2008年02月29日

初心に返って四角つなぎの会2月

お久しぶりでーす♪
とうとうこの日がやってきました!
今年は私も参加させてもらいます〜
たまてばこのK子ちゃんの企画

『初心に返って四角つなぎの会』


私のキルトは、今年どうしても完成させたいと思っている、『お花のバーキルト』です。
ブログ更新をお休みしていた間、ベース布をカットし、長い茶色の茎を作り、下絵をベース布に写し、ひたすらアップリケな日々。
これから暫くアップリケ三昧が続きます。
どうぞ私の事は、

アプリーケ・ハルーミ


と、ちょいとエスパニョル風に呼んでおくれやす。
エスパニョルなら、ハじゃなくてアになるけど(笑)
アルーミでもハルーミでもどっちでもええわ。

四角つなぎのメンバーさん、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、私のバーキルトの完成サイズは、

横162センチ 縦193センチ になります。

毎月のノルマは特別に決めず、ひたすら完成目指してガンバリンコ。
出来ればGWまでにはトップ完成させたいな〜と思ってます。
K子ちゃん、こんなユルユル目標ですまんのー。
でも、来年のドームまでには必ず完成させるし、毎月チョットずつその月の成果をアップするからね〜ぇ。

08-02-29-1.jpg

08-02-29-2.jpg

08-02-29-3.jpg

08-02-29-4.jpg

08-02-29-5.jpg

08-2-29-6.jpg

ベースの卵色無地と、茎の茶色以外は全て極上のビンテージ&フィードサック。
長方形の部分は、2年前にもう繋いでいたので、その当時大好きだったアニマルビンテージや原版がいっぱい。
葉っぱもお花も全部ビンとフィードで作ります。
のこぎり以上に贅沢なキルトやわ〜
しかし・・・
夫は

『枯れ枝のキルト』

と言うてるわ!
来月アップの頃には、

『枯れ枝のイカレポンチキルト』

と呼び方が変わっているやろうな。ちっ!
posted by はるたん at 18:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 企画:お花のバーキルト | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

企画もん 四角つなぎ3月分

08-03-31-1.jpg

3月の分は、葉っぱのアップリケ2本分。
密かな目標は、4本のバーのお花もアップリケしたかってんけどなぁ。
体調が悪かったので今月は葉っぱのみ。
明日からはお花ちゃんがんばるぜぃ!

このバーには、合計22個の色とりどりのお花ちゃんが咲き乱れるよ。
大事なビンとフィードを思う存分使えるのは嬉しいわ〜
どんなお花ちゃんになるかはお楽しみにネ〜♪

3月1ヶ月で、あの人この人と、たくさんの優しくて太っ腹なお友達から、フィード・ビン・素敵オカン布を、たくさんたくさん頂きました!
軽く100枚以上は頂いたのに、手持ちの布ちゃんと1枚もダブっていないのが素晴らしい〜
そして、どの布ちゃんもとってもキュートで、私のツボを押しまくり!!
どうして私の好きな、欲しい色柄がドンピシャリと分かるんやろ?

気前良く分けてくれたみんな、どうもありがとう♪
大事に無駄なく使わせてもらうね!
posted by はるたん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画:お花のバーキルト | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

お花、咲き始めたよ〜♪

昨日、テクテクお買い物に出ようと予定していたのに・・・
関東は爆弾低気圧の影響で台風並みの強風!!

北海道は猛吹雪だったとか。
mikiちゃん・biankiちゃん・ほーすさん、大丈夫だったかな?
ワタクシ、身体はめちゃ弱いけど、見た目は装甲車のように頑丈風味なので、決して吹っ飛ばされることはないけどぉーーー
万が一って事もあるもんネ♪(ないない)
つーか、花粉と砂埃が怖いので外出禁止!!

午前中ネコの額ほどの庭の草むしりをして、洗濯して(もちろん部屋干しだよん)、掃除して、夕飯用のスープ作って・・・真面目に主婦すると疲れるわ〜アハハ。
お昼ちょっとまどろんで、午後からバーキルトのお花ちゃん咲かせてました♪

世間ではサクラが満開。
我が家のお花ちゃんはこれからだす。

08-04-01-1.jpg

結構大きいので、ドレスデンのヒラヒラの要領で裏の縫い代をぐし縫いしてカタチ整えてからアップリケしようか迷ったんだけど、今回は葉っぱもお花もすべてフリーザーペーパー使用で。
私の場合、フリーザーペーパーは上に付けます。
アップリケし終わったら、ぺローンと剥がし、次のアップリケ用にペーパー使いまわせるのが便利♪

くぼんだ部分はざっくり切り込み入れて、プックリ丸い部分も細かく切り込み入れてチクチク。
花びらがガタガタになっていようと、大きさがマチマチであろうと気にしない〜
だって、遠目で見たら、ちゃぁんとプルルーンとしていて可愛いお花ちゃんに見えるもーん♪

お花の真ん中の花芯、見本のんは二重◎
私のは全部◎にせず、その時の気分や、使う生地に合わせて◎と○を混ぜこぜにするつもり。
花芯にどんな色柄の布を持ってくるかによって、表情がどんどん変わりそうだよね。

08-04-01-2.jpg

夫には枯れ枝って言われたけど、茎を濃い茶色にしたおかげで、葉っぱもお花ちゃんもより可愛く見えるよね♪
お宝布満載の長方形の布をくっつけると、更に茶色効果大!
今月はいっぱい咲かせるぞぉー
エイエイオー☆
posted by はるたん at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 企画:お花のバーキルト | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

アプリーケ・アルーミ

こんな時間にこんにちは〜

今日はマンションの消防点検立会いその他諸々の用事で、お仕事お休み(もちろん有休よ♪)をもらいました。
ここの所、毎日すごーく忙しく連日残業でお疲れ気味のワタクシ。

ゆうべ、夫から

『はるちん、しんどいからって毎日リポD飲んだらあかんで。』

と、リポD禁止令を出されちゃったので、今日のように週の真ん中のお休みってとっても楽チン♪

お昼前に全ての用事が終わったので、午後からは・・・ムフフ。

ワタクシ、今からアプリーケ・アルーミに変身ざます。

関東布馬鹿軍団大ボス・K子ちゃん&北の僻地のパン職人・biankiちゃん共同企画の”四角パッチの会”のやつ。

ええっと・・・この企画っていつやってたっけ?
去年?おととし?
ゆうべの晩御飯のメニューも忘れてるくらいヤバイ記憶力なもんで、この企画がいつからいつまでだったかキレイサッパリスッキリと忘れてる自分がコワイ。
一緒に参加していた布バカさん(お友達)達は、もうとっくの昔に完成させちゃってるよね。

ワタクシもイカレポンチキルターの端くれとしては、何としてでも完成させたいところ。

今日は今からビーフシチューを煮込みながら、アプリーケしますわよ〜〜覚悟なさい!(誰が?)

まずはキルトの準備ネ♪

アプリーケに使用する極上のビンテージ布は何処に仕舞ったっけ?
確かコレ用に分けていたはず・・・
布部屋をゴソゴソし、ふと目に留まったこのバスケット。

09-09-16-1.jpg

ぁあぁー!!
そうよそうよ、ワタクシ、誰もが羨むくらいの超カワイイビンハギレを大量に持っとったんや♪
今の今まですっかり忘れとったでー。

09-09-16-2.jpg

カラー別に分けてジップロックに入れて〜

09-09-16-4.jpg

これはたぶん仕掛中のキルトに使うためにべっこにしとったんやな。
なんのキルトかはまだ思い出せないけど。

09-09-16-3.jpg

このブルー袋の中に入ってる布ちゃんたち、全部カワエエ〜
こんなカワイイのん持ってるワタクシって素敵。

おっと、イカンイカン。
布を眺めているといつまで経ってもアプリーケ出来ないので・・・
ひとまずこの子達には所定の位置(バスケット)に再度おさまって頂いて、今日の主役のバーキルトのビヨーン(あの長いやつ)を出さないと!!

で。コレ・・・

09-09-16-6.jpg

うーん、ワタクシ、自分で思っていた以上にアプリーケ進んでる?
いつやってたんやろか。

09-09-16-5.jpg

このビヨーンのお花は全部咲いているから、真ん中の目玉焼をアプリーケ。

09-09-16-7.jpg

アラアラ、このビヨーンはお花途中で止まってるやん。

先月mikiちゃんと四谷・しゃぶしゃぶデートした時に、mikiちゃんオリジナルの糸を頂いたので、今日からこの糸で再デビュー☆

しかし、#50と#60と、どっちがピーシング用なん?
どっちでも良い?

今日のアプリーケ・アルーミの成果は、次号で!!
乞うご期待☆
posted by はるたん at 13:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 企画:お花のバーキルト | 更新情報をチェックする