2006年03月31日

待ちに待ったMAKSIMのコンサート♪

06-03-31-1.JPG

明日4/1(土)は、待ちに待った大好きなピアニスト・MAKSIMのコンサート♪
池袋の東京芸術劇場で開催されます。

この日のために、私達夫婦は5ヶ月も前の去年11月にチケットをゲットしたの〜。(夫も彼の大ファン♪)

MAKSIM、ここ1年ほど前から日本でも大人気のイケメン超絶技巧のピアニスト。
気になる方はここ見てね〜↓
http://www.toshiba-emi.co.jp/maksim/index_j.htm

私達が初めてこの旋律の貴公子の存在を知ったのは、2年前の2004年の5月。
それも、旅先のラオスのホテルのTVで!!
あるホテルのロビーでまったりくつろいでいた時、つけっぱなしになっているロビーのTVから、震えるほど素晴らしい、そして自然に涙が出そうになるほど胸がきゅーっとなるピアノの旋律が聞こえてきたの。
ラオスには似つかわしくない音楽だな〜なんて思いながらふとTVに目をやると・・・私達夫婦は一瞬のうちに彼の虜に♪

パンクロッカー風の服装にながーーーい手足。そして信じられないほどのピアノテクニック!
「誰?だれ?このお方は???」
あまりの超絶技巧ぶりで、鍵盤を弾く手が見えません(マジで)
曲の合間のトークの時、字幕も出たんだけど・・・たぶん喋っている内容が映し出されたもの。
でもその字幕が全く読めない〜
だって、英語でもなくタイ語でもラオス語でもないの。
だから、彼が何者なのか全く分からなかった。

それから1年・・・翌年2005年のGW、夫が体調を崩し家に引きこもっていた時、偶然「題名のない音楽会」というTV番組をみたの。
ええーーーーっ?!!!!
そこには、1年前ラオスで釘付けになった彼の姿が!!
やっとやっと彼の名前を知り、急いでネット検索。
ふむふむ、MAKSIMというお方なのね。
クロアチア出身の天才ピアニスト。
私はその日のうちに、MAKSIMのDVDとCDを全部買いました(笑)

ラオスで観た映像は、「the piano player」というDVDの映像で、彼のデビューを記念してロンドンで開かれたコンベンション・ライブの模様だったようです。

そして、去年の秋、ラッキーな事に東京で開かれたコンサートに行くことができ(前から2列目・真ん中という素晴らしい席で!)、改めてMAKSIMのピアノの素晴らしさを実感した至福のひと時でした。

今、TVでMAKSIMの曲を聴かない日はないんじゃないかというくらい、あちこちで使われています。
フィギアスケートのスルツカヤ選手の使用曲「死の舞踏(リスト)」もMAKSIMが弾いた曲です。
また、モデル並、いや、それ以上のイケメンルックスのおかげで、某国のヨン様並に日本の女性のハートをガッチリ掴み、熱狂的な追っかけもたくさんいるそうです。
そういえば、去年のコンサートでも「なんちゃってセレブ風」なオバちゃんたちがいっぱいいました(笑)

去年はMAKSIMのピアノのみのしっとりとしたクラシカルな内容でしたが、今年はドラムやベース、バイオリンといった他の楽器とのセッションでのコンサート。
今日はCDで予習をして、明日のお楽しみに備えまーす♪
コンサートの感想などはまた来週♪
posted by はるたん at 12:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

MAKSIMコンサート・東京芸術劇場

4/1(土)、MAKSIMのコンサートで池袋の東京芸術劇場に行ってきました♪

今回のコンサートは、前回のMAKSIMのピアノのみのクラッシック内容とはガラッと雰囲気が違い、バックバンド(ドラム・ベース・ギター・バイオリン)を携えてのコンサート。
そのためか、客層も前回とは違い・・・
なんちゃってセレブ風のオバちゃんたちはあまり見当たらず。
同じ日に、新宿のオペラシティーでフジコヘミングのコンサートがあったので、クラッシックピアノを堪能したいオバちゃんたちは、そちらへ行っちゃったのかしら。
その代わり、「カッコイイMAKSIMが好き♪」光線バリバリのOL風若いお姉ちゃんたちがどっさり(笑)
私達の隣に座っていたOL風2人組み(お局様クラスかな)も、
「わたしさー、最初にMAKSIM好きになったのはぁ、彼のピアノからなんだよねぇ〜。
その後でさぁ〜、おっ、本人もカッコいいんだぁって気づいたのぉ〜。」
と、斜に構えて語っていました(笑)
コンサート前の人間ウォッチング・・・大好き!
で、この女性、コンサート中は両手を胸の前で組み、目がハートマークになっていたのは言うまでもありません。

コンサートの内容は、ニューワールドというアルバムの中の曲プラス、
MAKSIMの故郷・クロアチアを表現した美しい曲「クロアチアン・ラプソディ」
同じクロアチア出身の作曲家・トンツィ・フーリッツィがMAKSIMのために作った「情熱のコンチェルト」
映画・戦場のメリークリスマスの、あの有名すぎるほど有名なあの曲のアレンジなどなど。

もちろん、クラッシックアレンジも素敵でした。
リムスキー=コルサコフの「くまばちは飛ぶ」をアレンジした「バンブル・ビー」
中学校の音楽の授業でおなじみのドボルザークの交響曲「新世界より」をアレンジした「ニューワールドコンチェルト」
ショパンの「葬送行進曲」 ピアノソナタ(何番とか何楽章かは失念)

そうそう、私ったら大馬鹿者〜。
ショパンの葬送行進曲を「ベートーベンのあのお葬式の曲やんなぁ」って夫に言って夫をフリーズさせました。
途中で曲調が変わるでしょ。
あの辺りで「なんかおかしい・・・ベートーベンじゃないみたい。(当たり前)」と、1人首を傾げていたの。
「チラッと聴いただけで全然ベートーベンじゃないって分かるやん!どう聴いてもショパンやん〜」と、夫。
そ、そう?(大汗)
私のクラッシック歴は夫と結婚して、夫の影響で聞き始めたので・・・
おまけに、曲名や作曲家の名前を覚えるのも苦手なため。まあ、こんなもんさ。
いいの、いいの!
ウンチクあれこれ溜め込むよりは、好きな曲を好きなように聴く。
これが一番だよね!
でも、ショパンとベートーベンの曲調の違いくらい分かっとけよって?(苦笑)

次回のコンサートは10月になるようです。
それまでにはもう少し勉強しておかないと・・・エヘヘ。
posted by はるたん at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ピアノ教室

会社の近所にピアノ屋さんが出来ました。
立派なグランドピアノがたくさん置いてあり、もちろんアップライトピアノも。
定番の黒、乙女心くすぐる白、素晴らしい木目といろんな種類のピアノがいっぱいです。

でね、お店の奥に完全防音室があり、そこにはとびっきりのグランドピアノが2台ありました。
少し離れたところに通常の音楽教室があって、初心者はそっちのほうで習うらしいのだけど・・・
ご近所ということもあり、先方のご好意で

『初心者(全くの初めて)でも、こちらで特別にレッスンさせていただきますよ。』

と仰っていただけました。
レッスンは完全予約制のマンツーマン。
レッスン料金は1レッスン30分の月2回で1万2千円くらいです。
私はいい年の大人(初老)なので、大人のピアノコースというものに該当するようです。
小さなお子ちゃんたちが習うように、赤バイエルからやっても良いし、弾きたい曲をみっちり教えてもらうのもOK。

昔専業主婦のとき一時期ピアノにはまっていた時があり、朝も昼も夜もヒマさえあれば毎日みっちり練習していました。
でも一度もちゃんと習ったことがないの。
最初から最後まで楽譜を見ないで弾けるようになったのは『星に願いを』の1曲のみ(笑)
しかし今も弾けるかどうかは疑問・・・(たぶん無理よ)

ちなみに我が家のピアノはヤマハのアップライトピアノ(黒)で、結婚して半年過ぎた頃にいきなり夫から

『ピアノ買っていい?』

とおねだりされたもの。
夫は趣味で作曲をするので、自分でも弾いて、自分で作曲した曲をピアノにも弾かせたいとのことで、サイレントアンサンブルという通常のピアノに消音機能と自動演奏機能をつけたタイプのピアノが欲しいって言ったの。
それじゃお手軽な電子ピアノで良いんじゃないの?

『いいや、音が全然違うよ。やっぱり生ピアノの音じゃないとねぇ〜』

というわけで、すんごい高かったけど何故だかアッサリと許可し、我が家にピアノがやって来て早10年。
夫と取り合うように練習していた頃が懐かしいよぅ。

素晴らしいピアノを持っていても、誰も弾くことなくリビングのお飾り状態はもったいないよね。
今の家はリビング・ダイニングが区切りなくて30畳近くあるので、ピアノの音の反響もバッチリ。
やっぱり習いに行こうかなぁ〜

時間はあるので、まずは夜な夜な自分で練習してみるとするかぁ〜
練習曲?
ウフフ。もちろん唯一のレパートリーである『星に願いを』よ。
あ、スティーブン・フォスターの草競馬も弾けたんだった!(今も弾けるかどうかは謎)
大好きなリゲルを思いながら弾いてみようっと♪
恋する乙女(私)のハートは、いつだって彼(リゲル)の事でいっぱいですヨ☆
posted by はるたん at 23:38| 千葉 ☀| 音楽 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。