2006年02月21日

久々にレース編みを・・・

去年すっかりレース編みに嵌ってしまって、問屋さんでレース糸をたっぷり買った私。
母の日、お友達へのお土産、誕生日のプレゼント・・・と色々編みまくりました。
先日、ふと気づくと自分用のドイリーがあまりないじゃない!!
そうなのよねぇ〜
ドイリーやポットホルダーなどは、パッチと違って短期間で編めるので、ついつい自分のは後回しと思って、結局作るタイミングを逃してしまったり。

で、久々にレース編みやってます♪
編み図はネットで見つけた素敵なサイトさんのオリジナル。
当初大好きなピンクで編もうと思っていたのだけど、西向きの玄関に飾りたいので金運を狙って黄色にしました(笑)
これで我が家にジャンジャンお金が舞い込んできますように・・・ムフッ

あともう少しで完成!頑張らなくちゃ〜
06-02-21-1.JPG

これ見てみて〜♪
↑で一緒に写しているものなんだけど、なかなかアンティークな雰囲気のブローチでしょ。
アメリカの人気デザイナーさんのものだそうです。
画像ではなかなか伝わらないと思うけど、淡いレトロなパステル系でこれからの季節にピッタリ!
06-02-21-2.JPG
posted by はるたん at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

レース編み完成〜♪

先日作りかけをアップしたレース編み、無事に完成しました〜
アイロンで糊付けする前なので、ちょっとヘナヘナしているけど、なかなか可愛いでしょ〜♪

06-02-24-1.JPG

大きさは直径約30センチくらい。
結構大きくて、飾ろうと思っていた玄関の小さな棚には無理(涙)
うーん、何処に飾ろうかなぁ・・・

この図案を考えた方(White Heart・はあとさんとおっしゃる方です)、また新しい編み図を公開されているので、早速編み図を印刷しちゃった♪
また寝る前にアミアミする生活を送ろうと思います。
今度は何色で編もうかな♪
posted by はるたん at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

パイナップルドイリーとお花のドイリー色々

06-02-27-2.JPG
「White Heart」の、はあとさんオリジナルのパイナップルドイリーをアミアミしました〜♪
先日(2/24分)のお花のドイリー同様、とっても素敵な図案です。
何色で編もうか悩んだんだけど、素敵な図案をキレイに見せる色はやっぱり白系統だなぁと。
オリムパス18番の生成りを0号針で編みました。

しかし・・・ちょっと失敗。
はあとさんの見本は、40番レース糸で8号針で編まれているの。
私のは、18番の糸だと大きくなりすぎて、縁のフリフリがキレイに見えない!
やっぱりこういうのは細くて少し固めの糸の方がきれいに編めるよね。

同じようなパイナップルドイリーでも、こういうタイプの分だったら18番のほうが可愛い。
ピンクのお花のドイリー.jpg

これは去年の春制作。レース編み小物がたくさん掲載されている本に載っていたの。
色違いでまた編みたいな〜
おっとその前に、プレゼントで編んでばかりで自分用のが1枚もない、「パンジードイリー」を編むぞ〜♪

これは姑用に編んだパンジー(去年の母の日)
パンジードイリー1.JPG

こっちは実家の母用に編んだパンジー(去年の母の日)
パンジードイリー2.jpg

他にも、お友達との交換会や誕生日に配色を変えていっぱい編んだよ〜
自分用のは黒ベースにピンクにしようかと思ってるのだ。
posted by はるたん at 14:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

立体モノは苦手・・・

あみぐるみ・かぎ針研究家の「タカモリトモコ」さんの新刊を図書館で借りてきました。

編み物の上手なお友達のHisaちゃんやみどりさんが、タカモリさんの本の中から可愛い編みぐるみちゃんを作られているのを見て、私も挑戦・・・

06-03-06-1.JPG

あぁ、なんてブサイク!!!
せっかくお気に入りの毛糸を使ったのにぃ〜
そうなんです、実は私は編みぐるみはとっても苦手。
(編みぐるみと言った方が正解かも)

各パーツはスイスイ編めたのに、どうして顔がブサイクなの?
顔、思いっきり歪んでるし〜

出来上がった瞬間、嬉しさというより、このブサイク加減に無性に腹が立ってきた。
しかし気を取り直して、夫に「出来たよ〜、見てみて」と。

夫・・・
「わけもなくムカつくのはなんで?
 顔デカイし、首太いし、腹出てるし足短いし、顔歪んでるし。
 まるではるちんソックリだね♪」

顔、これでも何度もやり直したのよ・・・がっくり。
posted by はるたん at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

簡単コサージュとアクリルタワシ

去年大人気だった、「カフェブラウン」というアクリルと麻が混じった糸で簡単コサージュを作ってみました。

06-03-10-3.JPG

真ん中はアンティークボタン。
どうかな?
バッグに付けても良いし、こんな風にジージャンにつけても可愛いよね。

06-03-10-1.JPG

このジージャン、じつは私が20歳の頃に買ったもの。
かれこれ16年も前のブツです。
ウエストがキューっとシェイプされているタイプで、サイズもSとかなりスリム。
あの頃は・・・ううっ、聞かないで〜
あぁ、年月はなんて残酷なのっ!
20代の頃は自分がデブになるなんて想像もつかなかったけど。
まあ、女の子は母親の体型に似るっていうものね。
うちの母も娘時代は痩せていたけど、閉経して心身ともにオバハンになった頃から、見る見るうちに膨らんでいったの。
オソロシや〜〜
って、私、まだ閉経してませんけど!!何故?
で、このジージャン、全然着られないけど、いつかスリムになる事を夢見て大事に保管しています。

悲しい事実を目の当たりにして、涙で目を曇らせながらこれも作ったの。

06-03-10-2.JPG

バラのアクリルタワシ。
これでお風呂掃除もルンルン〜♪立ち直りの早い奴。
posted by はるたん at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

プリティフラワードイリー♪

06-03-27-1.JPG

去年お友達の誕生日のお祝いでプレゼントした「プリティフラワードイリー」
自分用のをまだ編んでいなかったので、早速アミアミ。
生成りベース×薄いパステルピンクに春らしさを感じます。

可愛く出来たので、姑に携帯で画像を送りました。

私:「・・・可愛いでしょう〜?色をブルーにすれば、お母さんの好きな何ちゃらっていう(花の名前失念)花に似てますね。」

姑:「また綺麗なレース編みができたなぁ。私の好きな何ちゃらの花て何かな?
   いいなぁ、平和で」

私:「さあ、何の花でしょうねぇ。私もよう分かりませんねん。」

姑は花が大好き。
以前京都に住んでいた時、何か花が載った本を見ながら
「私、こういう花も好きやねん。」
って言わはったような・・・
それが確か小さなブルーの花をつけた野の花だったような。
何やったかなぁ・・・

で、調子に乗って色違いでも作っています。

06-03-27-1.JPG

もちろん、ブルーやすみれ色バージョンも作るつもり。

しかし!!!
あぁ、肩が痛い〜〜
昨夜寝る前に夫に肩を揉んでもらって少しはマシになったけど、今朝起きたらまた痛くなっちゃった。
アミアミ途中のストレッチはマメにしなくちゃね。
posted by はるたん at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

お顔がまだありませんの〜

06-03-28-1.JPG

プリティフラワードイリー、色違いバージョン。
肩凝りがひどいためほとんど進んでいません。
おまけに、昨日風呂場のタイル掃除にカビキラーを使用して、その塩素の匂いにやられてしまい、激しい頭痛と目の痛み。
恐ろしい威力のカビキラー!

真ん中のウサギちゃんは、先日レース糸で編んだの。
早く可愛いお目目と鼻をつけてあげなくちゃ・・・って、パーツを色々探しているのだけど、いまだ決まらず。
可哀想に、のっぺらぼうのままです。
ボタンじゃ大きすぎるし、普通の丸玉ビーズでは小さすぎるし。
うーん・・・・やっぱりお手軽に刺繍したほうがいいかな。

06-03-28-2.JPG

大きさは私の手のひらよりも小さいの。
おっと、いくら私がオデブだからといって、手のひらもデカイわけではありませんのよ〜
肉まんのようにふっくらしているけどね!
posted by はるたん at 12:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

愛しの下田直子さんデザインのバッグ

モダンな作品で多くの人を魅了し続ける下田直子さん。
先日図書館で借りた「モチーフバッグ」に掲載されているバッグたち、どれもとーっても素敵なんです。
ビーズやスパンコールをたっぷりあしらった、ちょっとレトロでオシャレなバッグがたくさん掲載されています。
その中から、比較的簡単なバッグを作り始めました。

見本はこのバッグ♪
06-04-5-3.JPG

本当はカフェブラウンという麻混の糸と、カフェヘンプで編みたいのですが・・・糸の太さがレシピとはかなり違うため、まずはお試しでエミーグランデの18番レース糸・0号針で編む事にしました。

06-04-5-1.JPG

細編みで両端が尖った楕円状に編み・・・
側面はシェル編みです。
くさり編みを130目作り、それを輪にしてグルグル編んでいくのですが、ずっと一方向でグルグル編み進めるとどうしてもラインが斜めになってしまいます。
ビシッと歪みなく整列させるためには、面倒でもキチンと往復編みする事がポイントだとか。
06-04-5-2.JPG

なるほど!!さすが下田さんです。
下田さんの本に書いてある通りに編むと、編み目も斜めになりません。
本の見本よりふた周りほど小さいミニバッグになる予定です。

上手く出来たら、カフェブラウンでも編んでみようと思います。
カフェブラウンでは、きっと見本よりもふた周りほど大きいバッグになるかな。
何かと荷物の多い私にはピッタリのバッグになりそう!
posted by はるたん at 11:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

プリティフラワードイリー色違い

06-04-6-1.JPG

先日アミアミしたプリティフラワードイリーの色違いバーション。
やっぱり可愛い〜♪
先日の白地にピンクの花びらの分は、お友達にプレゼントしました。
下に敷いてあるフィードサックのボウタイキルトちゃんは、そのお友達からいただいたの。
また後日ゆっくりお披露目しますね〜

06-04-6-2.JPG

下田さんのバッグも、昨日ここまで編んだよ〜
計算された緩やかなカーブがキレイでしょ。
下田さんのバッグは難しいレシピが多いけど、その分とーっても素敵なバッグに仕上がります。
これぞ下田マジック!!
早く編みたいけど、またまた肩が凝ってしまって思うようには進みません。
ということで、今日は別の物を作りました。

06-04-6-3.JPG

06-04-6-4.JPG

夫のPDAケースをチクチク。
フィードでパッチしてファスナー付けて・・・と朝からやる気満々な私。
しかし・・・ちょっと待てよ。
会社に持って行って恥ずかしくない&必要な時素早く取り出せる事が条件。
おまけに、普段から夫は私のパッチセンスは苦手なようす。
せっかく作った物を使ってもらえないのは悲しいので、無難にYUWAのスラブで簡単チクチクにしました。
一応ピッタリ納まるように作ったんだけど、果たしてちゃんと入るかな?
posted by はるたん at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

グリーンリーフドイリー

06-04-7-1.JPG

海外のフリーチャートのサイトで見つけた素敵なドイリー。
これからの新緑の季節にピッタリ♪と思って、早速編み始めました。

06-04-7-2.JPG

海外のレシピには、編み図はないの。
クロッシェ用語が簡潔に並び、「repeat from *5 times,・・・」と、その作業の繰り返しを指示しているだけ。

日本のレース編みのレシピはキチンと編み図があり、それを目で確認しながら編んでいくので、うっかりすると
「えーっと、今何処を編んでいたんだったっけ??」
と、わけが分からなくなってしまう事もしばしば。

普通に編んでいく場合は、海外のレシピのように言葉だけで表現されているほうが楽だけど、難しい編み方の部分はやっぱり日本のレシピのように、その部分だけでも編み図があった方がいいかなぁ・・・


最初は緑の葉っぱのパーツを8枚編みます。
ルンルンルン♪緑茶色で美味しそう〜♪
そして、次に白糸で本体をアミアミ。
9段目までは順調♪

06-04-7-5.JPG

しかし・・・問題は10段目の本体に葉っぱを編みつける部分。
これがクセモノだった!!
見本写真ではとっても安易に編みつけているように見えるのに、1つの葉っぱを編みつける説明だけで、なんと11行もびっしり!!
難しい言葉はないけれど、キチンと編むためにはまず1工程ずつ書き出してみることに・・・

06-04-7-4.JPG

その数ざっと23工程!
なんてこったい!!全然簡単じゃないじゃないのぉ〜
よく確認してみると、「turn」と何度も何度も出てくるの。
おまけに、右→左へと編むのが普通なのに、この「turn」の連続でどうやら葉っぱの左部分から編みつけていくみたい。

うーん・・・よくワカラネ。
普通に付けちゃダメなの?
ちょっとやる気失せ気味ですが、一目惚れしたデザインなので何とか完成させたい!!

それと、レースのウサギちゃんのお目目。
先日買ったチェコビーズ3ミリ玉では小さすぎるみたい・・・
なんだかインパクト薄いのよね。
引き続き『はるたん・目玉探しの旅』はつづく。(いい加減 刺繍しろって?笑)

posted by はるたん at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ベビーシューズ

グリーンリーフドイリー、葉っぱの編みつけ方法が分かりました。
文章は至って簡単なの。
しかし、通常は葉っぱの右から左へと編みつけていくはずなのにって、勝手に思い込んでしまっていて、まさか、右手側と左手側の葉っぱ2枚を交互に編みつけていくとはねぇ・・・
でもまた問題発生。
レシピ通りに編んでいくと、どうも形が整わない。
40番のレース糸で編むところを18番で編んじゃっているので、レシピを少し修正する必要がありそうです。
とりあえずどこを直したらいいのか確認するためにこのまま編み進めて、完成品を見ながら修正箇所をピックアップしていこうと思っています。
なかなか手強いぞ〜でも楽しい!!

グリーンリーフと下田さんバッグで少々疲れたので、気晴らしにこんな物を作ってみました♪

06-04-11-1.JPG

ベビーシューズ♪
赤ちゃん用品って可愛いよね。
うちにはこれを使う赤ちゃんはいないので、玄関の棚にでも飾っておこうっと。
posted by はるたん at 16:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ピンウィールドイリーと・・・

06-04-14-1.JPG

またまた英語のフリーチャートの中から編んでみました。
「Pinwheel Doily(ピンウィールドイリー)」
(Star Doily Book 104)

名前の通り、風車のモチーフがクッキリと浮かび上がっています。
これはとっても簡単だったよ〜
オリムパスエミーグランデのベージュを使ったので、とても柔らかい雰囲気に仕上がりました。

そして・・・今日は午前中久々に縫い針を持ったの!
だって、昨夜夫が
「最近編み物ばかりだね。パッチはもう飽きたん?」って。
いやいや、飽きてはいないし、そろそろパッチもしないとって思ってはいるんだけどねぇ。
なかなか手がレース糸から離れないのよ。

すくえあ、ボウタイと作らないといけない物はあるんだけど、先にパスポートケースを作る事にしました。

06-04-14-2.JPG

フィードサックのハギレの山は、先日ソックスさんで買った「ハギレのハギレパック20グラム」の中身3パック分。
この中からビンテージ布を取り除いて、フィードだけで作るの。

パスポートの色はもちろん赤ですよ〜
タイやラオスでは、いつも現地の人に「えっ?キミ日本人だったの??」と、ビックリされるほど「現地人顔」の私ですが・・・(笑)
で、中身はこんな感じが16ページ分。

06-04-14-3.JPG

夫はそろそろ他の国へ行きたい様子だけど、私は全ページ タイとラオスのハンコでビッシリ埋まらせるのが密かな目標です♪
ウシシ〜
posted by はるたん at 14:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ニットのダブルウェディング?

可愛い見本がたくさん掲載されている本をゲットしたので、手持ちのお気に入りの毛糸で作ってみました。
出来上がりサイズ=約30センチ

06-11-01-1.jpg

この毛糸、純毛で1個50円!!
以前住んでいた地域の、オカンアート満載の手芸屋さんで購入。
時々カネボウかどっかのメーカーのB級毛糸を大量仕入れして、驚くほど安く売られている”手芸貧乏”に優しいお店。
B級と言っても普通に編むには何の問題もなく・・・
商品の帯の破れ・1玉の中に結び目がいくつかある(1本の糸になっていない)といった些細な内容の商品。
この毛糸、色もパキッとしていて可愛いので、もっとたくさん購入しておけば良かった〜

他にも同じオカンアート手芸店で購入した段染めのモヘアでマフラーを編んだので、また後日アップします。

昨日このダブルリングを編んでいたので・・・夫のベッドカバーには手を付けず。
夫、帰宅。
ウハウハしながら見せびらかすと、
『ベッドカバーは?』
と、チクリ。
今朝も寒そうに布団に包まっていたので、早く作ってあげなければ・・・

昨日お隣さんからまたお野菜を頂きました。
水菜とサトイモ。
お礼に、先日渡しそびれた肉まん(冷凍していたの)をおすそ分け。
蒸し器で強火で18分、これで皮も肉あんもフワフワ・肉汁ジュワー。
お隣さん、上手く蒸せたかなぁ。

posted by はるたん at 09:14| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

夫のベッドカバーは・・・

06-11-20-2.jpg

ゆっくりアミアミする時間かなかなか取れない&今頃になってやっとパッチワークをやる気になった(ような気がする)為、ほとんど進んでいません。
やっと400個位。先は長いなぁ〜

パッチワーク、たまてばこのK子ちゃん主催の『ボウタイキルト』
メンバーの皆さんはそろそろキルティング終盤あたり。
私は・・・ウハハ、聞かないで〜
あ〜あ、欲張ってでっかいサイズで作るんじゃなかったかな(笑)

約束の今年中の完成は無理だけど、せっかくのキルトだもんね、途中で放り出したりせず最後まで頑張ります。
焦らず急がず自分のペースで楽しく♪
納期の約束は守れそうもないけど、罰則の約束はキチンと守りますのでメンバーの皆さんご安心を。

先日、夫の祖母の13回忌で京都に帰りました。
夫共々、つくづく『夫実家って良いな♪』と実感。
いくつになってもキラキラ輝いて趣味を極めている夫両親。
舅とのおしゃべりは楽しくてためになるし、何でも上手に出来る姑(それを自慢しないところがまたステキなのです)の、スバラシイ芸術的才能で目の保養をさせてもらい、いっぱい英気をもらいました。
今年の年末年始は、スキーしながら京都帰省しちゃおうかな♪ムフフ〜

スキー、今年の雪の具合が今から気になる私。

06-11-20-3.jpg

北アルプスはキレイに雪化粧されていました。
私のホームゲレンデの福島裏磐梯のスキー場も雪がたくさん降りますように☆

posted by はるたん at 17:32| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ダイスキなあのヒトへ・・・

06-12-01-2.jpg

可愛い物を作らせたらニッポンイチのステキなあのヒトへ、心を込めて。

06-12-01-1.jpg

同じデザインでも色が変われば雰囲気も違うね。
(何故か大きさも・・・笑)
気に入ってもらえますように♪
posted by はるたん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

レース編み三昧

3連休は夫が風邪で体調を崩しているので、家でゆっくりな休日。
結婚して丸6年、付き合っていた時を含めて7年間、この2月の連休は欠かさずスキーに行っていたんだけど・・・
この連休に限らず、今シーズンはまだ一度もスキーをしてないのぉーーー
こんなの初めて。
スキーが嫌いになったわけじゃないのよ。
いつでも行けるように、板の手入れはバッチリだし、車もシーズン入る前にスタットレスに履き替えてるし!
だけど今シーズンは何故か、夫が体調が良い時は私の体調が悪くて、私の体調が良い時には夫は多忙でお疲れ気味・・・
ま、長い人生こういう時もあるよね。

と言うわけで、3日間のほほーんと過ごしています。
(私は毎日こんな調子やけど 笑)

パッチをしようか編み物をしようかお菓子でも作ろうかと色々考え、一番楽チンなレース編みにしました♪
だって部屋汚れないもんね〜ウハハ。

季節の中で春が一番大嫌いだけど、可愛い花が咲きほころぶ季節。
春といえばやっぱり『黄色』よねぇ〜♪
ちょっとだけ季節を先取りして・・・
いつ編んでも何枚編んでも、またすぐに編みたくなっちゃう『プリティーフラワードイリー』

08-02-11-1.jpg

08-02-11-2.jpg

はぁー、めっちゃ可愛い♪(自画自賛)

08-02-11-3.jpg

赤もまた雰囲気変わって良さげ〜(どんどん自画自賛)

08-02-11-4.jpg

左に写っているのんは、ちょっと前に冬毛糸で編んだコサージュ。
これもウハウハするくらいプリチーなのよ。

編み物する時は、いつもコーヒーか紅茶か中国茶を飲みながら。
マグカップもカップアンドソーサーもいっぱい持ってるけど、やっぱり一番大好きなのはこのマグ!

20代前半の頃、毎年夏に上高地へ行っていた時買ったもの。
上高地帝国ホテルのオリジナルマグ。
毎日ガンガン使いまくって早15年以上・・・欠けもヒビもなく最高に使いやすいマグです。
これからも大事に使うよ〜
posted by はるたん at 16:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

早朝レース編み(私ってバカ)

あぁ、ダメダメ!
どうしよーーー止まらないよぅ〜
誰か私を止めてくれーーぃ!

↓の自画自賛プリチーフラワードイリーを編んで調子づいてしまった私。
ゆうべ寝る前に、また新たに可愛いドイリーを見つけてしまったので・・・
早朝キルティングならぬ、

早朝レース編み

ええ、今朝、夫を起こす1時間前の5時20分に起きてやっちまいましたよ。
だって、どーしても編みたかったんだもん。

08-02-12-1.jpg


『Doilies,Doilies and More Doilies』

という、なにやらとってもしつこい名前のドイリーで、1955年のアメリカのレース編みの本(雑誌かな?)・スタードイリーブックに載っていたレシピです。
レシピはネットのフリーチャートから拾いました。

まだ8段目の途中なんだけど、本当に名前のようにしつこい・くどい感じのドイリー♪
ええやん、ええやーん!
私、こういうしつこいの大好き!!

3段目・4段目で編んでいるピンクの花びら風のワサワサが、再度、17段目・18段目でもワサワサ〜としつこいのんがどっさりあります。
出来上がりはきっとクラクラするほど可愛いはずっ!!

しつこくて可愛いドイリー好きな人、乙ご期待♪
posted by はるたん at 08:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

フリフリドイリー完成&初公開!はるたんち!(台所編)

ワシ、やったで!とうとう、やったでー!!


08-02-14-1.jpg

ひたすらアミアミしまくって・・・気が遠くなるほどフリフリしまくって・・・

ジャーン☆完成じゃ〜

08-02-14-3.jpg

『超フリフリドイリー』(本名は、マルチカラードイリーだす)

エミーグランデの18番糸を使ったので、かなり大きくなっちゃった。直径45センチくらい。
こりゃドイリーとは言えまへんな。
なので、石油ファンヒーターのカバーに(もちろんスイッチオフの時ね)かわええーーーー!!!

08-02-14-4.jpg

ワタシって素晴らしい!
ワタシってステキ!!(毎日自画自賛〜)

・・・・・

さて、ここから今までアミアミした華麗なレース作品は、我が家でどんな感じで使われているか・・・見たい?

ウフフ〜仕方ないから見せて あ ・げ ・ る ☆
(自画自賛中なので気にせず、適当にあしらっておくれやす。)

我が家は玄関入ってすぐが台所。
広さは6畳。
でも、お気に入りの水屋を置くジャストなスペースがないので、代わりに幅&高さともに180センチの巨大なスチールラックを、台所のど真ん中にデデーンと設置。

08-02-14-5.jpg

玄関から丸見えなので、少しでも可愛く見えるように。

08-02-14-6.jpg

このラブリードイリーたちは、高松の友達・みちよちゃんからの愛の贈物。
彼女のレース編みは天下一品!スーちゃんのドイリーも彼女の作品よ。

08-02-14-13.jpg

下のレースのエプロンは、みちよちゃんからレシピをもらって私が編んだもの。
実際に私が着けると、どう見ても相撲取りの化粧回しにしか見えないので、完全に飾り用。

08-02-14-7.jpg

キュートなちびちびスーちゃんのカゴは、ようこちゃんからの贈り物。可愛くって大好き☆普段使いのお箸などを入れてます。

08-02-14-9.jpg

08-02-14-8.jpg

今まで編んだレースたちは、こうやって鍋にかけてるねん。
レースをかけることにより、雑多な日用品も可愛く見えるかな?

08-02-14-10.jpg

グラスベイクのハニーポット。
全部やよいちゃんにお願いして探してもらったもの。

08-02-14-11.jpg

結婚してすぐに作ったオーブンレンジカバー。
もう6年以上も使ってるからクタクタ〜
この当時は、まだ布なんてどーでも良かったから、近所のスーパーの安売りの布(それも厚手)
ヘタクソだけど、刺しゅう大好き!

08-02-14-12.jpg

去年の夏に夫の親友の奥さんと一緒に作ったエコクラフト。
ここにもアミアミのコースターを入れてるよ。
隣の爪楊枝入れは、左のカゴの余りテープで適当に作ってん。
歪んでるけど・・・ま、ええか♪

おしまい!
あー、レース編みは、もうお腹いっぱいじゃ〜(笑)
posted by はるたん at 19:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ハートドイリーのレシピ♪

08-02-16-2.jpg

ステキな方から、ステキなレシピを譲っていただいたので・・・
一旦片付けたレース糸をまた出してきて、日付が変わってからアミアミ。
昨日もおとついも朝4時半起きだったので、眠いんだけど〜
あまりにもキュートなデザインのドイリーなので、早く編みたくって眠い目をこすりこすりアミアミ。

08-02-16-1.jpg

ホリさまー!ご覧なってますか〜?
ピンクのハートちゃんから編んでまーす♪

ホリさまから譲っていただいたレシピは全部で6作品。
ぜーんぶハートで、ぜーんぶラブリー☆
キルトと平行してちょっとずつ編むよ〜

08-02-16-3.jpg

週明けからはキルト!
まずは久々にテープメーカーで茶色っぽいの8m作らなくちゃ!
(注)
オカンキルト用ではありません。
悶絶もんの四角パッチに使いまーす。
アップは月末まで暫し待たれい〜
posted by はるたん at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ピンクハートのドイリー完成とラブラブアップルパイ

08-02-17-1.jpg

ラブリーなハートのドイリー完成♪

08-02-17-2.jpg

色は淡いピンクとレモンイエロー。
この色の組み合わせはラブリー度を表すのに最強だねぇ。
縁の41個のフリフリがたまらん〜

このドイリー、一見普通の方眼編みなんだけど実はちゃんと考えられていて、長編みの次の段は細編み、そしてまた長編み・細編みと1段ずつ交互に編んでいくの。
細編みが面倒なんだけど、細編みを入れることにより長編みがヘロヘロにならずにビシッとキレイに編めるのよ。
なので、仕上げのアイロンも糊をつけなくてもOK。
素晴らしいレシピ!
ホリさま(aoiさん)、本当にありがとう〜♪

ゆうべ完成したので、早速夫のお布団の上に広げて置いたら・・・

『キモいよ、はるちん・・・』

と、ポイッ!

『はるちん、すごい可愛いよぅ〜さすがだね!』

と、褒めて欲しかったのにぃ〜
この純真可憐な乙女心が分からんのかいっ!

そんな冷血夫のために、私ったらかいがいしくこんな美味しいものを作ったよ。

08-02-17-3.jpg

ラブラブアップルパイ

ええ、また得意技のパイ文字付きだよん。

『T&H』(夫と私の名前)

『LOVE』

そしてハート♪

うーん、我ながら最高!(今日も自画自賛〜)

08-02-17-4.jpg

夫は『H』を、私は『T』を、真ん中の『&』は2人で半分こして食べたの。
ウザさ全開だったけど、美味しいと言ってぺろりと完食。

夫よ、キミは世界一幸せモノだね!!
posted by はるたん at 16:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

河童の丸モチーフ

昨日美容院に行き、何故か河童っぽくなったもうすぐ42歳の晩秋にこんにちは。

髪の毛が伸びるのが恐ろしくはやい私。
短めのショートにしても、あっという間にポニーテールが出来るまで伸びちゃいます。
なので、

ゲゲッ!失敗したー!

と思っても半月後には大丈夫になっちゃうんだけど。
しかし現在河童。
ブサイク加減に拍車がかかり、我ながらおそろしや〜
こんなとき絶対写真撮りたくないわ〜(撮らないけど)


そして今日は職安へ。
第一回目の認定日で、無事にクリアし今週中には失業保険をいただけます。
たいした金額じゃないけど、いただけるのはありがたいね。

で、気になる求職活動のほうだけど・・・
9月の半ばくらいに、行きたい会社が派遣要員を募集していたのでエントリーしました。
派遣会社から私のスキルシートを先方に送付してもらったところ、募集している業務内容とは別のお仕事を提案されたの。(会社・部署は同じ)
実は、その提案された仕事こそ本来私がずーっと行きたかった・やりたかった内容。
6月末でお仕事辞める随分前から、ここの会社のこの部署になんとか潜り込めるルートを探していたんです。
あちこち伝手を頼りに調べてもらっても、まったく道が見えてこなかったの。

前の四ツ谷のお仕事を辞めると決めた直後に、突然目の前に現れた大きなチャンス!
仕事内容は違っても何とかここの部署に入ることが出来たら、バリバリ頑張って結果を出し、希望のチームに引き抜いてもらえるようにならなくっちゃ!って思ってたの。

それがラッキーなことに、先方の部署の課長さんから提案されたので、私も派遣営業さんも大喜びしました。

そして、職場見学を兼ねた面接を10月半ばにおこなっていただきました。
感触も良く、部外者立ち入り禁止のシークレットゾーンにも入れていただき、業務の内容をとても丁寧に教えていただきました。
課長さんもノリノリで、是非来てもらいたい!と言ってくださったのだけど、元々募集していない業務のうえ、派遣要員の実績もない内容のものだったので、私を採用するにはまず上に予算を出してもらわないといけないと言われ・・・
課長さんは上層部に何度も掛け合ってくれましたが、結果的には

『はるたんを雇うための予算出せませんので無理』

とのことでした。
課長さんは

『今回はダメだったけど、引き続き予算出してもらえるように提案していくのでごめんね。』

と仰ってくださったの。
私にとって嬉しい大きなチャンスだっただけに、ものすごくショック・・・
正直今でも未練タラタラ引きずってます。

それにしても今年の私は『予算出せません』攻撃に遭ってるわねぇ。
ちなみに最初にエントリーした同じ部署の違う仕事(派遣募集していた業務)も、募集はなくなったようです・・・

派遣会社の営業さんたち(3人関わっている)も、これが決まれば大手企業のシークレットゾーンへの開拓の第一歩となるはずだったので、非常に残念がっていました。

その後気を遣って下さって、この派遣会社からアレコレ頻繁に仕事の案件をいただくのだけど、どれも私がやりたい内容のもの・興味のあるものではなく・・・
今日も

『はるたんが希望している内容ではないんですが・・・』

と、機械系メーカーのカタログ制作チームでのDTPのお仕事案件をいただきました。
メインはWordを使用してカタログの元となるデータを作成し、それをイラレやフォトショップで加工して他のものにジャンジャン展開していくというもの。
イラレやフォトショップを仕事で使いながら覚えられるのはありがたい環境。
場所は千葉の田舎です。
我が家からテクテク歩いて2時間半くらいかな。

しかし肝心のCADは全く使用しません。
ここにちょっとでもCADの業務が入れば”行ってみようかな!”って興味も持てたけど、全くないんだって。
うーん。

先週頂いた案件は池袋でのお仕事(これもCADじゃない)。
四ツ谷でヒーヒー言ってたのに、更に遠い池袋は絶対無理です!

その前はナイナイ男経由での千葉のお仕事2件。
どちらもCADのお仕事でとっても良さげだったけど、どちらも超多忙で毎日残業ガッツリ&休日出勤バリバリのため、先方が、体力に自信のある男性を希望しているとのことで面接までは至らず。

なかなかうまくいかないなぁ〜
でも、やっぱり多少時間がかかってもやりたい分野の仕事に就きたいな。
しかしそんなにノンビリはしていられないよ。
年齢的にそろそろタイムリミット??
来月は42歳だ〜


そんな河童オバハンの作る丸モチーフ。
何故か3角形に繋いでしまい、こげな状態に。
オフホワイトで無駄に広げて、残りのキレイ色ちゃんでまたちょこちょこ編みつないでいきます。
可愛くなるかな〜

2011-11-8-1.jpg

posted by はるたん at 15:47| 東京 ☀| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

これ作りたいの。

今朝6時過ぎにゴミ出しに出たら・・・想像以上の朝の冷え込みで『さぶいぼ』が出ちゃった。
もう半袖でゴミ出し出来ないわねぇ〜
(ご近所さんの目もあるし)
千葉地方、今日の最高気温は17度くらいだそうです。


先日千葉のパルコにユザワヤがオープンしました。
私にとってユザワヤといえば吉祥寺。
埼玉県朝霞市に住んでいた時は、練馬区大泉学園経由で吉祥寺までバスが通っていたので、そのバスに乗ってよく買い物に出かけていました。
10数キロしか離れていないので、時には自転車で行ったり。

吉祥寺駅直結の巨大なユザワヤは、1日居ても飽きないくらいの充実した品揃えで、毎回ウキウキしながら布や副資材を選んでいました。
ところで今でもユザワヤはあるんでしょうか・・・?

千葉のユザワヤは津田沼にもあるらしいけど、我が家からはちょっと不便。
津田沼駅はいつも通過するだけで駅を降りたことがないの。
なので、千葉駅⇔我が家のテクテクコース内に手芸屋さんが出来るのはかなり嬉しいです。

というわけで、月曜日に美容院で河童に変身した後、張り切ってユザワヤへ行ってきました。
今回の目的は毛糸です。

このチュニックタイプのワンピが編みたいの。

2011-11-8-4.jpg

私が着ると、きっと『ニットの割烹着』になりそう。

同じ編み図でも、糸と編む段数を変えると雰囲気も変わります。
段染め糸を使用したニットは、かなりオシャレな人じゃないと似合わないよね。
下手すると、田舎の商店街にある中高年のオバちゃん御用達の服屋さんで買った微妙なセーターになっちゃう。

2011-11-8-5.jpg

見本糸はダイヤモンド毛糸のタスマニアンメリノラメです。
しかし見本糸はちょっと高い。
久しぶりの編み物なのに、材料費1万かけて失敗したくないわ(笑)
なので、安くて編みやすそうな毛糸を探しました。
で、買ったのはこのチャコールグレーの毛糸。
これならニットの割烹着には見えないわね。

2011-11-8-2.jpg

10玉で1980円♪
手触りも良くとっても編みやすそうなの。

ルンルンで家に帰り、本の情報を確認すると・・・
ありゃりゃ!失敗してもーたわ。
買った毛糸は細めの合細で、見本は並太。
使用する針も違います。
このまま編むと随分小さなワンピになっちゃう。
仕方ないので他の毛糸と交換しに行ってきます。


キレイな並太の糸が見つかりますように。
上手に編めますように・・・

posted by はるたん at 09:56| 東京 ☁| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ダーラナホース

幸せを呼ぶダーラナホース編んじゃった♪

2011-11-11-1.jpg

2011-11-11-2.jpg


使用糸はカフェブラウンという麻糸です。
針は鈎針5号。
2枚編んで閉じてます。

編み方を考案された方のサイトはこちらです。

ANTENNA お針箱さま

コードは丈夫なエビ編みにしてみました。

簡単であっという間に編めたよ〜
いくつか編んで、乗馬グッズにつけちゃおうっと。

posted by はるたん at 22:05| 東京 ☔| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

手芸復活・・・かな♪

ゆっくりの週末。
家のことやって、ビリー。
久々に2日連続で頑張っちゃったので、心地良い筋肉痛と疲労感を味わっています。
スクワットも頑張ってるよー。

そして〜
手芸復活の兆し!
キルトを再開する余裕はまだまだないけど、編み物なら部屋も汚れないし良いネ。
ここのところ毎日のようにネットの毛糸屋さんをチェックして、欲しい毛糸も編みたいものもテンコ盛り。
しかし我が家のクローゼットには恐ろしいほどの毛糸が出番待ちしているので、まずは手持ちの毛糸で編んじゃおうっと。

で・・・選んだのは亡き母の形見の毛糸。
色はイカレポンチカラー大好きな私にしては、めちゃくちゃ地味なナチュラルカラーです。
2色使っているんだけど、そのうちの1色は、私の嫁入りの時に『嫁入り道具』の1つとして母がかぎ針で編んでくれた巨大なベッドカバーに使われている色なの。
母の命日までに編むのが目標です。(1月23日)

124目作り目して全て細編みで合計160段編みます。
現在15段編んだところで今日はおしまい。
30段くらいで模様が出るので、画像はその時に〜

そして先日言っていた『編みたい小物』は、編み図がないためただいま思案中です。
毛糸の色はピンクとグレーの2色使いにする予定よ。ムフフ。
posted by はるたん at 22:50| 千葉 ☔| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

へったくそー!

久々の編み物は・・・へったくそだなぁ〜
だんだん編み目がきつくなっている。
22段編めたけど、解こうかなぁ。

ええーい、面倒くさいからこのままへたくそで進んじゃおう。

先日、複数の派遣会社から同じ案件のお仕事のお話がありました。
でも同じ案件なのに派遣会社によってお給料が違うのは何故?(笑)
一番高い金額を提示した会社と、その逆の金額との差はひと月5万以上。
某社は一体どれだけマージンを取るつもりなんだろう。

再来月にはもう43歳。
無理はきかないお年頃になるので、大好きな千葉でゆるゆると〜がいいな。
っていうか、私、電車なんてもう乗れませんヨ!
posted by はるたん at 23:09| 千葉 ☁| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

水玉模様のひざ掛け

母の形見の毛糸で夜な夜な編んでいるものは、水玉模様のひざ掛け。
ベースはアイボリー、水玉部分はピンクグレーっぽい色合いです。

12-10-21-1.jpg

ショボイ携帯カメラで撮ったので、なんだかとっても微妙な感じだけど、実物も微妙で・・・(笑)
ちょっと野暮ったいナチュラルってイメージです。

画像は80段まで編めた状態ですが、現在は更に編んでちょうど100段目。
私にしては珍しく調子良く編めているよね。
久々の編み物なので、目が揃っていないのはご愛嬌。
自分のだからへったくそーでも良いのだ。

そうそう、会社の小鳥ちゃん(事務系派遣さんで、女優の夏帆にソックリの清楚美人ちゃん)も編み物やっているんだって。
彼女は私のように”なんちゃって”ではなく、ちゃんとお教室に通っている本格派。
夜なべの編み編みでは課題クリアが間に合わないそうで、お昼休みも編んでいるそうです。
外ランチ以外は階が違うので編み物やっている姿は知らないんだけど、今度私も毛糸持参して教えてもらおうかなぁ〜
編みたいかぎ針編みのチュニック、見本のサイズが私にはちょいと小さいと思うので、編み図のどこをどう修正すれば良いのか教えてもらいたいな。

しかし編み物は良いね。
とっても楽しい!
100段編んで先が見えてきたので(残り60段プラス縁編み)、次に編むのを考え中です。
編みたいものはアラン編み。
久々に棒針したくなりました。
昔、セーターといえば”アラン編み”そして”編み込み”
大好きだったなー。
棒針は実に20年ぶりなので、まずは基本のまっすぐ編めば完成するであろうマフラーから編もうかな。
アラン編みのマフラーは、とっておきのカシミアの毛糸を使う予定。
とっても柔らかくてフワフワの毛糸なのです。
上手く編めたらその次はツィード毛糸ではおりものに挑戦だー!!
ウフフ。

posted by はるたん at 22:46| 千葉 | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

私のストレス発散法

新しい派遣先で働き始めて早1ヵ月半が過ぎました。
相変わらず毎日徒歩通勤しています。
千葉地方は明日は雨のようだけど・・・雨でも歩くよ〜
朝夕にそれぞれ1時間近くも歩くことは、実は案外ストレス発散になるんです。

でも。
歩いても歩いても、最近の仕事に対してのストレスはどんどん増えるばかり。
何だろう・・・自分でも何故か分かりません。
43歳という初老の域に突入している身でありながら、毎日新しいことを覚えなくてはいけないというのは、結構負担になっているのかなぁ。
そしてまた新たに覚えなくてはいけないことが発生しました。
これもゼロからスタートで、今まで勉強してきた中で最高に手強いかも。
金曜日に大型書店に行って勉強用の本を購入。
この1ヵ月半で勉強のための本はこれで4冊目です。
はぁ〜お金も結構かかるわー。

というわけで、日々増大しつつある私のストレス。
歩くくらいじゃ全然解消されないし、大好きな乗馬レッスンも、このところずっと眉間にしわを寄せてばかりで余計にストレスになっちゃってる感じがないともいえません。
今月は夫の仕事は超繁忙期のため、なかなか外出も出来ないしね。

何とかしなくちゃ!と、手をつけたのが編み物。
編み物は私の手芸の原点です。
アレコレ考えずに無心で編めるものを気の向くままアミアミ、アミアミ。

モチーフ.jpg

月曜日から始めて、1週間で編んだ量は50枚ちょっとくらい。
編み物ってストレス発散にちょうどいいかも!
肩凝りという付属物はもれなくついてくるけどネ(笑)
posted by はるたん at 14:22| 千葉 | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ハマナカ フラックスk

少し前に、楽天スーパーセールで某ショップさんでフラックスシリーズが大特価だったので、新色の黄色をゲット。
15玉&michiyoさんの本ともう1冊で5500円は激安だったヨ。

michiyoさんの本から、素敵なデザインを発見したので、アイボリーとチャコール、そして薄い若草色のラメ糸(全てフラックスk)を追加注文しました。
ベルギーリネンとコットンのサラサラ良い糸です。
紫シリーズのモチーフも少しずつ増えています。

編み物、楽しい!!

さあ、編もうっと。
posted by はるたん at 19:36| 千葉 ☔| 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ウマ君に見守られながらアミアミ♪

あー、去年の今頃って何着ていたっけ?

と、毎年言っているようなバカチンな私。
週末は土・日と死んでいました。
連休最終日の月曜日、やっと動けるようになったので、何となく衣替えをしてみました。
衣替えをすると、膨大な洋服の量に改めて驚き、猛省する私。
これだけ持ってるのに、何でいつも同じような服ばかり着てるのかしらねぇ〜

と、私のバカチン具合はおいといて・・・
急に元気になったので、紫のモチーフも進めつつ、以前から気になっているハンドウォーマーというモノを編んでみました。
2年ほど前に中途半端に2玉だったか3玉しか買わなかった段染めのフワフワの毛糸。
ストールを編むために買ったはずなのに、なんで2、3玉??
買い足すのも面倒で放置していたんだけど、手触りは最高に良いし軽くて暖かそうなので6号かぎ針でささっと1時間。
あっという間に編めました♪(まだ糸の始末はしていないケド)

20131105_230756.jpg

色味は亀の手のような感じに見えるけど、実物はきれいな段染めなのですヨ。
でもちょっと大きめ・・・あぁ、私のかぎ針の手はかなり緩いんだった!!
でもまあ、暖かいし手触りはアリーのようにマフマフしているのでこのまま編みなおさずに使おうと思います。

で、勢いがついてしまったアミアミ。
会社の帰りにブラリと千葉そごうに寄って、これまたブラリとホビーラホビーレへ。
ホビーラの毛糸はちょっと高いけど、モノは良く、とても編みやすいのです。
店員さんとアレコレお喋りしながら毛糸&作品見本を見せてもらい、選んだのがロービングルルという発売されたばかりの美しい段染め糸。
亀の手の毛糸と同じつむぎ方で、こちらの毛糸もフワフワモチモチアリーな手触り♪
こちらは2玉購入しました♪
早速ホビーラのレシピのローズマフラーをアミアミしています。
私のお気に入りのレースのブラウスやシンプルなワンピースにも似合いそうかなー。
キャワユイ栃栗毛のウマ君に見守られながら今夜は爆編みヨ♪
posted by はるたん at 23:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ミントコンディションの50'ビンテージカウチン☆

久々に、ビンテージモノを買いました。
キルトに夢中の時は、30’の明るい花柄に心惹かれ、フィードサックやらビンテージ布をバンバンオトナ買いし、更にはマクベスエバンスやオールドデュラレックス、ファイヤーキングにグラスベイクなどの食器にも手を出し、アンティークの缶も・・・持ってるよ〜(笑)
アンティークキルトも持ってるんだった。
いやー、買ったねぇ〜(笑)
そして行き着いた先は1800年代の、まだ染色の技術も拙かった頃の渋い渋い色合いに、ちょこっと渋めの30’を組み合わせた雰囲気のキルト。
そうです、オカン色のオカンキルト♪
もちろん、30’もダイスキよ。
今は仕事やら他の趣味が忙しいので、なかなかゆっくり針を持つ余裕がないけど。

ドンドンジャンジャンバンバンオトナ買いした大量のお宝布たちは、もう少し心に余裕が出来たらまた使うことにします。

ビンテージモノに抵抗がない私は、唯一洋服はちょっと・・・と思っていました。
最近ニットがマイブームで、何故か急にカウチンセーターや、ちょっとレトロな模様の編み込みニットが欲しいなぁと思っていて、何か良いのないかな〜とあちこちのショッピングサイトを検索しまくっていたら・・・
見つけちゃった♪

うわーーーっ!
こんなの初めて見たヨ!!
ナニナニ?50’のビンテージカウチンなの??
洋服に古着はちょっとなぁ・・・あぁ、でも欲しい。

写真では確認する事が出来ない約60年もの間の汚れ・解れ・着用感などを事前に問い合わせると、汚れ・解れ・修繕跡などは一切ナシ、毛玉もなく総合的に良い状態とのこと。

こんな素敵なデザイン、もう二度と出会えないかも・・・
もし着られないほどのダメージがあれば、これを真似て自分で編んじゃえば良いし♪
えーい買っちゃえ〜♪
その代わり今季買おうと思っていたコートは諦めようっと。
(今年の目標の一つは”無駄遣いをしない”なのです 笑)

というわけで、ワタクシ、久々にビンモノ買っちゃったー☆

一目惚れした50’カウチンはこちらでーす↓↓

20140117_195236.jpg

馬の顔ドーン☆

それもダイスキな鹿毛♪
お顔が大きめで首が太くて耳がちょっとだけ小さい(顔の大きさに比べて)ところなんて、愛する彼に似てるでしょ〜
彼って?
イヤン☆
ダイスキなダイスキなぽわんぽわんスウィートベイビーのアリーですヨ!
しかし、惜しい!
アリーのお顔には流星とかサクと呼ばれている白い模様はありません。
この模様だとヤマトっぽいかな。
でもヤマトは京本マサキ風の涼しい目元なので顔の雰囲気が違う。
まあいいや、オットリちゃんのアリーとヤマトを足したらこんな感じになると思っておこう(笑)

20140117_195358.jpg

20140117_195405.jpg

状態はほぼミントコンディション。
カウチン専用の極太糸でみっちり編まれているのですごい肉厚ホカホカです。
ほんの少し左右のバランスがおかしいのは手編みならではのこと。
60年前、まだ私が生まれていない時、はるか遠い国で、オッちゃんがオバちゃんかお姉さんか分からないけど、1目1目丁寧に編んだセーターが、時を越えて海を越えて私の元へやってきました。

20140117_195509.jpg

内側のファスナー裏側はこんな風にファスナーの端が邪魔にならないようにレースをつけてかがってあります。
見えない部分も丁寧な手仕事!!素敵〜
アーンド、ネイルのパンダもカワイイでしょー
来週にはデザインチェンジします。

何処のどなたかわかりませんが、こんな素敵なカウチンを編んでくださってありがとう〜☆
一生、大事にします!!

欲しかったカウチンは最高のデザインのものを無事にゲット♪
次はニットのスタジャン探しの旅に出ます〜

アレッ?
無駄遣いをしないんじゃなかったのって?
エヘヘ。
posted by はるたん at 19:05| 千葉 ☁| Comment(2) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。