜぃ。
posted by はるたん at 11:08| 京都 ☔| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

アリちゃん刺繍キルト

久々の投稿は、最近作った刺繍キルト。
世界一賢くて世界一可愛いぽわんぽわんスウィートベイビーちゃんをモデルにした刺繍キルトを作りました。
PhotoGrid_1476435287592.jpg

7月からアリちゃんの写真を見ながら刺繍の下絵を作り、アウトラインステッチでチクチク。

PhotoGrid_1474462766211.jpg

真ん中にはアリちゃんのイニシャルを。

PhotoGrid_1474444656702.jpg

PhotoGrid_1475761941222.jpg

ボーダーを足して、花畑をのんびりお散歩するアリちゃんをイメージして、馬の歩く歩様をレインボー糸でステッチ。

PhotoGrid_1476289279818.jpg

四隅にはハートに“ari”ってキルティング。

永遠の愛を誓ったアリちゃんへの想いが詰まった自己満足キルトです。

制作期間=2016年7月〜10月
サイズ=120センチ角
posted by はるたん at 08:56| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

アリちゃんキルトが戻ってきました。

先日、お教室の作品展で飾ってもらったアリちゃんの刺繍キルトが我が家に戻ってきました。

おかえり〜\(^o^)/

作品展では皆に

はるたんの好きなお馬さんだ〜!

と言ってもらったみたい。
嬉しいね、アリちゃん(*^^*)

さて、何処に飾ろうかな。
我が家は古い家なので、120センチのクリブサイズでもなかなかバーンと飾れる壁がありません。
仕方ないのでせまーい階段の小さな壁に。

PhotoGrid_1478654942196.jpg

アリちゃんだけだと寂しいので、以前お教室で作った象のアップリケキルトも一緒に♪

PhotoGrid_1478655000683.jpg

可愛い(ノ´∀`*)

posted by はるたん at 13:30| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

アリちゃんdeビーズ刺繍

本科最後の難関のビーズ刺繍作品が完成しました\(^o^)/

PhotoGrid_1487160867976.png

PhotoGrid_1486734757892.png

PhotoGrid_1486877574488.png

PhotoGrid_1486985762194.png

ありったけの愛を込めて❤❤

大きさはA4サイズ強でクラッチバッグに仕立てました。

ミシンは大の苦手。
大事なアリちゃんで失敗したくなかったので、ちゃんと練習しましたよ〜。
わたし、がさつのおおちゃく者に見えて、意外と神経質なんです(^o^;)

PhotoGrid_1487256929930.png

昔ネットショップで買った派手派手パンジーと、かごバスケット模様の生地。
大きなトートバッグを作ろうとメーター買いしていたのをすっかり忘れていました。
練習用といってもちゃんと使いたいので、こちらの生地でまずは手縫いで仮縫いして〜
1つ1つの工程を細かくチェックして、指さし確認しながら(笑)ミシンでゆっくりと。

PhotoGrid_1487305038746.png

よし!オッケーだわ。

本番はより慎重に。
厚手で何故かネチョネチョするべっちん布。
針はすぐ汚れるわ、
針折れはするわ、
上糸がブチブチ切れるわ、
ファスナーの端ミシンは生地が厚すぎて動かないわと練習にはなかったアクシデント頻発!

アレな部分も沢山あるけど、どうにかこうにか無事に完成しました♪
アリちゃんバッグは、秋のお教室の作品展に展示していただきます。
それまでにファスナー飾りを作っとこ♪
モデルはもちろんアリちゃんで〜( ´∀`)
posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする