2009年10月19日

1回目 エイトポイントスター

ヤフオクで、シンキングミノーのルアー30個セットを落札しちゃった月曜日の晩にこんばんは〜

イヒヒ〜♪
ワタクシ、完全にルアーフィッシングのと・り・こ☆
詳しくは商品が届いてからのお楽しみってことで!


さてさて、先週木曜日は待ちに待った大好きなmikiちゃんの夜間のキルト講座でしたの。

ちゅんみちゃんと大手町で待ち合わせをして、途中で晩御飯のパンを買って、mikiちゃんの待つ市ヶ谷のホテルへ〜

わざわざロビーで待っててくれたmikiちゃんにご挨拶をしてお部屋へ。

大きなテーブルでゆったり作業が出来るようにと、和室のお部屋を取ってくれていたmikiちゃん。
部屋に入ると・・・

ふ、布団??

『夕方部屋に戻ると、もうお布団が敷いてあったのよ。』

mikiちゃん、も、も、も、もしかして・・・

夜のレッスンってあっちのほうですかいっ?

やだーっ!
ワタクシ、純真可憐な天使なのにーー
mikiちゃん、ワタクシ初めてなのよ・・・優しくしてネ♪
って、違うやーん!

セクハラオヤジばりのエロエロモード全開で第一回目スタート。
mikiちゃん、先が思いやられるわネ(笑)
ご愁傷様〜


一回目に習うのはエイトポイントスター。

mikiちゃんの教え方はとってもとっても丁寧で分かりやすくて、製図・布選び・カットとスムーズに進み、いよいよピーシング。

09-10-15-1.jpg

ワタクシ今まで見よう見まねで全て『縫い止まり』にしてたの。
mikiちゃんから、『縫い止まり』と『縫いきり』の違い、『縫いきりの便利さ』などを解説してもらい、このお教室では全て『縫いきり』でピーシングをすることに。
糸はもちろんmikiちゃんオリジナルの糸です。
めっちゃ使いやすいよ〜

チクチクしていると、

『はるたんの針って長いネ♪』

そうなの、ワタクシピーシングは姑にもらった京都みすやの四ノ三(だったと思う)
キルティングはJOHN JAMESの9または10号針。
ピーシングもキルティングも、針を指でつまむ『ぐし縫い』タイプ。
長い針じゃないと縫えませんわ。

途中までピーシングして、その後は2つ目のパターン・ヤコブスラダーのパターンの意味と布の使い方、製図、縫い方を教えてもらいました。

ヤコブスラダーは来月のレッスンまでの宿題。
真ん中の△、何色にしようかな〜ウフフ。

相方のちゅんみちゃんはというと・・・
一足先に習っているので、3つ目か4つ目のパターンのレッスンを受けていました。

こちらはクリスマスをイメージしたパターンを制作中のちゅんみちゃん。

09-10-15-2.jpg

かわいい布満載で、めっちゃ良い感じだったわ。

18時半から21時半までの3時間、口も手もよく動かした充実したレッスンでした。

mikiセンセ、どうもありがとう〜

来月もヨロシクお願いします♪
posted by はるたん at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

課題1・ヤコブスラダー

11月も半ばなのに、未だ扇風機つけてる月曜の晩にこんばんは〜

我が家の扇風機、片付けるタイミングを逃しちゃったわけじゃありませんのよ。
お風呂上りにスイッチオン!
ビリーの最中に強風モードオン!
ジョグから戻ってきてからスイッチオン!!

今日もお風呂上りに裸族で扇風機の前に仁王立ちしてました・・・
裸族のお話は今度またゆっくり〜

さてさて、今週木曜日はmikiちゃんのキルト講座2回目です。
先月宿題を出されたものをやっと仕上げました!!

はるたん、ギリギリやん〜って?
いえね、先月のお教室の後から、まずはヤコブスラダーの無地部分の色を何色にするか悩みに悩んで・・・ドツボに嵌ってしまいました。

最終的にはワタクシの大好きなすみれ色に決まったんだけど、その次の難関、◇部分の布使いにこれまた悩み・・・
あーでもない、こーでもないと、宝物のビンテージを大量に切り刻み。

無地が淡いすみれ色なので、◇部分はくっきりとした色柄物が良いかなと、決まったのがこれです↓

09-11-16-1.jpg

どうかしら〜?

真ん中のビン花柄はどれも大事な宝物★
カワイイ花柄見てると嬉しくてドキドキしちゃう。

09-11-16-2.jpg


片倒し縫いに四苦八苦し、更に縫う順番も間違えて何度も縫い直しちゃったのでちょっぴり布が歪んじゃったような気がするのは、気のせいにしておいてね。アイロンがけもこれからです〜

気のせいに出来ないのは、ジョイント部分の1ミリのズレ。
小さいピースを片倒しで縫うのは難しすぎるわ。
縫い方もう一度mikiちゃんに教えてもらおうっと。

こっちの刺繍サインは、刺繍の刺し方すっかり忘れちゃったので、木曜日にmikiちゃんに直接教えてもらいます。

09-11-16-3.jpg

mikiちゃん、手のかかる生徒でごめんよ〜


↓↓コメントどうもありがとう!
明日ゆっくりお返事させてもらいます。

posted by はるたん at 00:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

課題2・ミックスT

いい感じに寒くなってきてウホホーイ♪
相変わらず家では裸族で扇風機使用中の火曜日の晩にこんばんは〜

そんな1人常夏気分を味わいながら、夫に新しいコートをおねだりしたら・・・

『そんな薄着やのに・・・要らんやろ?』

と、アッサリ拒否されました。
アイツめ、乙女のオシャレ心が分かっとらんぞ。


コメントありがとう。
お返事は明日のノー残業デーで致しますので、もう暫くお待ちになっててくださいな。

色々アップしたい内容はあるんだけど・・・
食いチロリンを焦らすために(笑)、お教室の課題をアップ♪

日曜日、夫はお友達と朝霧高原まで会合に出かけたので、ワタクシ午後から頑張りましたの!!

まずは、先週木曜日のお教室でmikiちゃんに刺繍を教えてもらって無事にネーム入れ出来た、何とかスター(パターン名うっかり忘れで御免あそばせ)

09-11-24-2.jpg

本当は、『harutan』とアルファベットの筆記体で入れるつもりでいたのだけど、ワタクシ、どーしても

ru

の筆記体がかけないっ!

散々mikiちゃんやちゅんみちゃんにも教えてもらったのに、やっぱりダメ。

ruを筆記体で繋ぐのって難しくない??
ワタクシだけ?

悔し紛れに

『ワタクシ、日本人だし!』

と、堂々と、ひらがな。
それもご覧の通り、きちっとしたいつもの美しい字(ワタクシ、字がキレイなのが自慢よ)ではなく、ちょっと崩した感じにしたのよ。
コロンとしていてかわいい〜♪
これで刺繍はもうバッチリよ。
お友達の中でワタクシに、刺繍でネーム入れして欲しい方は遠慮なく言ってね。
可愛く『はるたん』って入れて差し上げるからっ♪
『はるたん』以外のネームは受け付けません!(出来ませんっ!!)

さて、今月の新しいパターンは、クリスマスタペのリリーにするか、ミックスT&アイリッシュにするか自由に決められたので、

『ワタクシんち、キリスト教じゃないのよ。バリバリの神道よ!
 なので、クリスマスタペはいらないわっ。』

と、我侭言いたい放題。
オホホ〜mikiちゃん、今回も自己中でごめんよ〜。

というわけで、ミックスTとアイリッシュを作ることに。

ミックスTは4パターンのサンプラー用と、16パターンのミニキルト用。
こちらはビン布をある程度持って行っていたので、その日のうちに使用する布を、チョイス。

『ねえねえ、どれがいいかしら?こんな感じはどう?』

と、2人にめっちゃ聞きまくって一緒に布選びしてもらっていたのに、ちょっと2人が目を離した隙に、ワタクシ布を総入れ替え。

『アレ?どーしたの?何かお気に召さなかったの?』

と、ちゅんみちゃん。

いえね、お気に召さなかったわけじゃないのよ。
ちょっとこの布を変えようかしら〜と1枚変えたらどんどん変えたくなっちゃって。

布選びってホント楽しくって難しいわ。

あーでもない、こーでもないと散々悩んだ結果&日曜日に再度入れ替えて落ち着いたのがこれ。


サンプラー用。

09-11-24-1.jpg

16枚のミニキルト用。
ベース布はビンで雰囲気に合うものがなかったので、松山さんの昔の布を。
このTに使っている花柄ビンはバイヤスにも使用するの。

09-11-24-4.jpg

残り15枚はこれらのビン布を使用。
どの布も本当に素敵なのよ。
はやくキルトとしてお披露目したいわ〜

09-11-24-5.jpg


アイリッシュのほうは、72センチ角のミニキルト。
ベースのオフホワイト・無地のmikiちゃん黄色(初代無地)の布カットを頑張ったわ。

柄布は全部で80枚。
こっちは超激カワビンテージハギレと、アニマルビンテージを使ってレトロラブリーなイメージで作る予定よ。

09-11-24-6.jpg

この無地の部分は、刺繍でもアップリケでもキルティングでも何でもOKと言う事なので・・・

ワタクシ、アニマルビンテージのキルト洋書の中から、大好きなゾウさんのアップリケを拝借ことに決定しました!!

パンダも良いんだけどさ・・・パンダは中華で布チョイスが難しいから却下よ。

それにしてもmikiちゃんオリジナル布、特に無地シリーズは最高ネ。
この初代黄色、6m買っといて良かった〜
そして、大好きな初代ココア色もmikiちゃんに2mほど探してもらったところ。
ココア色は本科サンプラーのボーダーで使えたらいいなって妄想中です。

色々やりたいこといっぱいで時間が足りないよ〜
posted by はるたん at 22:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

間に合うかしら・・・

外は凍えるような寒さでも、やっぱり扇風機ブンブン回して大汗かいていた日曜日の晩にこんばんは〜

えー、ワタクシ、ここのところウエスト回りの肉がもたついているので、連日ビリー隊長にしごいてもらっておりますの。
手首に500グラムずつウエイトを巻き、フルで1時間。
あー、気持ち良いわ〜
早く無くなれワタクシの無駄肉!


さてさて、来月のお教室までにやっておかないといけない今回の課題。
平日はなかなか思うように針を持つ事が出来ないので、

間に合うかしら・・・

と、ちょっと焦ってきたわ。

今からお風呂に入って、今夜は12時まで頑張ります!

09-11-29-1.jpg

アイリッシュの無地◇の部分に使うアップリケはこのゾウさんです♪

09-11-29-3.jpg

09-11-29-2.jpg

お花のバーキルトが完成したら、ゾウ満載キルトを作りたいな。

ゾウといえば・・・
アメリカのキング純子さんのショップで、久々にカワイイビンテージとフィードサックを注文しました。

3匹のゾウさんのビンテージと、黄色のエプロン柄のフィードサックのカートを空にしたのはワタクシよ。

オホホホ〜
posted by はるたん at 22:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ミックスTトップ完成!

12月に入り、1日があっという間に過ぎていく現実にどよよーんな水曜日の晩にこんばんは〜

何だか今月早くない??
もう10日やーん。
時間の経過が早く感じるのは、年をとった証拠かしら・・・

えー、ワタクシ、先日めでたく40歳になりました!
誕生日当日は、仲良しのお友達からのお祝いメールやメッセージを頂き、ウルウル〜
涙もろくなったのも年のせい?(笑)
愛いっぱいのあたたかいメッセージをどうもありがとう!
40歳になっても純真可憐な乙女なワタクシをどうぞヨロシクね。


さて、肝心の夫からですが・・・
今年はなんと、キルト用のラブリー花柄の布セットをプレゼントしてもらいました。

あの夫が、わざわざ手芸屋さんに行って、ワタクシ好みのラブリーピンクとブルーの布を選んだなんて・・・ドビックリ!

夫からのプレゼント布は、以前から作りたかったリボンのパターンのキルトにしたいなぁと思ってます。
もちろん、『T&H』のラブイニシャルも入れちゃうわよ〜

どんなのかは、お手持ちの松島喜代子たんの本『やさしい布使いのパッチワークキルト』58ページをご覧になってね♪

しかし・・・このリボンのパターンって何分割?
今度mikiちゃんに教えてもらおうっと。


さてさて、来週木曜日は毎月のお楽しみのキルトのお教室。
今回は宿題がちょっぴり多めなので・・・
ワタクシも食いチロリン・ちゅんみちゃんもかなーり焦ってるの。
ちゅんみちゃん、今月めっちゃ忙しそうだし〜
ちゅんみちゃんはキルティング強化月間で、ワタクシはピーシング地獄。

毎晩12時過ぎまで頑張ったおかげで、やっとミックスTのミニキルトのトップが完成しました。
嬉しい〜

09-12-09-1.jpg

自分が想像していた通りのキュートな雰囲気に仕上がり大満足♪


さあ次は、ミックスTよりも更に手強いアイリッシュよ。
無地布カットまでは先月終わらせていたので、先にゾウのアップリケを4つチクってから、柄布80枚を選ぶ予定なんだけど、ゾウのアップリケが思った以上に難しくて、なんだかアップリケが嫌いになりそう(ならないけどネ)

09-12-09-2.jpg

09-12-09-3.jpg

ゾウで使う布ちゃんも4枚ともお気に入りのビンテージ花柄です。
◇の柄80枚も、ドキドキのお宝ビンテージで埋め尽くして、アナタのハートを鷲掴みよ〜オホホ。
posted by はるたん at 00:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ゾウのアップリケ

ゾウさん、4頭出産しました。

09-12-13-1.jpg

09-12-13-2.jpg

09-12-13-3.jpg

09-12-13-4.jpg

09-12-13-5.jpg

って、まだ1頭のお顔が出来上がってないねんけどー。

もう1頭も尻尾が未完成やねんけどー。

今日はもう肩がバリバリ凝ってるからおしまい。
今からビリー隊長にお世話になります♪

今週は、お楽しみふたつ。
むふふ〜

金曜日の晩はちょっとオシャレして〜銀座へ★

コート、シルクとレッキスのを買っちゃいました。
黒を買ったんだけど、ワタクシ、黒いコートって人生初なのよネ。
なんだかとっても新鮮です。

フンワリAラインで、レッキスフワフワで大人カワイくて、
ワタクシにめっちゃ似合うわ〜

えー、ワタクシ、40になっても自画自賛はやめませんよ。

バーバリーは、リバウンドして丸くなった肉が取れてから買う事にします。
今年中はどう考えても無理なので、来年ね・・・
頑張るぞ〜
posted by はるたん at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

レモンスターとハウス

お天気良いのに風がめっちゃ冷たい〜
そろそろ嫌な季節になっちゃうね。

ワタクシ、春は大嫌いなのです。

風きついし、埃っぽいし。
この時期から春はすっ飛ばして、一気に夏になってくれないかしら。
夏大好きのようこさんもきっとそう思っているはずよね?


さてさて、1月は相棒・食いチロリン超繁忙期に付き、キルトのお教室はお休みでした。
チロリン、まだまだ繁忙期続いているけど、今月のお教室は大丈夫かしら・・・ちょっと心配。
今月のお教室は素敵なゲストも参加されるしね〜♪
18日はどんな事があっても市ヶ谷に行かねばならぬぞ!!

で、今回の宿題はレモンスターとハウス。

10-02-07-1.jpg

10-02-07-3.jpg

今回は赤ずきんの弥生ちゃんちでいただいた布をたくさん使いました。

10-02-07-2.jpg

10-02-07-5.jpg

レモンスターのグリーンのチビチビチェックと、
ハウスの煙突部分のグリーンのストライプ(みえてないやん)、
ピンク地のレトロな花柄、
白地にピンクのドレスデン風の花柄は、
数年前に、弥生ちゃんちで毎月のように開催されていたビン&フィード布じゃんけん争奪戦でゲットしたもの。

どのビン布も本当に素敵です。
特に白地にピンクのドレスデン風の花柄は、とろけるようなキュートさよ。
って言いつつ、このハウスに使うまですっかり存在を忘れていたんだけどネ。
淡色のいい感じのビン布がなくて、倉庫(部屋)のビン布をひっくり返して見つけたの。
見つけた途端、当時のK子ちゃんやみどりさんたちの布馬鹿ぶり・かわいい布を見つけてはどんどん壊れていく姿が思い出されて、1人ニヤニヤ。
じゃんけん争奪戦は今でも続いているのかしら・・・?

10-02-07-4.jpg

ハウスの窓から見えるゾウ布は、アメリカのキング純子さんのショップで買い占めたもの。
ゾウ好きには腰砕けもののラブリーさよ。

ゾウといえば、今月提出のアイリッシュチェーンミニキルト。
間違って縫い直し部分があるので、まだトップすら完成していないの。
あと10日で頑張るわ。

ミックスTはもう完成してます。
思い通りのラブリーオカン系になって大満足♪
完成画像はまた後ほどネ。
posted by はるたん at 12:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

課題:パイナップル

久々に風邪を引いてしまいました。

木曜日のお教室では元気いっぱいだったけど、金曜日の朝、なんとなく身体に違和感が・・・
身体の節々がちょっと痛いような感じ。
金曜日の晩・土曜日と熱が39度近くまで上がりビックリ!

あーあ、せっかく今週はアバター観に行こうと思っていたのになぁ〜
(ワタクシ、まだ観てないの)

薬を飲んで寝て、ちょっとスッキリした時に洗濯や掃除をして、また寝て・・・
しかしですね、ワタクシも年を取りました。
寝過ぎると逆に身体が痛いのよ。
なので、熱でボワーッとした感覚のまま、お教室の課題をやる事に。

相棒・ちゅんみちゃんと苦労して製図した『パイナップル』
今回もオールビンテージファブリックで頑張ったわ。

10-02-21-1.jpg

10-02-21-2.jpg

先生のmikiちゃんから、布選びのコツと、ウネウネになりやすいから注意して縫ってね♪とピーシングのアドバイスを頂いたにもかかわらず・・・ワタクシ、すっごい失敗している事に先ほど気がついちゃった。

ピーシングのウネウネは問題なくクリア。
なんてたってピーシングもキルティングも

一度に何針もすくわない

アーンド、

糸をほとんど引かない

ピーシングして縫い代を倒す時、『きせ』をかけるよね。
その時も、通常は指でスッスッと『きせ』をかけると思うけど、ワタクシの場合は指を左右横に動かさず、ギュッギュッと上から圧をかけるだけ。


で、何を大失敗しているかというと・・・
このパターンを習った人はきっと一目で分かったと思う。

そう!パターンの布選びのお約束を、ワタクシ、熱で浮かれてすっかり忘れていました。

斜めのラインが強調されないといけないのに・・・アハハ。
久々のイカレポンチ炸裂だわ〜
どーしよう。
作り直し・・・といっても、この場合は最初から新しい布選んでやり直しだけど、作り直ししようかなぁ。
ま、風邪が治ったらゆっくり考えようっと。


先日のお教室では、お昼のお教室に通っているsatopengちゃんがめっちゃカワイイ娘さん・Rちゃんを連れて飛び入り参加されました。
Rちゃん、とっても礼儀正しく大人しい女の子で、ママの作品をニコニコしながら一緒に鑑賞。
ワタクシの作品もカワイイって言ってくれて、なんだかとっても嬉しかったなぁ。
ありがとうネ、Rちゃん♪
またオバちゃんとお話してね。

さてさて、突然ですが、ここからは布見せびらかし〜♪
あぁ、ワタクシってなんてイヤラシイんでしょう。
でも布好きなら見せびらかしたい気持ち、分かるよねぇ。ウフフ。
最近ゲットしたベリーキュートな布ちゃんたちを見てちょーだい!


10-02-21-3.jpg

↑すみません、チェリーハウスさんのところでオトナ買いしたのはワタクシですの。

10-02-21-5.jpg

↑こちらもチェリーハウスさんとこでいただいたフィード。
この柄、大好き。色違いも欲しいな。

10-02-21-4.jpg

↑つい最近ヤフオクでゲットしたビンテージ。
優しいグリーンにオレンジの差し色のレトロな花柄に一目惚れ。
欲張ってハーフヤードいただきました。

10-02-21-6.jpg

↑東京ドームで。
お気に入りのショップ・ピースワークさんでゲットしたビンテージ。
ハーフヤードにしようか、クォーターカットにしようか悩んだ挙句、後悔したくなかったので全部(1ヤード)いただきました。

10-02-21-7.jpg

↑こちらも東京ドームで。
みんなも大好きなショップ・プライドインアメリカさんで、キルティングの神様・miyuちゃんと半分こしたビンテージ。
クォーターカット。

10-02-21-8.jpg

↑同じく東京ドームで。
仲良しのやよいちゃんのお店で♪
最終日にmipiyoちゃんと店荒らし(笑)した時に布の山から見つけたビンテージ。
やよいちゃんから、『はるたん、どのくらい欲しいの?』と聞かれ、
『もちろん全部よ』と奪い取ったの。たぶん1ヤード。

布ってやっぱり良いネ♪
さあ、明日からもまた頑張ろう!!

みなさんも風邪にお気をつけください。
posted by はるたん at 23:17| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

糸巻きとアイリッシュ

早いもので、今日で2月も終わりね〜
チョットずつ日も長くなっているし、あたたかくなってるね!
東京地方は、今週はずっとぐずついたお天気になりそうだけど、早く重いコートは脱ぎ捨てて、春らしい軽やかな服装でお出かけしたいな♪
・・・と、その前に、ワタクシ、最近体調不良で全然運動していないので・・・ヤバイ!!
コート脱ぐ前に肉を脱がなあかんわ〜〜〜

3月後半の旅行までに・・・少し頑張ります。


さて、今回の宿題のひとつ、糸巻きが完成しました。
この糸巻き、製図していて

なんつー、デブッチョの糸巻きやねんっ!

って文句ブーブー言っていたの。
でもmikiちゃんから、

『製図はデブッチョだけど、実際に作ると意外とかわいいわよ』

と。

出来上がりをもっとかわいくするために、ラブリーなアニマルビンを、贅沢カットで使っちゃった♪
どうかしら〜?

10-02-28-1.jpg

これも少々イカレポンチ気味な気もするけど、気のせいにしておきましょう。


そして問題のアイリッシュ。

10-02-28-2.jpg

大きな間違いを修正するのにかなりテンションダウンしちゃってたので、ズルズルと先延ばしにしてたの。
更に、もう一回り大きくしてみようかしら〜と、でっかいもんクラブの血がウズウズと。
だけど、キチンと完成させることが第一条件なので、今回大きくする事は諦め、教科書どおりの72センチ角で我慢する事にしました。

キルトラインはしつけ前に全て入れるのがマイルール。
パイピングを付けるラインもこの時点でキチンと引いておくの。

裏布は懐かしい初代メリーボンボンのモーリークロス。

1-02-28-3.jpg

裏も表もラブリーなキルトです♪(自画自賛)
posted by はるたん at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ログキャビン

5月も終わりにひょっこり顔を・・・

お久しぶりでーす。
全然更新しないのに、ちょこちょこ見に来てくれてありがとう。
いえね、毎日 今日こそはアップするぞ!って思っているねんけどぉ。
最近貧血が酷くて、仕事中も家に帰ってもクラクラ〜
あー、しんど。

家の事は何かとサボりがちでも、そろそろサボっていられないのがお教室の課題。
今回も宿題たんまりです。
寝る前の30分〜1時間をチクチクタイムに出来るように、ただいま自分を調教中よ。

今回習ったのは、初めて作るログキャビン。
課題はバッグとポーチのセット。

10-05-29-1.jpg

10-05-29-2.jpg

10-05-29-3.jpg

10-05-29-4.jpg

当初茶系で作ろうかなって思ってたけど、3月に札幌で会ったbiankiちゃんのめっちゃカワイイピンク系のバッグに惹かれ、ワタクシも年甲斐もなくラブリーピンク路線で行くことに決ーめた♪

あぁ、可愛いわ〜

しかし、40のオバハンがリアルで持つにはかなりイタいわね。
40が無理でも、36の夫なら大丈夫かしら〜と、夫に聞いてみることに。

『ねえねえ、キミ、これ出来たら会社のノートPC入れにする?』

夫、

『はるちん、それってワシに対する嫌がらせ?
 そんなイカレポンチなん持ってたら、ワシまでイカレテルって思われるやん・・・』


そうか、36でも無理か。
夫も最近オッサンっぽくなったもんなぁ〜

・・・って、そういう問題??

ええ、イカレポンチ云々は最初からスルーやで。
夫はオッサン化と同時に、純真可憐な乙女心が理解できひんよーになったみたいやし。
ここは厳しくせなあかんわ〜
そんな夫は、今日は友達と日帰り温泉の旅へ出かけちゃった。
お土産なんやろ〜〜♪

午後からはバッグのキルティング頑張ります〜

キルティングのお供にピッタリな旅メタル。
超お気に入り☆コルピ♪




posted by はるたん at 10:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

次は5週間後♪

ただいま〜
今日もmikiちゃんにいっぱいご指導いただきました。

今日習ったこと。

・バッグの仕立て
・星止め

パターンは、
バタフライとハニービー。

大好きなチョウチョのパターンをやっと作れる!!
教科書のんはなんだか 蛾 っぽいネ。
蛾にならないように気をつけなくちゃ。

久々にチロリンも一緒だったの。
チロリンは後もう少し忙しそうだけど、来月はいっぱい遊べそうなので、また仲良し乙女組でご飯食べにいけるかしら。
大阪の男前と、私に片思い中も来たらええのに・・・(笑)

次回のお教室まで5週間あるので、今まで溜まっている分一気に提出できるように頑張るわ。
あと、秋までに1つキルト作成する予定♪
posted by はるたん at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

課題パターンいろいろ

西のほうはやっと梅雨入りしたみたいね。
東京も明日から雨マークが並んでいるので、とうとう梅雨入りかな。

会社で仲良くしていた派遣さんが今月25日いっぱいで契約終了です。
業務そのものがなくなるわけじゃなくて、その派遣さんよりもより高度な技術を持った新しい派遣さんを迎えるのが理由。
より高い能力を!っていうのは分かるけど、改めて会社の厳しさを感じています。
明日はわが身と、より精進しなくちゃね。


さてさて、色々思うことありな毎日だけど、夜は真面目〜にチクチクしててんよ。
ワタクシってえらいっ!

まずは結構悩んだ課題のサンプラー。
自慢のビンテージ布をリビングいっぱいに広げて、

なんでこんなにいっぱい持っているのに、コレ!ってピンと来る布がないのっ!!

と、1人ヤキモキ。
おかげでまた布を買ってしまってん・・・
それもサンプラーには使わないフィードを(笑)


1、ジャックインザボックス

10-06-13-1.jpg

これは先日のお教室で提出したもの。
Jの部分の柄布を反対にカットしてしまって・・・あぁ、勿体無いことしてもーたわ。


2、カードトリック

10-06-13-2.jpg

来月提出のもの。
このパターン、布のカットが超贅沢カットのピースばかり。
おまけに片倒しで縫い代が集まっている部分を縫うのに、針が折れそうやし、右手親指の腹に針の頭が何度も突き刺さり、涙が出そう。

お気に入りのビンを贅沢に使い、なんとか縫えた!
上の紫と白地の花柄2枚は、復刻でも出てるよね。
オリジナルのこの布は柄は可愛いけど、布目があまり良くなくて縫いにくかった〜
パターンそのものも、正直、もう2度と作りたくないパターン・ナンバーワン。


3、ハニービー

10-06-13-3.jpg

10-06-13-4.jpg

来月提出のもの。
四つ角のアップリケ部分は、来月のお教室でmikiちゃんに教科書の方法を教えてもらう予定やねん。
私のアップリケの仕方は、ちょっとちゃうねんて・・・
レトロビン花柄を使って優しい雰囲気に♪


4、バタフライ

10-06-13-5.jpg

これから縫うので裏返ってます。
パターンに入れるものは濃い紫が目立つちょっと毒々しいバタフライ。

10-06-13-6.jpg

クッションに仕立てるものは、例のモクモクチェリーをデデーンと使ったラブリーなバタフライ。(の予定♪)


5、グランドマザーズファン

10-06-13-7.jpg

本当は先日提出予定だったもの。
布選びに悩んでしまって、結局決まらなかったので未提出。
何度もやり直して、一応この布で作ろうと思ってるけど、また変更アリかも。


バッグなどの仕立てもまだまだ残ってる。
ミシン出すの面倒やなぁ。
posted by はるたん at 21:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

バタフライとファン

昨日今日と我が家は良い風が吹いていて涼しい〜♪
やっぱり海の近くはいいわ!と、実感中です。

さてさて、先週布合わせだけしておいたバタフライとファン。
こんな感じに・・・

10-06-19-1.jpg

サンプラーに入れるバタフライ。
メインもサブもどちらもお気に入りのビンです。


10-06-20-2.jpg

グランドマザーズファン。
キルトを始めて早9年、ずっと避けてきたカーブのパターン。
半分ずつ、細かく針を打って何とか頑張りました。
初めてにしてはキレイに出来たと思う(自画自賛よ)

10-06-20-1.jpg

こっちはクッションに仕立てるラブリーバタフライ。
ボーダーには、mikiちゃんオリジナルのライトグリーン無地を使う予定。
ボーダー部分は可愛く出来るように何か考えようっと。


キルトとは関係のない、ちょっと怖い話(?)・・・
昨日の午後、釣りに行く前にお昼寝していた時、久々に金縛りにあってしまいました。
1時間くらいグッスリ寝た後で、一度目が覚めてからまたウツラウツラしてたとき、急に嫌な予感がして・・・

あー、この気配、来るわ〜

って思った瞬間!
身体が動かない&重い。
ザワザワとした感じを受けて、横向きで寝ていた私の広くてたくましい背中をぐーーーっと押されたの。

しかし今回はなんとなくそんなに怖いとは感じられなかったので、冷静に心の中でお経を唱えながら、一気に動くチャンスを伺い、

くわっ!!

と、思いっきり身体を動かし無事生還。
ただならぬ気配の時にはこんなに冷静に対処は出来るはずもなく、あまりの怖さで途中で意識がなくなってしまう事も。
でも今回は大丈夫だったわ。ホッ。

こういうのは何度経験してもやっぱり嫌ね・・・
posted by はるたん at 21:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

バイヤス

めっちゃカワイイ、私のアイリッシュチェーンのミニタペ。

でも・・・
ミニタペなのにキルティング入れ過ぎて、なんだかなぁ〜。
あともうちょっとで完成ってとこで、急にテンションが下がり、ずーーーっと放置すること数ヶ月。

今日、やっとバイヤス作りました。
頑張れ私♪

10-06-27-1.jpg

ここのところ、ずっと腰痛と肩凝りが酷くて、病院行ったほうがいいかなぁって思っててんけど、今日、久々に両手首にウエイト巻いてビリーやったら・・・

スッキリ☆

午前中やったので、今日は1日とっても爽やかな気持ちで過ごせたわ。
さすがビリー隊長。
posted by はるたん at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ゾウのキルト

今日は午前中ピアノの調律でした。
土曜日を予定していたのだけど、調律師さんの都合で今日に変更。

暫く調律をサボっていたので、我が家のピアノはちょっとだけ音痴になっていたの。
1時間半の丁寧な職人作業のおかげで、音痴も改善し、柔らかい音色に戻りました♪
これで夫も作曲作業ができるね!

午後からは田舎へブラリドライブに・・・って予定していたんだけど、夫、どうやら風邪を引いたらしく、37度ちょっとの微熱?と、猛烈な喉の痛みでお出かけは断念しました。
ここのところ週2のペースで飲み会で、午前様だったり翌朝帰宅だったり。
飲み会のない日は夜遅くまで仕事。
明日は飲み会なんだって。
ということは、午前1時半過ぎの帰宅確実ね。
大丈夫かしら〜

我が家は飲み会でどんなに遅くなっても絶対に怒らない。
だって飲ミュニケーションも大事な仕事のうちだもんね。
特に夫の仕事は人とのお付き合いが重要なのです。

会社のランチ友のオッちゃんの1人の奥さんが、たとえ事前に伝えている飲み会でも、遅くなるとめちゃくちゃ怒るんだって。
飲み会の最中でも頻繁にメール&電話があり、その返事がちょっとでも遅くなると・・・大激怒!

こえーーーっ。

なので、そのオッちゃんは飲み会でも気が抜けないらしく、気持ちよくお酒が飲めないんだそうです。
酔って帰ると更に奥さんの怒り倍増で、なんともお気の毒様。


さて、ゆうべアップしたリリーのタペの葉っぱは、今日の午後のチクチクで全部アップリケ完了です。
明日早く帰ってしつけしようっと♪

画像がないのも寂しいので、ゾウのアップリケキルトを。

10-11-28-1.jpg

10月のmikiちゃんのキルト展に出してもらい、先日無事に戻ってきました。
早速飾りたいけど、新しいキレイな壁に画鋲打つのもねぇ・・・
やっぱりキルトは、下に敷いたり、カバーになったり、お布団代わりになる大型がいいわ。

新しいお家でも、夫と2人シングルの和式お布団をふたつ並べて寝ています。

おとついまでは、掛け布団プラス、結婚する時に嫁入り道具の一つとして持たせてくれた、ママン渾身の作・毛糸のベッドカバー、重量約2キロ強を掛けてヌクヌクで。
すごい重いけど、羽毛布団はずれないし何よりもあったか。

しかしゆうべは特に寒かったので、これにキルトのベッドカバー(これも重量2キロ強)をプラス。

合計4キロ以上の掛け物を掛けて寝る私・・・重すぎて寝返りが打てない〜

隣の夫は、軽くてもすんごいあったかいスペシャル羊毛毛布と羽毛布団で軽々ヌックヌク。

いいもん!
今夜も4キロ掛けて寝るもーん。

明日からまた仕事。
ちぇーっ、5時起きは寒すぎるっ!
posted by はるたん at 21:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする