2006年03月01日

アーモンドクッキー

この春に、仲良しのお友達が茨城の僻地から北海道の僻地へ徴兵(笑)されることになり、あかずきんのやよいちゃんちで、「徴兵激励会&お宝発掘ツアー」が開催される事になった。

先日やよいちゃんちへお邪魔させてもらったときは、市販のチーズケーキとレーズンバターサンドをお土産に持って行ったのだけど、今度は私の手作りお菓子でも・・・と思い、当日失敗しないために練習がてら久々にクッキーを焼いてみたの。

ネットで見つけたアーモンドクッキー(アーモンドパウダーを練りこんでます)のレシピをちょいとアレンジ!
牛乳大さじ1杯と、中沢クロテッドクリームを小さじ2杯くらいプラスしてみたよ。

そのためか、麺棒で生地を伸ばして型を抜く時、私の手のぬくもりで生地が溶け始めた!
おおーーっ、これはうかうかしていられない!
さっさと型抜きせねば!
柔らかくなりすぎたら、いったん手を止めて10分ほど冷蔵庫で休ませる。

ちなみに私の体温、平熱でも37度軽く超えているの。
子供の頃から高温動物?で、予防接種はいつでも顔パス(笑)
夫に「抱っこ〜おんぶぅ〜」とせがんでも、「重い!暑い!ウザイ!!」と、とんでもなく露骨に嫌な顔をむき出しにされる可哀相な私。
そうさ、私は大きくてたくましくて暑苦しい若奥様♪(えっ?)

それはさておき・・・
で、焼きあがりました♪

06-03-01-1.JPG

味は・・・うんうん、やっぱり牛乳&中沢クロテッドクリームをプラスしたおかげか、濃厚でリッチな味わいになったよ〜(たぶん)

ネコのタンタンにもおすそ分け♪

06-03-01-2.JPG

posted by はるたん at 16:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

手作りミートソース♪

料理ははっきり言って下手だけど、無駄に時間をかけて作る作業が結構好きな私。
お友達の料理上手なHisaちゃんのブログに触発されて、私も久々にミートソースを作ってみました♪
今日のバイブル(料理本)は、先日図書館で借りた手作りソースが色々載っている本です。その内容を少しアレンジ。

スタート時間15:30
まずは玉ねぎ3個分を弱火で炒める作業から♪
06-03-22-2.JPG

30分後・・・やっと透明感が出てきました。
本当は更に炒めてあめ色にしたほうが美味しいのだけど、疲れたのでここでおしまい。
06-03-22-3.JPG

オリーブオイルに3ヶ月ほど漬け込んでいるニンニク2片をみじん切りにし、中華なべで炒めます。
06-03-22-4.JPG

そこに合いびき肉400グラム・赤ワイン・人参のみじん切り・ナツメグを入れて更に炒め、先ほど取り出した玉ねぎを戻し入れ炒めます。
06-03-22-5.JPG

中華鍋から底浅広口の鍋に入れ替え、トマトホール2缶・ケチャップ・デミグラスソース・野菜ジュース1カップ・コンソメ2個・ローリエ2枚を入れ、煮込み開始♪
06-03-22-6.JPG

この鍋、テフロン加工ではないため、弱火でもちょっと目を離すとすぐに焦げ付くの。
なので約2時間以上もつきっきりで混ぜ混ぜしていました。
あー、腕がだるい〜足が疲れたーーーー

そして・・・時刻は18:30
ジャーン!!
06-03-22-7.JPG
苦労した甲斐あって、いい具合に煮詰まったよ〜

少し味見・・・
ワオッ!アロイマーク♪(めっちゃ美味しい)

塩コショウはまだしていないのに、野菜ジュースの塩気とトマトの酸味、そして野菜の肉の甘みが絶妙です!
一応軽く塩コショウで味を整え出来上がり♪
久々に作ったのに、とっても美味しく出来ちゃった。
これは今夜のメイン、ミートパイになります〜
ミートパイの画像はまた明日!
posted by はるたん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ラブラブミートパイ♪

昨日3時間かけて作ったミートソース、パイ生地(生協のパイシート)で包んで「ラブラブ・ミートパイ♪」を作りました〜

今年、結婚5年目を迎える私達、人も羨むほどまだまだラブラブです♪
その思いをカタチにと、ハートに2人のイニシャル!
06-03-23-1.JPG

卵黄を塗っていざオーブンへ!
♪オレの愛はオーブンよりもアッチッチだぜ〜♪
と、訳の分からない歌を口ずさみながら待つ事20分。

ジャジャーーン!!!
出来ました〜♪
06-03-23-2.JPG

焼きあがったラブパイを見て、一瞬固まった夫・・・
そう、ハートにイニシャルがかなりウザそうです。
まあまあ、騙されたと思って食べてみてよ、美味しいんだからっ!

恐る恐るパイを口に運ぶ夫。 そして・・・
「美味しい!!」

「うんうん、そうじゃろ、そうじゃろ〜 私の愛がタプーリつまってるもんね!」
と、ご機嫌な私。

・・・・しかしその後がいたただけない。
情熱的な愛を求める私とすれば、一口食べるごとに
「ワオッ!美味しいよ、ボクのスイートチョコレート(私のこと)♪」
とか、
「なんてことっ!この部分も美味しいじゃないか〜ボクの可愛いミートパイちゃん(私のこと)♪」
とか・・・
うっとおしい位に私への愛と情熱を表現して欲しいのよねぇ〜
まだまだ調教が足りませんな。

おっと、もちろんこれも忘れてはいませんよ〜
06-03-23-3.JPG

・・・・??
マングローブの森ではありませんのよ。
たっぷり1株・ブロッコリー♪

普通、付け合せの野菜ってちょびっとだよねぇ。
私の場合はいつでも山盛りなの。
だって、ブロッコリー大好きなんだもん!
posted by はるたん at 09:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

パウンドケーキ

最近仕事が忙しいらしく・・・なんだかボロ雑巾のように疲れている夫。
そんな夫のためにパウンドケーキを焼きました。
いつもはキャラメルパウンド(私の唯一の得意なもの)を作るけど、今日はプレーンタイプ。

06-04-20-2.JPG

美味しく焼けたよ〜♪
横のかじった跡はご愛嬌(笑)
ちょうど良い甘さで、明日の朝食にピッタリ♪
夫よ、これを食べて、なんとか来週いっぱいがんばっておくれ〜
posted by はるたん at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

今夜はインド人

ラオス人の私・・・今夜はインド人になりました。
我が家のキッチンは、ターメリック・クミン・カイエヌペパー・ガラムマサラ・コリアンダー・・・と、怪しいニオイが充満してます。

06-06-12-1.JPG

パンチの効いたキーマカレー&巨大なナンをどうぞ〜
画像はないけど、サラダも・・・と言っても、ただ野菜を切っただけ(笑)
だって、カレーとナン作りで疲れちゃったんだもーん。
デザートはトウモロコシとマンゴーヨーグルトザマス〜
posted by はるたん at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

愛のカルボナーラ

ここ最近、週末のお昼はパスタを作ることが多い我が家。

今週は

『あなたは生クリーム、私はチーズ。

 出会った時から運命の赤い糸で結ばれていた2人。

 2人で奏でる濃厚ハーモニーが、更にあ・つ・く♪

 仕上げの卵で、永遠の愛を誓うぜ〜♪』

な、愛のカルボナーラを作ったよ。

06-06-18-1.JPG

食べたい人は、フォークとお皿持参で一列に並んでね♪ウヒッ
posted by はるたん at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ゲーンマッサマンと、紫蘇ジュース

我が家のカレーといえば・・・タイカレー。
色々種類があるけれど、今回はゲーン・マッサマンという、イスラム風のカレーを作りました。

このカレーは、牛肉・玉ねぎ・ジャガイモ・ピーナッツに、ココナッツミルクを2缶(800グラム)入れて煮込み、シナモンスティック・ローリエ・ナムプラー・パームシュガー・タマリンドウォーターで味付けするの。

シナモンを入れるのがこのカレーの特徴で、なぜマッサマン(イスラムの事)と言うかというと、シナモンなどのスパイスはその昔インドのイスラム系貿易商によってタイにもたらされたからだとか。

残念ながら我が家にはシナモンスティック・ピーナッツ・牛肉がなかったので、今回は鶏肉・タケノコ・マッシュルーム・ジャガイモ・玉ねぎを具材に作りました。

06-07-10-3.JPG

ジャーン♪
ココナッツミルクたっぷりの、モッタリとした風味のカレーです。
それに全然辛くないよ〜
やっぱりシナモンで味にパンチを効かせたほうが良かったかな。
夫曰く、
「普通のインドカレーみたいだね!」
でも、美味しいので良しとしましょう♪

隣の何やら赤く色づいた飲み物は、手作りの紫蘇ジュースです。
赤紫蘇・クエン酸・砂糖で作りました。

06-07-10-1.JPG

紫蘇を取り出しいったん漉して、再び鍋の中へ。
お砂糖を少し入れすぎたので、ちょっと甘い。
しかしこの甘酸っぱさが何故かタイ風(笑)
タイは年中暑いので、こういう甘酸っぱい飲み物が良く合うんだな〜
辛い物を食べていっぱい汗をかき、体温が下がった頃にキンキンに冷えた甘酸っぱい飲み物をグーっと飲み干す・・・最高なのだ。
あー、またタイへ行きたくなってきたよぉ。

で、付け合せの生春巻きも作っちゃいました。

06-07-10-2.JPG

今回の具材は、エビ・薄焼きタマゴ・玉ねぎ・モヤシ・レタス・アスパラ・キュウリ。

生春巻きも大好物で、結婚したての頃毎週欠かさず作って夫にウンザリされた覚えが・・・
「美味しいけど、ボクも好きやけどっ!お願いだから毎週はヤメテ。」
って言われてしまったの。
悲しいよね〜。私は毎日でも毎食でもOKなのにぃ〜

生春巻きってベトナム料理だよね。
タイやラオスでは、具材は中国の春巻きっぽいのが多いかな。
それに生でなく(生もあるんだろうけど)、油で揚げています。
揚げたてを、ピリ辛のタレにつけてパリパリ言わせながら食べるの。
んっまいっす!!
posted by はるたん at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

肉団子の甘酢あんかけ

月曜日に届いた生協の豚挽き肉が冷凍庫ではばをきかせていたので・・・

豚挽き肉400グラム・長ネギ2/3本・生姜汁1かけ分・酒大さじ1・醤油小さじ2・塩小さじ2/3・溶き卵1個・胡椒適当で、
06-07-12-1.JPG

コネてコネてひたすらコネて・・・肉の粒々がなくなりネットリとした状態になるまでコネまくり、
更に水を大さじ3杯加え柔らかくコネて、
ごま油小さじ2と片栗粉大さじ2を加え、タネを作り、
06-07-12-2.JPG

油で揚げ、
06-07-12-3.JPG

いくつかはボイルし、
06-07-12-4.JPG

油で揚げた肉団子を冷蔵庫にある野菜と炒め、トマトケチャップベースの甘酢あんでまとめました。
ジャーン♪
06-07-12-5.JPG

ボイルした後のお湯もリサイクル♪
面倒だけどいったん漉してから、トリガラスープの素・塩・胡椒を適当に入れ、タケノコとネギを入れて簡単スープに。
06-07-12-6.JPG

肉団子、オススメでーす!
コネまくってコシを出し、途中で水を加える事によってフワフワになり、片栗粉を入れる事により肉汁をギューっと閉じ込めるので、冷めても柔らかくて美味しい肉団子になります。
何もかけなくても味はしっかりついているので、お弁当にもよろし。

ボイルした肉団子は、後日タイ料理へと変身します♪
こちらもお楽しみに☆
posted by はるたん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

焼きたてパンを朝食に

我が家はビンボーなので、ホームベーカリーというステキな道具がない。
全て手コネ。

ホームベーカリー、いつか買うぞー!!
でっかいオーブン、欲しいぞー!!

と、願いを込めて力いっぱいコネコネ。
面倒くさいこともあるけど、手間隙かけた手コネが結構好きだったり。

そんな手コネパンを、どうしても朝食で食べたい!
ということで、成形・二次発酵まで前日の晩に済ませて冷蔵庫へ入れておいた。

06-11-02-1.jpg

今朝、いつもより10分早い5:40起床。
美味しく焼けますように・・・
200度で15分。

部屋いっぱいにパンの良いニオイが・・・

そして・・・

06-11-02-2.jpg

手前はハムチーズパン、左奥の饅頭みたいな形はクリームチーズパン、細長いのがウインナーパン。

ハムチーズパンは上手く焼けたけど、クリームチーズパンとウインナーパンは、表面上部分に気泡がいっぱい。
何故だ〜?
いつも作っているパンの配合と同じなんだけどなぁ。
こんな気泡、今まで入ったことないんだけど。
今回は表面に卵白とか卵黄を塗らなかったのがいけなかった?
それとも、前日の作業で何か問題アリ?
でも、見た目はアレだけど、味は美味しい(と思う。)

夫にどう?と尋ねると、

『普通に美味しいけど・・・何か、もひとつパンチが足りない。
 2流、いや、3流のパン屋って感じ。』

うーん。やっぱりねぇ
パン作り、奥が深いわ〜

06-11-02-3.jpg

ハムチーズパン、胡椒をふるのを忘れてた!(今頃気が付いたよ〜)
今度は忘れないようにしなくちゃね。

コメント欄、訳あって現在外しています。
ご了承ください・・・
posted by はるたん at 09:00| 料理 | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

クリームパン

今まで作っていた手作りパンはシンプルなものばかりだったけど、先日から新しい世界目指してます。

クリームパン。
実を言うと私はクリームパンがあまり好きじゃない。
たぶん中のカスタードが嫌いなんだと思う・・・
カスタードだけでなく、生クリームもあまり好きじゃない。(料理に使うのは別)
その証拠に、プリン・シュークリーム・アイスクリーム・ケーキ・パフェといった女の子がダイスキなものはほとんど食べないの。

夫はプリンやシュークリームが好きなのだけど、私が買ってこないのでちょっとかわいそう。
でも、『絶対食べたい!何が何でも食べたいっ!!』ってほどじゃないみたい。(私がそうさせたのか?)

私の大事なパン作りのバイブルに、以前から気になっていたパンがある。
それがクリームパン。
手作りのカスタードクリーム、簡単なのに味は本格的でパン屋さんにも負けない味と書いてある。
うーん、一体どんな美味しいクリームなんだろう??
よし、いっちょ作ってみるか。

パン作り、これからの寒い季節はちょっと大変。
上手に発酵させるための温度湿度調整が難しい。

『あぁ、こんな時ホームベーカリーだと楽チンなんだろうなぁ。発酵機能が付いているオーブンが欲しいなぁ〜』

と、いつものごとく物欲にまみれながらの手コネ。
苦労した分、きっと美味しいパンになるはずっ!!

今回はなかなか発酵してくれなくて、かなり時間がかかっちゃった。
でも美味しく出来たよ〜♪

06-11-04-2.jpg

アツアツ焼きたて。
我が家はケーキクーラー(冷ますための網)もないので、ナスを焼く時に使っている魚網を活用。

06-11-04-3.jpg

アツアツを夫と2人、フーフーしながらほおばったてみた。
味はどうかな〜?

『すごく美味しい!』

ヤッタネー♪
これなら人気のパン屋さんにも負けない味だよね!
アツアツは、中のクリームがトロントロンですごく滑らか。
冷めても、糊っぽくなく・粉っぽくなく上品な味。

06-11-04-1.jpg

一晩たって、中のカスタードは良い具合に落ち着いていました。

お隣さんへは焼き立てを3個おすそ分け。

『先日の肉まんも超美味しかったよ〜。市販のとは全然違ってダンナがもっと食べたいって(笑)今回はクリームパンなの?ウレシイ!!』

こちらこそいつも食べてくれてどうもありがとう。
マンションに住んでいた時も、お隣さんとは仲良くさせてもらっていたけど、向こうは5人家族。
おすそ分けするのにはちょっと大変(苦笑)
でも、今のお隣さんは3人家族。

『お店開けば良いのにー』

いつもこんなウレシイ言葉を言ってくれる。
ムフフ。お店じゃないけど、ちょっと目標があるんだ〜
それに向かってまだまだ修業を積まないとね!!
これからもジャンジャン試食してもらうからね〜♪
posted by はるたん at 12:26| 料理 | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

マトファーのバラで

06-12-23-1.jpg

以前買ったマトファーのシリコン抜き型、ちょこちょこ使ってます。
このカタチ、とってもステキなの。

マドレーヌのレシピで作った焼き菓子。
でも少し大きいので、1個でお腹いっぱいになっちゃう〜

このバラよりも、もうワンサイズ大きい抜き型も持っているんだけど、それで作るとすごいことになりそうだよね。

今度は、ちょっと前に買ったモールドでパンを焼いてみようっと。

お皿は一番ダイスキなマクベスエバンス、いつ見ても胸キュンです♪

下に敷いているとってもラブリーなダブルリングのキルトは、先日Serapiちゃんからプレゼントで頂いたもの。
魔法のお手手を持つ、凄腕キルターのSerapiちゃんが作られるキルトは、とってもラブリーで、針目も恐ろしくキレイ&細かいの。
私もいっぱい練習して、いつかSerapiちゃんのようなキルターになりたいな〜
Serapiちゃん、ステキなキルトをありがとう♪
posted by はるたん at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

明日のおやつ!

明日金曜日、洋裁のお友達(エクルミューのみゅうちゃん)と、キルトフェスティバルに行くので、お昼に食べるおやつを作った。

巨大なマーラーカオ(中国の蒸しパンみたいなやつ)

gazou1.bmp

美味しそうに出来たので、早速、料理友達のHisaちゃんへメール送信!

私:『おくさーん、巨大なマーラーカオが蒸しあがったザマス〜』

Hisaちゃん:『こやつはどんくらいの大きさなの?』

私:『私の顔くらいデカイよ。』

Hisaちゃん:『はるたんの顔とのツーショットが見たい』


私の顔ははっきり言ってデカイ!かなりデカイ!!
そして、コイツ(マーラーカオ)もデカイ!
とてもじゃないけど、私のショボイ携帯画像にはおさまらないので・・・

マーラーカオに私の顔を念写!

そして・・・

成功!!

gazou2.bmp

Hisaちゃんが、これでますます私の愛の虜になったのは言うまでない。

☆☆追伸☆☆

明日コレを食べるみゅうちゃん、残念ながら(?)顔の念写は消えてしまいました。
明日は間近で私の顔を見ながら食べておくれ〜
posted by はるたん at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ビーフシチュー

があちゃんとようこちゃんが遊びに来てくれた時、2人に食べてもらおうとビーフシチューを作ったの。

以前は丸2日間コトコト弱火で煮込む作業で、キッチンから離れられなかったけど、おととしの誕生日に京都の両親からプレゼントしてもらった『アサヒ軽金属』の活力鍋&姑から奪い取ってきた(笑)保温鍋シャトルシェフのおかげで、手間隙かかる煮込み料理が随分楽になりました♪

08-03-07-1.jpg

ビーフシチューは肉が命!
そう頻繁に作るものではないので、この時ばかりは奮発して良いお肉を買っちゃいます。といっても、スネ肉なのでロースなどに比べたらたいした事ないんだけどネ♪

08-03-07-2.jpg

某○○県産の黒毛和牛のスネ肉400グラムに、少し濃い目に塩コショウをし、牛脂で焼き色が付くまでジュージュー。うまみをギューっとお肉に閉じ込めて〜

08-03-07-3.jpg

赤ワインを入れて、強火でワインが半量になるまで煮込み、

08-03-07-4.jpg

あらかじめ炒めておいた、玉ねぎ・にんじん・ジャガイモを活力鍋に入れ、牛肉も汁ごと加え、トマト缶を2缶・夫愛飲のトマトジュースも加え、少しお水も足し・・・(全部トマトで作るときもある)
以前、ラマMIHOたんから大量に頂いた良い香りのローリエの葉っぱを1枚。

08-03-07-5.jpg

活力鍋で、強火でグァーっと圧をかけ、シューシュー言い出したら弱火で1分間!
今回は量が多いので、2分半弱火にかけ、その後火を止めて放置。

1時間後、圧が抜けたらシャトルシェフに入れ替え、弱火でコトコト。
デミグラソース1缶と、ウスターソース、トマトケチャップ、塩コショウを加え、更に煮詰めます。
片時も鍋から離れず、ずーっと優しくかき混ぜっぱなし。

そしてシャトルシェフの保温機能でじっくり味を馴染ませ、翌朝もまた少し煮込み・・・完成!

町の洒落た洋食屋さんの濃厚デミグラビーフシチューとは一味違う、家庭のトマトベースの素朴なビーフシチューの出来上がり♪
濃厚さが欲しい場合は、自分でブラウンソースを作り加えます。
夫はブラウンソースが入っているほうが好み。
でも・・・このソース作りは恐ろしく時間がかかるので、めったに作らない(苦笑)
適当なごまかしは、デミグラソースを多めに入れること〜ウハハ。

08-03-07-6.jpg

ゴロゴロしていた大きな野菜もほとんど溶けて、お肉もトロトロ〜。

があちゃん、ようこちゃん、食べてくれてありがとう!

その他のメニューは、

蛸ときゅうりのマヨネーズ醤油で和えた物(和えただけ)
湯むきトマトとブロッコリーのサラダ(茹でて並べただけ)
ハンバーグ(夫の大好物で作り置きしていたもの)
ハードパン(アンデルセンで買ってきたもの)

デザートは、苺と伊予柑。

アップルパイを作るつもりが、事前に準備しておくのを忘れていたので・・・ごめーん!
次回はちゃんと手作りお菓子作っておくからね!

朝から夕方までゲラゲラ笑いっぱなしの、楽しいひと時でした♪
posted by はるたん at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

梅酒

今年もやってきました梅酒の季節!
といっても、我が家は毎年は漬けないの。
私が気が向いた年だけ漬けます。
去年は漬けず、おととしは漬けたので、今年は何となく漬けてみようかなぁ〜と。

だってさー、漬けても数年は飲ませてもらえないんだもん!
今日の分を飲めるのは・・・最低でも5年は先ね。
今チビチビと飲ませてもらっているのは、平成13年に漬けたもの。
8年物の味は、それはそれはフルーチーでとっても滑らかな口当たりです。

梅・氷砂糖・ビンは生協で調達し、焼酎は熊本の酒屋さん(夫の親友が経営)から送ってもらいました。
これ、私の故郷・愛媛の米焼酎です。
我が家はこの米焼酎で梅酒を漬けてるの。
めっちゃ美味しいよ〜♪
ささやかな贅沢!

09-06-13-1.jpg
posted by はるたん at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

カニ

10-06-08-1.jpg

うちの夫の大好物のカニ。
今、我が家の冷蔵庫には新鮮で美味しい毛蟹が5杯も♪

大きくて濃くてプルプルとした身がビッシリ。

カニを食べるたびに大当たりして酷い目に遭っていたワタクシも、mikiちゃんちのカニだけは大丈夫。
夫に剥いてもらって食べてるよ〜

先日、ちょっと早い父の日のプレゼントとして、京都の義父へ・・・

口の肥えた夫両親、

『美味しそうで我慢出来へんかったから、
 はるちゃんにお礼言う前に、1杯ずつ頂いたで。
 美味しかったわー。
 冷凍するの勿体無いから、美味しいうちに全部頂くわ〜』

ええ、お義父さん、よろしくてよ。
新鮮なうちに全部召し上がれ♪
11月のお誕生日もカニで決まりね(笑)

我が家のカニ王子(誰?)も大満足中〜
posted by はるたん at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

大好き☆グリーンカレー

2014-12-06 17.15.55.jpg  
今夜は久々にグリーンカレー。
ちょっと味見したら、すっぱ辛くて一気に汗が吹き出ちゃった。
良い感じ♪

紅葉狩りは明日になりました。
温泉セットも持って行きます!


posted by はるたん at 17:29| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする