2005年12月13日

ラブリーな玄関マット(まだまだ途中)

ボウタイはまだアイロンをかけていないので、とりあえずこっちのほうを先にお披露目〜
このマット、一体何ヶ月持ち越すんやろ・・・はい、まだキルティング途中でござる〜
これね、結構大きくなっちゃって、うちのせまーい玄関ギリギリの大きさなの。
畳半畳分はあると思う。
あともうちょっと、もうちょっと・・・なんだけど、これがなかなか進まない。
このくらいの大きさだと、普通はフープ使うよね。
私は・・・ダメダメ。未だにフープ使えないよう。
なので、これでもか〜!ってくらいしつけをかけて、グワシッって持ってキルティングしてます。
なんとか今年中には完成させなくちゃ!
ちなみに、この色合い、うちの夫は大嫌いみたい。
いつも「キチガイ色」って言われるの。
しかし、完成したら真っ先にクサイ足で踏みつけてやろうと思っているみたい。
夫よ、踏まずに飛び越えて家に入りなさい。
P1000368.JPG
posted by はるたん at 17:25| パッチワーク | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ボウタイキルト企画

お友達のK子ちゃんとbiankiちゃん主催のボウタイキルトに参加させてもらっています。
12月から来年の9月まで、毎月10枚のボウタイのパターンを作るの。
大きさや使う布の種類は自由。そして最終的にどんなキルトに仕立てるのかも自由です。
ただし、ノルマをこなせなかった月や、ノルマをこなせてもうっかり画像をアップしなかった時は、オソロシイ罰則が待っています(笑)

私のボウタイちゃんは1つのパターンが12センチ。それを140枚作って、最終的にはお花畑のようなラブリーなキルトに仕立てる予定♪
完成予想図も既に出来上がっています。
ノルマは毎月10枚だけど、それじゃ全然追いつかないので14枚作る事にして、出来るだけ早め早めに作り溜めすることにしました。
既にボウタイのメインの部分、70枚はチクっちゃったもんね〜♪
最初、復刻・ビン・フィードと混ぜ混ぜで作る予定にしてたんだけど、復刻で使いたい布ちゃんたちが前のめりで出番を待っているし、布マニアのお友達から譲ってもらった可愛い布ちゃんたちも使いたいので、たぶん復刻メインになるかな。
はめ込み縫いの部分は大好きな松山敦子さんの英字チェリー・クリーム色を使っています。

今月はMIHOちゃんから頂いたお宝布をいっぱい使っちゃったよ〜
MIHOちゃんは私の好みを知り尽くしていて、いつも可愛い布をたくさん譲ってくれるの。
話の合間にチラリと言った一言も聞き逃さず、「この布、探してたよね〜」ってドーンとプレゼントしてくれるの。
MIHOちゃん、いつもありがとう〜♪
P1000374.JPG

P1000375.JPG
全部好きなんだけど、特にお気に入り4枚。
4枚ともMIHOちゃんからの愛です♪

posted by はるたん at 10:52| Comment(14) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

懐かしい作品

画像の整理をしていて見つけました。
古いお友達は覚えている人もいらっしゃるのでは?

DSCF0052.JPG

DSCF0037.JPG

確か、3年前に実家の母へプレゼントしたポシェットです。
ミシンを使いこなせないので、オール手縫い&キルティング。
生地は厚手のジャガード。裏布はブロードです。
しっかり仕立てたかったので、接着キルト芯を2枚挟んで作ってあります。
毎年母の日にはバッグをプレゼント(市販のもの)をしていて、この年初めて手作りの物をプレゼントしました。
それはそれは喜んでくれた母。
私の実家はすごーーーーーーーく田舎なので、これを持ってスーパーへお買い物へ行くと、
知らないオバちゃんたちから、
「んまー、ハイカラなの持って〜」と、いっぱい声を掛けられたそうです。
今年はまた久々にハイカラな(笑)バッグでも作ってあげようかな。

下に敷いてあるお座部は夫と色違いで作った物。
これは4年前の作品です。
ハートのキルティングが、その当時のラブラブぶりを物語っています(笑)

最近、キャンディーカラーのキュートな色合いの生地ばかり見ているので、
たまにはこういうエレガント?な生地での作品を作りたくなります。
エレガントなバラ柄の生地は、全てメーター買いでクローゼットにたーんまりあるので、
今年のキルト計画に加えようっと。
posted by はるたん at 19:40| Comment(9) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ボウタイ企画1月分

今月のボウタイ14枚です。
今月分も大好きな柄ばかりでーす♪

b-1-3.JPG

b-1-2.JPG

b-1-4.JPG

b-1-1.JPG
posted by はるたん at 12:34| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

愛しのフランネル

まだまだ寒い今年の冬。
愛しのフランネルで簡単パッチブランケットでも作ろうかなと、布を広げてみた。

フランネル大好き!
フワフワあたたかい手触りが何とも言えない。ぐふぅ〜たまらんっ!
好きでコツコツ集めている割には・・・枚数が悲しいですな。
だってなかなか「コレッ!」っていうネル君に出会えないんだもん。

以前、お友達のえりかちゃん(センス抜群のオシャレリーダー)が、フランネルで四角パッチのタペを作られていたっけ。
アレ、すごーーーく可愛かったなぁ。
お宝ネルばかり集めた至極のキルトで、これぞ「ザ・フランネル!」という素晴らしい作品。

私の愛するフランネルも、えりかちゃんのキルトのように「ザ・フランネル!」なキルトにしたいけど・・・
フワフワ感を損なわないように、毛糸でタフティング・縁は毛糸でアミアミ〜が良いかな。

06-02-10-1.JPG

↑左2枚のウサちゃんは去年買ったもの。BAUMの現行品。
水色の花柄・ネコが電話をかけている柄は、布博物館級のコレクターにいただいたもの。
水色はビンテージ、ネコはマーカスのジュディーさんデザインなんだって。

06-02-10-2.JPG

↑先日の東京ドームでチェリーベアーさんで見つけたもの。
マーカスのあのネコちゃんが、スキーをしたり雪遊びをしている柄なの。
かわええ〜〜♪

06-02-10-3.JPG

↑右の水色の布もドームで買ったもの。ケーキ持っていたりラッパ吹いていたり。
楽しいアニマルパーティー柄。
そしてマーカスのネコちゃんに、3匹のこぶた。大好きなピンク〜♪
posted by はるたん at 13:46| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ボウタイ企画、2月分だよん

やばい、やばい!!
ピースワークは今月入ってすぐに出来ていたのに、アイロンかけるのを後回しにしていたら、もうかなりやばかった〜
危うくメンバー達をを太らすとこやったわ(それのほうが良かった?笑)

さてさて今月のボウタイちゃんはパープル軍団です♪
P1000500.JPG
どの布ちゃんもお気に入りだよ〜
どの配色からもだいたい17枚くらいずつ選んでいるのだけど、17枚のメンバーを選ぶのはすごい大変!
だってどの布も大好きで、出来れば全部使いたいんだもん。

私、布を選ぶため布部屋へ・・・

布たち:「ワー、ワー、はるたーん、私を使ってぇ〜」

    「いや、ボクやって!もう3年も待ってんねんで〜」


私:「みんなぁ、お待たせしちゃってごめんよぉ〜

   さあ、今月はパープルちゃんたちやで〜出ておいで〜♪」

布・パープル軍団「キャッホゥ♪ついに出番がきたで〜ギャー、ギャー」

私:「ごめんやねんけど、今月も17枚しか選ばれへんねん。
   
   我こそは!!!って思う布ちゃん、1歩前へ出て〜」

パープル軍団、全員1歩どころか、我こそはと前に出まくる・・・・

私:「そんなんみんな出てしもうたら、選ばれへんやん。

   ええーーーっと、どれにしようかなぁ、この子もええなぁ。こっちもベッピンやでぇ ぐへへ」


・・・・・暫く布と戯れるが、一向に決まらない。


私:「うーん、毎度の事ながら厳選するのは難しいなぁ。また明日にしようっと♪」

布たち:「ちょっと、ちょっとぉぉぉぉ!!

     はるたん!あんたいつまで待たせる気や!いい加減にしいや〜
     
     これ以上待たせるんやったら、私ら、実家に帰らせてもらうで!!」


私:「はぁ??実家ってどこやねん?吉祥寺か?日暮里か?

   それともMIHOちゃんちか、K子ちゃんちか?

   ふっふふ、残念やけど、あんたらの帰るところはもうないで。

   私が大事に使こうたるさかい、うるそう言わんと大人しぃ待っとき!

   うるさい子は夫の鼻紙に格下げやで!」

布・パープル軍団:「うわーん、ごめんなさい〜大人しいするからそれだけは堪忍して〜」

私:「分かればよろし。」

と、まあ、こんなおバカな独り言を言いながら選んでいるわ・た・し♪
posted by はるたん at 17:07| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ボウタイ企画、3月分アップ♪

今月の私は一味違うぜ〜
恐怖の罰則付きのボウタイ企画、3月分アップ〜!

P1000511.JPG

今月はレッド・ピンク軍団ちゃんたち。
大好きなDan Riverのクッキリはっきり花柄は、赤とピンクと色違い2色とも採用。
こういうのはなるべく色違いも使わないチャームにしたほうが良いのかも知れないけど、この柄はどうしてもどちらか1色だけは選べなかった〜
おかげで、他の布ちゃんたちからブーイングの嵐!
ごめんよぉ〜布ちゃん。

シャンテの花柄(上段真ん中)、この柄も大好き♪
もちろん色違いでも持ってまっせ〜
原版のフィードサックも紫とピンクを各1/4ずつ持ってるの。
大柄で動きがあるので、小さいカットでも大きいカットでもどちらもいい感じだよね。

おととしの姑の誕生日にプレゼントした鍋つかみにも使ってるよん。

nabetukami.JPG

キルト芯3枚仕立てでフワフワ。
もちろん手縫い、そして仕立てはオール返し縫い。
あまりの厚さに針が折れ、指に突き刺さるかと思うほど苦労したもの。
でも、その苦労の甲斐あって、姑は喜んで毎日使ってくれている・・・嬉しいなぁ。

1個じゃ両手鍋持てないだろうと思って去年ミトンタイプのを作る約束をしていたのに、すっかり忘れてレース編みのFAXカバーを作ったっけ・・・今年は忘れないようにしなくちゃ(笑)
って・・・早めに作っておかないと、夏はボウタイのキルティング地獄が待っている!!
おおおーーーーーっ、想像しただけで指が痛くなっちゃったよぅ〜
posted by はるたん at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

すくえあ倶楽部、第2期分のパターン決定♪

お宝布ハンター・たまてばこのK子ちゃんのお楽しみ企画、「すくえあ倶楽部・第2期」分のパターン、やっとやっと決まりました♪

色々考えたけど・・・「タンブラー」に決定〜♪

06-03-07-1.JPG

で、今回は私としては珍しく?っていうか、「えーっ、はるたんがこの色を??」って驚くお友達も居るかもしれない色あわせに挑戦!

K子ちゃんからはこのような「ザ・30’」な色とりどりの素敵な布ちゃんが毎月20枚送られてくるの。
この素敵なセレクトを活かしつつ、ちょっと今までと違う雰囲気に挑戦したいな〜と思って。

ベース布は、3年前に買ったルシアンのフラワーブーケットシリーズのピンドット。
全色買ったものの、ピンクやブルーバージョンばかり使って、この紺色はクローゼットの奥深くに封印していたの。
やっとやっと使う時がきたよ〜♪

K子ちゃんからの柄布120枚と、このベース布120枚を交互に合わせてボーダー含めて1mくらいのキルトにする予定です。

昨年の分のすくえあ第1期分はというと・・・シンプルなフォーパッチにしています。
こちらは去年の12月末で配布終了して、他のメンバーは続々と完成させているのに、私はまだトップさえも出来上がってないの〜
なんとか早めにトップ完成できるように頑張りまーす。

しかし・・・最近は、夜は楽しい読書タイム。
夫がかなりの読書家なので、我が家には本がいっぱい〜
好きなジャンルは多少違うけど、読み出すと止まらない&本の世界にどっぷり嵌ってしまう。
日常の夫との会話でも、その時に読んでいる本の内容をもじって会話するなど、何でも影響されてしまうおバカな私。

で、おとついからの私の会話は
「ウハハ、○○君、ボクと賭けをしてみようじゃないか。」と、気分はすっかり女傑(笑)
その前は「芋虫ゴーロゴロ」だったよ。
これで誰の本を読んでいるか、分かる人居るよね〜♪
posted by はるたん at 17:29| Comment(8) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ベース布が足りない〜

06-03-15-3.JPG

大事に大事に隠し持っていたお宝ビンテージ布。
私の大好きなピンク系の花柄満載で、去年、縁あって私の元へやって来てくれた可愛い布ちゃんたち。

元々、直径40センチくらいの細長いドレスデンのパーツ(まだ縫い合わせていない状態)だったの。
それをどんなタイプのドレスデンに使おうかずーっと悩んでいて、やっと直径18センチ・ぷっくりとした8枚パーツのドレスデンに決定。

このパーツ、102枚と中途半端な枚数だったので、これに、私の手持ちの布と、お友達のHisaちゃんからおすそ分けしていただいたお宝布をプラスして、16ブロックのドレスデンキルトを作ろうと張り切ってカットカット♪
ルンルン〜♪
私の頭の中では、既にベリーキュートな愛らしいドレスデンキルトが完成していて、サックサク縫っちゃうぞ〜と、やる気満々!

なのに・・・

何たる不覚!
ベースに使いたい薄いクリーム色っぽい黄色の無地が足りないじゃないのぉ〜

06-03-15-1.JPG

この無地、おととしルシアンから発売された、ちょっとザックリとしたフィードサック風の手触りの素敵な無地。
手元には布幅×1m分くらいしかない。(全然足りない〜)
ラティスをつけないように考えていたので、ベースは26センチ角の正方形でバランスを取ろうと思っていたの。
どうしよう〜
ベースの正方形を少し小さめにするか、他の布を使うか・・・

同じシリーズの他の色でこのドレスデンに使えそうなのは、もう1段階濃い目の黄色か白かなぁ。
しかし、どちらも残り1mもない。
更に更に、このシリーズの無地はメーカーも生産終了しているんだって。
あーあ、せっかくやる気満々になっていたのになぁ。
がっくり。
posted by はるたん at 16:29| Comment(13) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

すくえあ倶楽部・2期分(1月2月分)

06-03-22-1.JPG

何とか間に合った〜♪
今月分が配布される前に無事ノルマ達成です。

しかし・・・
この濃紺ドット、やっぱり失敗したかなぁ。
これの反転の白地に濃紺ドットを挟んで、ボーダーを濃紺ドットにすればよかったかなぁとかなり後悔中。

でも今更やり直し出来ないのよね。
この布両方とも今回使用するギリギリのサイズしか在庫がないし。
濃紺ドットは既にカット済みだし。

まあ、後悔しても仕方ない!
これも修業と思って最後まで頑張ろうっと。
完成サイズはボーダー幅12センチ含めて縦104センチ・横69センチと、細長のキルトになる予定。
ん?キルト?
この分だとキッチンマットに格下げ決定かも。
posted by はるたん at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

パスポートケース、チクチク中

06-04-17-1.JPG

ソックスさんの「ハギレのハギレ20グラムパック」を使って作るパスポートケース。
極小ヘキサゴンでクルクルして、何となく色別に分けて花園チックに。
近くで見たら、柄布ばかりなのでよく分からないけど、遠めに見たら何となくお花が見えるかしら・・・
キルト芯を挟まず、洋服の襟のところに付ける柔らかめの接着芯を付けてスッキリスリムに仕上げる予定。
早く作らないと間に合わない〜
posted by はるたん at 12:46| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

パスポートケース

ソックスさんの「ハギレのハギレ20グラムパック」を使って作ったヘキサゴンちゃん。
大嫌いなキルティングを終え・・・

06-04-24-1.JPG

バイヤスをつけ・・・
何となく花園チックに見えるかな?

06-04-24-2.JPG

こんな形に出来ました♪

06-04-24-3.JPG

ブックカバータイプにしようかと思ったんだけど、必要な時ささっと素早く取り出せるために、先日作ったPDAケースと同じ型紙を使ったの。
間に合ってよかった〜♪
posted by はるたん at 15:19| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ボウタイ企画4月分

やっとアイロンかけました〜(;^_^A
今月は今自分の中で密かにトキメイテいる「茶色」をチョイスしました♪
急いで撮ったので画像汚いけど・・・

06-04-28-1.JPG

↓愛人・MIHOちゃんにいただいた松山さんの布(上段真ん中)・メーカー不明だけどフンワリ優しい布(上段右)も使っちゃった♪

06-04-28-2.JPG

そしてコレ♪

06-04-28-3.JPG
左の赤地にチョウチョの布は、1月のドームで布ハンター・K子ちゃん&dotちゃんと「コットンガーデン」さんで布漁りしていた時に見つけたもの。
可愛くて見つけた瞬間お買い物カゴへ投入〜

右のグリーンのハイハイ赤ちゃんは、布博物館級のお宝布コレクター・mipiyoちゃんにいただいたもの。

彼女は、今まで出会った布好きさんの中でピカイチの布コレクター。
持っていない布はないんじゃない?ってくらい、膨大な量の布を(それもレアばかり)を所有しているの。
布だけでなく、アンティーク食器類のコレクションもすごいです!!
今は育児が忙しくてHPはお休みされているけど、いつか彼女のコレクションと、こだわりの注文建築で建てられたお家をじっくり見せてもらいたいな〜
ヨロシク頼むぜ!mipiyoちゃん♪

で、私のボウタイちゃん、そろそろボーダー作りに取り掛かろうと思います。
posted by はるたん at 10:17| Comment(8) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ひたすらカットカット

06-05-19-1.JPG

午後からひたすらカットしまくった布ちゃんたち。
レクタングルのバーキルトの布ちゃんたちです。
一部は既に縫い合わせていて、今日は更にカットしまくりました。
全部フィードサックとビンテージ。
割合はフィード3割、ビンテージ7割くらいかな。

可愛い布ちゃんたちを見ていると、バーキルトじゃなくて、この長方形を全部縫い合わせるワンパッチでもいいな〜って思っちゃった。

いかん、いかん!
やっぱり以前から作りたかったバーキルトじゃなくちゃね!

アニマルちゃんもたくさん入っています。
お気に入りの子たちを少し紹介〜

06-05-19-3.JPG

06-05-19-4.JPG

06-05-19-5.JPG

06-05-19-6.JPG

以前やよいちゃんちでいただいた、『カビの生えた鹿』(下段左)もちゃんといるよ〜
posted by はるたん at 19:52| Comment(11) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ボウタイ企画5月分

↓で書いた約50枚の縫い直し、やっと終わりました〜
疲れた・・・
縫い間違いは、表から見ると全く分からないの。
でも、裏を見ると、縫い代が重なっている部分がイマイチ。
裏はキルト芯・裏布で隠れちゃうから、そのままでも良いといえば良いんだけど・・・
この先ずーっと「あぁ、この部分の縫い方間違っていたのよねぇ」って思いながら過ごすのってちょっと嫌だよねぇ。
大変だったけど、なんとか無事にやり直せて良かったです♪

ホッと一安心したところでギリギリで今月分アップ♪
相変わらず画像汚くてごめんなさい。

06-05-31-1.JPG
06-05-31-2.JPG
06-05-31-33.JPG

爆チクも残すところ、最終月・9月分の14枚!!
グリーンを一番最後に回していたので、この14枚は全部グリーン。
今週中にチクって、来週ゆっくり配置を決めて繋ぎ合わせたいと思っています。

問題はここから!
私のボウタイキルトは、愛読している「パッチワーク教室」を参考にしています。(使用している布は全然違うけど)
見本キルトは、ダブルボーダーっていうのかな?
第一のボーダーと第二のボーダーがついているの。

06-05-31-4.JPG

第一のボーダーのデザイン、幅6センチ・高さ3センチの平行四辺形がズラズラーーーッと、周囲を囲んでいるじゃないのぉぉ!!!!
しかも両サイドの二等辺三角形の小さい事!
どうしよう〜〜

で、一体いくつのピースを用意し、縫わないといけないか計算してみました。
平行四辺形は192ピース必要で、両サイドの小さい二等辺三角形は384個もっ!
マジっすか??

私の中の爆チクの神様がささやきます。
「はるたんならやれば出来るよ〜頑張れ!」

しかし、もう片方に住んでいるグウタラ悪魔も黙っちゃいません。
「そんな面倒くさい事やらんでええやん!普通に1枚のボーダーつけて終わらせようぜ〜」

あたくし、一体どうしたらいいんでしょう〜?

で、で!!
真面目に本通りに作っちゃうと、完成サイズは幅154センチ・長さ202センチにもなっちゃう。
今年の私の夏は、泣きながら引きこもり決定ですな。
posted by はるたん at 16:51| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

画像なしですが・・・ボウタイ140枚縫えた♪

ボウタイ、無事に140枚全部縫えました〜♪
さっき配置を決め・・・早速縫い合わせ作業に入ります。
画像でアップしようと思ったら、なんと、デジカメのメモリーカードがないじゃない〜!!
2枚とも夫が会社に持って行った模様・・・がっくり。
仕方ないなぁ〜とぶつぶつ言いながら、携帯で撮影してPCのメール宛に送信したんだけど、なぜか添付されないしぃ〜

という訳で、巨大な配置画像は縫い繋いでからアップします。

しかし・・・デカイ!デカ過ぎるぜ〜
これに更にボーダーが付くと思うと・・・( ̄〜 ̄;)



posted by はるたん at 15:21| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

屋根裏のブツ

京都の両親にワガママ言って、屋根裏部屋で探してもらったブツ。
姑が30年以上前に使っていた着物の帯の刺繍枠です。

06-06-11-2.jpg

幅121センチ・奥行き73センチ。
帯の刺繍は両側の丸棒に反を巻いてチクチク。
この状態だと、細長ーいキルトならOKだけど、幅も長さもある巨大なキルトだとちょっと無理・・・
舅に斎藤瑤子さんのキルトスタンドの画像を見てもらって、改造出来るか聞いてみました。

すると・・・

06-06-11-1.jpg

ビヨーーーンと、実はこんなにも幅を長く延長させる事が出来るらしいです!
おおっ、もしかしたら使えるかも〜♪

更に、左右ではなく、上下にキルトを巻き付けられる丸棒をセットするべく、舅が改造してくれるそうです♪
嬉しい〜!!!

元々はすごい高価な道具らしいの。
それを私の趣味のために、切ったり貼ったりつないだりとアレコレ手を加えても良いの〜?と、図々しい私でもちょっと恐縮気味。
しかし、たとえ高価なものでも、使わず後生大事(ほったらかし)にしているより、少々手を加えることによって別の形で再利用出来るのなら、なんぼでも使うてくれてええよ〜と舅&姑。

なんてありがたい言葉!!
道具と両親の気持ちを無駄にしないように、あてくし頑張るわっ!

と言うわけで、舅は私のために暫く「キルトスタンド職人」になってくれるそうです。
お義父さん、急がなくて良いですからね〜♪

で、先日から爆チクしているボウタイちゃん。
□⇔□⇔□・・・と、横にずらずら〜と10枚を1段としたグループを14セット無事に縫えました。

今は、□□□・・・のグループを上下に繋いでいる最中です。
だんだんデカくなる姿が可愛くもあり、恐怖でもあり・・・
京都の両親のためにも、今週も爆チク街道まっしぐらだぜ〜!
posted by はるたん at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ボウタイ140枚縫い繋いだ〜!!

06-06-18-3a.JPG

やっとやっとここまで出来たっ♪
ボウタイちゃん10か月分・140枚全部縫い繋ぎました。
この時点で、幅=120センチ・長さ=168センチ。

でもこれで終わりじゃないの〜
ここからが、ある意味、ジ・ゴ・ク(地獄)。
そう、恐怖の第一のボーダー、やっぱり頑張っちゃいます!
このデザインね↓

06-05-31-4.JPG

一応、赤でビシッと引き締めようと思っていたので、平行四辺形部分は、松山さんの赤のピンドットをチョイス。
ええーっと、何枚作るんだったっけ・・・??
平行四辺形は192ピース、両サイドの小さな三角形は384個。
ギョエーーーッ!
やっぱ止めようかなぁ〜

いやいや、ニッポン男子たるもの、武士に二言はないっ!
って、私、純真可憐な乙女なんですけど・・・武士でもないしぃ。
まあ、乙女に二言はないっちゅーことで!

で、夫。
このカラフルボウタイを見て
「ところで、これは一体何になるん?」

・・・そうなのよねぇ。
我が家は2人仲良く和室に布団を敷いてネンネしているので、ベッドという近代的なものはないの。
ついでにソファもない我が家。
うーん、何に使おうかな。
リビングのマットは、ちともったいないような気がするし。夫の足クサイし。
クサイニオイを擦り付けられちゃたまらん!

色々考えた結果、夏用の掛け布団に決めました♪
もちろん私の。
今年は間に合わないので、来年の夏、メジャーデビュー決定!
posted by はるたん at 23:07| Comment(14) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

悩むなぁ〜

ボーダー布、最初から赤にしようと思っていたけど、グリーン無地も良い感じでないのぉ〜?と。

06-06-20-2.JPG

06-06-20-4.JPG

どっちが良いかなぁ。
最終的な雰囲気をどうするかによるねんけど・・・
うーん・・・

私の愛する夫はどっちが好みかなぁ。

「はるちんの作る物は全部良いよぉ〜どっちもチュキっ!
 でもでもぉ〜どっちにちゅるか、悩みまちゅね♪」

なーんて、キモラブ(気持ち悪いけど愛いっぱい)な事は、絶対に言わんやろうなぁ。

「どの布持ってきてもワシャ好かん!ついでにテメエもウザいんじゃー!!」

って足蹴にされる確率大!!

ひどい話やで〜
こーんなにカワイイ嫁なのに♪(かなりウザいけど)





posted by はるたん at 13:36| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ボーダー布と宝くじ〜♪

昨日モンモンと悩んでいたボーダー布、やっぱり最初の直感を信じて(ほんのお手本を見たときにピンときた)、松山さんの赤ドットに決めました。
一緒に色々考えてくれたお友達、アドバイスをありがとう〜☆

昨日の夕方から早速チクチクして・・・
夜も眠い目を擦りながらチョキチョキ&チクチク。
とりあえずこんな感じ・・・

06-06-21-1.JPG

小さいので割とサクサク縫えるけど、その前の段階の印付けて生地カットして〜が、想像していた以上に大変!
誰かバイトに来てくれ〜
お礼はタイ料理&スイーツ付きでもてなすぞい!

さてさて、先日ちょっぴり嬉しいことがありました♪

宝くじ、生まれて初めて買っちゃいましてん!
所ジョージのCMが耳にこびりついて、
「3億、4億、ジャンジャン当ったる〜♪」
と、しつこいくらいに歌っていたところ、夫が
「そんなに気になるんやったら買ったら?」と。

えーっ、なんだか宝くじ買うこと自体もったいなくない?
1枚300円、日暮里の問屋さんなら1/8のUSAコットンのカットクロス2枚は買えちゃうやん。
10枚3000円なら・・・と、いつでも何でも布勘定。
しかし・・・たまには買ってみようかな!
夫に3000円もらって、買っちゃいました〜

そ・し・て!!
先週当選日だったのですが、な、な、なんとーーーーぉぉぉぅ!
1万円当たっちゃった♪ついでに一番下の300円も♪
嬉しい〜☆☆
毎日お祀りしている神様にナムナムとお願いしていた甲斐があったよぉ〜
ありがとう!神様♪(ついでに軍資金をくれた夫も)

しかし、宝くじって魔物だね。
当たると嬉しくってつい「次も買っちゃおうかな!」って気になるもん。
いかん、いかん!

宝くじ、当たるとデカイ夢の紙。
調子に乗ってガツガツと、欲を出せばキリがない。
現実をしっかりと見据え、コツコツ節約に励めよハルミ君。

と、自らを戒める私。
まずは布代節約から始めないと!
早くも挫折しそうだ・・・くぅ〜

posted by はるたん at 14:53| Comment(12) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

私のボウタイは・・・

06-11-28-2.jpg

06-11-28-3.jpg


久々にボウタイの画像でーす。

たまてばこのK子ちゃん主催の『ボウタイキルト』
メンバーの皆さんはどんどん針を進められていて、もうキルティング終わられたメンバーもちらほら・・・いらっしゃるんじゃないかな?
(Tokiさんは夏前に完成された!!)

私はというと・・・ウハハ!
今日やっとトップ完成しました〜♪
どんだけノンビリしてんねんっ!って感じだよね。
引越しとか色々あって、いつも気にはしていたんだけど針を持てなかった数ヶ月。
そんな中、ダイスキなラブリージャンクのmiyuちゃんのあたたかい励ましのおかげで、やっとやっとやる気になりました。
ありがとう、miyuちゃん!!

1つのパターンは12センチ角。
140個繋げて、あの恐怖のボーダーを付け、更に外側に10センチ幅のボーダーをつけました。
サイズは横152センチ・縦200センチです。
かなりデッカイ。
こういうのをフルサイズっていうのかな?

明日は友達と埼玉スーパーアリーナで開催されているアンティークのイベントに行くので、あさってキチンとアイロンをかけ、裏布とキルト芯を接いで、このまま勢いに乗ってしつけまでしようと思ってます。

キルティングは、ベビーピンクの糸で針目を少し大きくしてステッチっぽく。
ま、元々私の針目は大きいんだけどね(笑)

先日までは、
『どうせ今から頑張ったって今年中の完成は無理だろうし・・・それならゆっくり楽しんで頑張ろう』
って思っていたけど、来年のドームでのキルト展の時、みんなで見せ合う中、私一人だけポツーンと孤独を感じるのはあまりにも悲しすぎる〜
なので、今から出来るだけ頑張って、なるべく間に合うようにしたいな。
良かったら応援してね!
posted by はるたん at 20:37| Comment(13) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ボウタイ、完成に至らず

DSC_2385〓〓〓??〓〓[.jpg

年末の時点での画像です。
大きいので四方をたたんでしつけかけている画像で失礼。
思うように時間が取れず、ボウタイ半分ちょっとしか出来てないの〜
当然ボーダーもまだまだ。
メンバーのみんな、おそおそで期限守れなくてごめんなさい。

暫くは他の手芸をストップして、キルティングに励みます〜

罰則は何にしようかな〜(選ぶのが楽しかったりして 苦笑)
posted by はるたん at 11:46| Comment(11) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

実録・女の事件簿1 布に命をかける女達

キルトフェスティバルも終わり、早1週間が過ぎようとしている今日この頃。
今更レポなんて・・・って、呆れないでね。

《東京国際キルトフェスティバル 1月19日初日朝》

女達はこの瞬間(時)を待っていた。
1月19日、東京地方の天気は晴れ。
女達にとって、この日は絶好のハンター日和だった。

布マニア、布馬鹿、お宝布ハンター・・・これらの言葉は、女達を表現する際に使うが、素人には一見何の事だかサッパリ分からないであろう。

しかし・・・女達のハンターぶりを目の当たりにすると、今まで自分が
『このところ、布の在庫が溜まっちゃって・・・ヤバイヤバイ』
なんて言っていた事が、自宅の押入れに山積みになっている布の在庫が、
『この程度どうってことないのね』
と思えてしまうから恐ろしい。
そして、自分も布マニアに汚染されてしまうのである。

9:30、私はある女と駅のホームで待ち合わせをした。
女の名前はK。
布マニアの中でも一目置かれる凄腕ハンター、布好きな人間はこのKの存在を知らないと、モグリとしてレッテルを貼られてしまうほどの有名人だ。

Kは、いつも通り爽やかな笑顔と、いつでもどこでもすぐにハンティング出来るように履き慣れたシューズを履いて私を待ってくれていた。
Kと談笑しながらドームへ向かう・・・
ふとKの後姿を見ると、これから戦場へ向かう兵士と同じオーラが出ていた。

10:00、一般客より1時間早く入場出来るチケットを持っていた私たちは、一足早く入場を済ませているハンター仲間と落ち合う。

ドーム内のロッカー前で、ハンター3人と出会う。
小柄で細身ながら、軽いフットワークとすぐに作品に変えてしまう魔法の腕を持つDとY、そして連日のイベント続きで少々お疲れ気味のYA。
DもYも、手荷物を最小限に抑え、かつ、かさばるコート類をロッカーに片付け、いつでも戦闘開始状態。
YAは、買い物よりもさまざまなショップのレイアウトや利用客の状況をリサーチするのが目的であった。

ドーム会場は授賞式の最中だったので、コソコソと客席に移動し、Kの鷹よりも優れている目で他のハンター仲間を的確に探し、次々と合流していった。

高貴な貴婦人・M、その優雅な物腰や知性溢れる外見からは想像し難いほどの布キチガイである。
クラッシックとオペラを愛し、Mが奏でる針のワルツはどんな一流ダンサーも敵うまい。

浜の鉄人シェフ・H、見事な包丁さばきでショボイ材料もあっという間に豪華料理に変身させることが出来る。
包丁を裁ちバサミに持ち換えてもその腕前は落ちる事はない。

アートな感覚で布を操る・T、布マニア歴布ハンター歴ともに経験は浅いが、持ち前の優れた美的感覚で難しい色合いも難なくまとめ上げるセンスは筆舌にし尽くし難い。

モデル並みの美しい容姿が眩しい・MA、おっとりした性格で、物事を常に冷静に見る目を持っているMAが生み出す作品は、彼女の外見通り美しく繊細である。

超アイドル・KU、その姿を一目見た瞬間から、老若男女問わず誰もが一瞬のうちにKUの虜になるほど、美しく可愛くキュートなアイドル。
アンティークに精通し、作品も生き方も全てが皆の憧れである。
美しい外見とは裏腹に、時々吐かれる毒舌もまた魅力のひとつ。

メンバーは揃った。
辺りを見回すと、同じようにハンターの目をした女達がその一瞬を待っていた・・・
やはりここは戦場なのだろうか。

そして。
客席を降りたハンター達は、いっせいに走り出した!
皆どこへ向かうのか。
私は女達に遅れまいと必死で後を追った。
女達の行き先はひとつ。
『プライドイン』というフィードサック・ビンテージ布を中心に扱う店だ。

女達に遅れる事、およそ数十秒。
私が店に到着した時には、既に目玉商品のひとつ『ビンテージハギレパック』はもうなかった。
そう、女達の戦いはもう始まっていたのだ。

その後私は、女達の凄腕ハンティングをまざまざと見せ付けられるのである。

つづく・・・


posted by はるたん at 22:06| Comment(11) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

すくえあ倶楽部の布を使って

おととし1年間配布されていた、すくえあ倶楽部。
欲張り2セットずつお願いし、そのうちの1セットずつを混ぜて・・・
地味〜に作ってましてん♪

gazou3.bmp

携帯画像でちゃんと撮れていなくて失礼。
おまけに縦長のキルトなのに横写しだしぃ〜
サイズは、108×144センチ、先日チラリと話題にしたやつ。

キレイな画像(撮れるかどうか分からんけど)は、また後日完成したときにでも・・・

おとついボーダー2種類を縫いつけ(1.5センチと12センチ)、昨日はフォーパッチ間の無地部分に、すごーーーくステキなキルトラインを描き描き。
はるたん、渾身の力を振り絞ってのキルトライン♪
どんなんか見たい?
ウヒヒ〜
大好きな喋々も描いちゃってるよーん。

今日は夫が風邪で会社をお休みし、2階でおとなしくしてくれていたので、↑の画像を撮った後、一番外側のボーダー(12センチ)の部分の格子状のキルトラインを描き描き。

一気にしつけをかけたかったけど、病気でいつもより1.5倍増しで甘えてくる夫の相手をしたり・その間に普段通りの家事をこなし・ボケーっとしたり・・・あっという間に夕方。
夕飯の支度をする前に、2階の夫のPC部屋に広げ、3層に重ねていつでもしつけOK状態でスタンバイさせておいた。

今回使うキルト芯は、キルティングの神様・miyuちゃんお勧めの『シンサレート(中肉やったと思う)』
しっとりしていて布を上に置いても布が遊ばないし、ふっくら感があるけど綿がビッシリって感じではないのでキルティングし易すそうだ。

実は我が家にはキルト芯がいっぱいある(笑)
ボウタイで使っているバイリーンのミシンキルト用(厚2ミリ)は、20mのロールで大人買いしているし、以前小物を作っていた時使っていた接着キルト芯も10mほど転がっている。
他にも、普通のキルト芯・舅が問屋さんで買ってきてくれたフワフワで柔らかいキルト芯(ハワイアンキルト用か?)

そ・し・て♪
先日のドームで爆買いした花布舎(かふしゃ)という大阪のお店のキルト芯。
200×250センチのベッドカバーサイズのやつが、なんと1枚=1800円だったのぉ〜
ただしこの値段は、5枚一気に買わないとダメなんだけどね。

でっかいもんクラブメンバーのdotちゃんと2人で半分こ。
私は3枚はどうしても欲しかったのでラッキー。

このキルト芯を注文するとき、隣で買い渋っていたどっかのオバハン達のひとりが、
『私、この人たちの注文に混ぜてもらいますわ』
と、勝手に言ったの。
オバハン、アンタ誰??
私たちが丁重にお断りする前に、お店の人がちゃんとオバハンに
『こちらのお客さんと知り合いじゃないから無理ですよ』
って、説明してくれて良かった〜


話題が逸れてしまったけど、いつもより6時間近くも早い夕飯を済ませ、食後はしつけがけするぞー!って張り切っていたのに、そのままコタツで眠ってしまった!!
起きたのがついさっき。
なんてこったい!!貴重な時間を無駄にしちまったぜ〜
ほんのちょっとだけビールを飲んだのがいけなかったわ。

しつけは明日の午前中しようっと。
今から風呂に入って、もうネムネム。
えっ?まだ寝るんかいって?
ワタクシ、まだまだ成長期なので十分な睡眠が必要なのです(笑)

☆☆追伸☆☆

実録・女の事件簿を書かれている謎の作家先生(笑)は、今日は大変お疲れなので、今日の原稿は落ちてしまいました。
あしからずご了承くださいまし。
posted by はるたん at 00:26| Comment(10) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ボーダーキルティング中です

四角パッチのキルト、メインのお花のキルティング59個はやっとこさ全部終わり、今日からボーダー部分のキルティングをやってます。

30センチのフープで刺繍のように一針刺してはフープをクルクルまわし、また一針。
いろんなお花ちゃんを取り入れたので、飽きる事はなかったけどまとめて何針も進められないのが大変だったよ〜
でも、苦労した分可愛く出来てる♪(と思う)

自分が予定していた進み具合から2日ほど遅れているので、ボーダーはスピードアップしてチクチクしなくちゃ。

来月からは新しいキルト作りと、今月ずっとほったらかしのボウタイちゃんのキルティングが出来ますように・・・
posted by はるたん at 16:53| Comment(6) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

キルト本が欲しい〜

昨日、ちょっと欲しい本があってアマゾンで検索していたら・・・

うわーーーん!!
欲しい本がいっぱいになっちゃった!

買おうかな〜って思って検索していた本は、
ダーレンさんの『Granny Quilt』の本2冊。
持ってる人結構多いし、私も何度かK子ちゃんに貸してもらった事があるの。
可愛い作品がいっぱい載っているので、そろそろ私も買おうかな〜って。

カートに入れて他にも検索していたら・・・

『Sensational Scrap Quilts 5213円』

『Quilt Revival: Updated Patterns from the 30's 3161円』

『Vintage Quilts: Identifying, Collecting, Dating, Preserving & Valuing 2701円』

このほかにも心ときめく本がいっぱい〜

来月発売の本も3冊ほどウィッシュリストに入れておいた。

布は今年いっぱい買わなくても十分大丈夫なので(笑)、その分を本に回しちゃおうかな。

そうそう、先日昔のキルト冊子・キルトメーカーっていう雑誌を2冊ゲット。
ここにも作りたいキルトが山盛りで困った〜

あーあ、千手観音になりたい。
観音様だなんてちょっとおこがましいから、忍者になって分身の術を身に付けちゃう?
でも、分身の術で私がたくさん増えても、みーんなグウタラの可能性アリアリなんだな〜

さてと、今日も物欲満載でチクチクがんばろうっと。
posted by はるたん at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ぐし縫いキルティング

関東地方、今日は朝からポカポカ良いお天気。
お布団干してシーツ洗って・・・只今、洗濯機4回目回し中〜

昨日は真冬のような寒さだったので、コタツで1日チクってました。

ボーダーの格子、対角の長さを3センチにしているため、思った以上にビッシリキルティングしなくちゃいけません。
思いっきりナメてました・・・
チクってもチクってもまだまだあるじゃないのぉ〜

おかげで昨日は撮り溜めた映画を2本と、海外の1時間ドラマをしっかり観ちゃった(チクりながらね)
モチロン、1時間に一回ずつ『はるたん体操』をして肩と腰をリラックス。

キルティング、私の針目はすんごいデカイ!
よく、アンティークキルトなどで
『ええーーっ、こんなにデカイ針目でもOKなの?』
っていうキルトあるよね。
まさしくソレです!

去年の夏前に、尊敬してやまないキルティングの神様・ラブリージャンクのmiyuちゃんにキルティングのコツを教えてもらってから、あれほど嫌で嫌でたまらなかったこの作業が、好きになりつつあるかも〜になり。
しかし、針目はどーしようもありません。

miyuちゃんの針目は、ミシンキルティングのように正確で美しい1ミリのアップダウン。

----------

と、こんな感じで1針も乱れないの。
当然裏側も、表と全く同じ美しい針目がビッシリ。

私のはというと・・・

ー   ー   ー   ー   ー   ー   ー

↑こんな感じ。
どんだけ間あけとんのんじゃーーー!!
表は2〜3ミリ、裏は7ミリくらいあるよ。
キルティングというより、『ぐし縫い』って言ったほうが良いかも。

miyuちゃんに教えてもらうまでは、無理して針目を細かく細かくって気にし過ぎていたの。
でも、miyuちゃんが

『無理に細かくしなくても、揃っていればキレイに見えるよ!』

このアドバイスで一気に解決!

細かくキレイに並んでいるキルティングが出来る人を、正直羨ましく思うけど、私には私に合った方法、手のリズムがあるもんね。
デカくても揃える事に重きを置いていれば、また私の手も成長するかな〜。なんて。

キルト作りの楽しさを教えてくれたmiyuちゃん、ありがとう!
アナタのおかげで、苦痛を感じることなくチクってるよ。
またアドバイスよろしくネ♪

posted by はるたん at 11:43| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

でっかいもんクラブは自画自賛クラブ

ポカポカ良いお天気の昼下がり。
でっかいもんクラブ会員(現在2人だけだけど)の会話。

D:『やっとさートップ出来あがったよ』

H:『ほんと?すごいやーん』

中略・・・サイズがどうのこうの、キルトに仕上げたらどう使うかいろいろおしゃべり。

D:『まあ、見てもらったら分かるけどさー、すごい可愛いよ。』

H:『分かる分かる。アレは可愛いだろうね。』

D:『そうなのよ〜ヤバイよ!』

H:『色が良いもんね!ヤバイよね!!』

D:『うん、ヤバイヤバイ』

H;『Dちゃんのも可愛いけどさー、はっきり言って私のも可愛くてかなりヤバイよ!』

D:『Hのもヤバイよね〜』

H:『そうそう、私達のキルト、すんごい可愛くてヤバイよね!
   2人のキルトを並べたのを想像してご覧よ。
   ・・・・圧巻だね!』

D:『うんうん。でもさー、私達って自画自賛だよね。』

H:『いいじゃん、いいじゃん。だってすんごい可愛いんだもん。』

D;『でっかいもんクラブは自画自賛クラブだね』

H&D:『ギャハハ!!!』

えーっと、DとHが話しているのは、年末締め切りだった某キルトのコトです。
2人とも完成すらしていないのに、キルトの自慢は一人前。

この会話をMに話すと・・・

M:『私のキルトもさー、かなりヤバイよ!!』

ここにも自画自賛チャンがいましたよ。ウフフ〜

そして・・・
↓のぐし縫いキルティング、私以外にもいました♪
ヤバイくらい可愛いキルトを次々に作る布マニア・Kも

『私のもぐし縫いだよ〜。モールス信号みたいだよ』

モールス信号ってあぁた!!
なんつー、ナイスな表現♪

自画自賛バンザイ!モールス信号キルティングバンザイ!!

最後にチラ見せ。

ボーダーキルティング、頑張ってまーす。
四方のうち、上と左横部分は終わり、ちょうど半分。
残り半分!!

07-02-22-1.jpg

大好きなお花畑をイメージした無地部分のキルティング。
いろんなお花をチクっているけど、一番のお気に入りのお花ちゃんのデザイン。

07-02-22-2.jpg
posted by はるたん at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

キルティング終了!!

ワーイワーイ♪
やっと終わった!!

キルティングをはじめて3週間。
やっと終わったよ〜〜

今夜はこの後すぐに寝て・・・
(なんてたって5時半起床なもんで)
明日午前中はいつものように、てきとーに家事を済ませて、午後からパイピング作りしようっと♪

この分だと、当初の予定通り今月末完成はクリアかな。
ウフフ〜☆
今夜は良い夢見られそうだ♪
posted by はるたん at 00:08| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

四角パッチキルト完成と次に作るキルト

予定通り、無事に完成しました〜♪
さっき浴槽でバシャバシャ洗って、現在天日干し中〜
超・庶民的な画像で失礼します(笑)

07-03-01-1.jpg

ベランダ、日当たりだけは抜群に良いのだけど・・・ご覧の通り、オシャレもヘッタクレもないダサダサのベランダなの。
これが、広くて森のようなお庭に建つオレンジシャーベットの美しいHisaちゃん邸の、白くて広いバルコニーだったら私のキルトも少しはオシャレに見えたのにねぇ。
これじゃ、ただの敷物にしか見えない〜
まっ、いいか!

全体画像はまた後ほど・・・

さて、今年はまだまだ作りたいキルトがいくつかあるので、ゆっくり休んでいる余裕はないのだ。
ボウタイのキルティングも急がなくちゃ!

今日から着手するキルトはこれ!

07-03-01-3.jpg

去年からレクタングルのバーキルトって言っている、お花のアップリケキルトです。
くーたん、見てるかな?これだよーーん♪

去年の夏前には、レクタングル部分と、ボーダーのレクタングルは既にチクっているので、レクタングルの間のお花のバーの部分(幅21センチ×150センチ)を早速チクらなくちゃ。
これは4本あるので、ちょっと大変かも・・・
ボーダーもレクタングルとお花が満載。
怒涛のアップリケ地獄!
はぁぁ〜 私、無事に生還出来るかしら?
アップリケは嫌いじゃないので(下手だけど)、このキルトが完成される頃には、上手になっていると良いな。

完成サイズは、191センチ×206センチ。
ボウタイよりちょっと大きめ。
キルト芯も裏布も、もちろんベース布もお花ちゃんの布も全部準備OK!
ベース布と裏布・パイピング以外は全部フィードとビンテージ布なので、かなり濃い目のオカンアートちっくなキルトになる予定です♪


そしてその次に作りたいキルトはこれ!
画像右側の赤いベース布が可愛いキルト。

07-03-01-2.jpg

残念ながらパターン名が分からないのよね〜
なんだろ?
△いっぱいのAパターンとオクタゴンのような八角形のBパターンの繰り返しで、無地やボーダーの部分の△全部合わせて約1000枚の△をカットしなければならないの。
カットだけでも気が狂いそうだよね。

こちらもベース・柄部分・ボーダー・裏布・キルト芯準備OK!
柄部分は全てビンテージ布を使用。
チャームにするつもりはないので、同じ布や色違いもガンガン使うよ。
完成サイズは、195センチ×237センチ。

△いっぱいのほうは、キルト完成までは無理でも、なんとかトップ完成までいけたらいいな〜って思ってます♪

もうひとつ、超お宝ビンテージ満載のドレスデンキルト。
これはドレスデンのパターンを25個作って、ラティスとボーダー挟んで完成が176センチ角。
こちらも布はもう集まったので、気が向いた時にでものんびりチクチクしようと思ってます。
Serapiちゃんは、もしかしたらドレスデンのほうを先に見たいかな?ムフフ〜
posted by はるたん at 11:14| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする