2005年12月19日

大〜〜好きなスキーと思いきや・・・(涙)

週末、日本海側を中心に大寒波が襲ってあちこちで大雪となりましたね。
北海道・富山・滋賀県のお友達、大丈夫かなぁ〜
私の住む関東はというと・・・ぜーんぜん!雪どころか雨さえも降らないので、本当にカラカラです。
我が家はマンション住まいで、目の前にちょうど高校のグランドがあり、風が強い日はグランドの砂埃のシャワーがベランダを襲います。
もうね、中国の黄砂どころじゃないのよ。風のきつい日はとっても憂鬱です・・・

そんなカラカラ天気の先週の金曜日、寒い中ベランダでルンルンでスキー板のお手入れをしました。
そうです!私はスキー大好き人間〜♪
私の頭の中は、スキーの事・タイの事・ラオスの事、この3つしかないと言っても過言ではありません(笑)
普段、週末以外はほとんど毎日トレーニングジムに通っていますが、これも全て上記3つのため!あ、もちろんダイエットも兼ねています(全然痩せないけどね)
今年はまだ初滑りをしていなくて、いよいよか!!!!ってやる気満々でした。
夫のスキー板・スノボ板もお手入れして、車に積み込み・・・
しかし・・・ガーン!肝心要の夫の体調が思わしくなく、週末の初滑りは延期になってしまいました。

ま、仕方ないよね。
私は車の運転が出来ないので、行きも帰りもグースカ高鼾。夫はそんな私の世話と車の運転。
おまけにスキー場では、朝イチから夕方遅くまで、まるで体育会系の合宿のような滑り。
だって〜、楽しくて仕方ないんだもん!おトイレに行く時間でさえももったいなく思っちゃうほど滑りまくります。
我が家のスキーはリゾートではありません。運動です(笑)
大寒波に乗っての初滑りはダメだったけど、今週はクリスマス3連休♪
やったね〜!!
だーーーーい好きな福島裏磐梯のスキー場へいざ出発!
毎年お世話になっているお気に入りのペンションも予約しておかなくちゃ♪
翌週の年末年始もスキー三昧の予定です。お正月は蔵王が良いなぁ〜
週末の楽しいスキーを思いながら、今週もトレーニングに励みます♪

画像は去年だったかなぁ・・・(たぶん)
新潟の六日町の小さなスキー場で。地元の人しか来ないようなところでガラガラでした。
おまけに途中でリフトが止まってしまい・・・1本でも多く滑りたい私達は、スキー板を担いでコースの端を雪中行軍。
すごーーーくしんどかったけど、いい汗かいて幸せ〜♪

ski-1.jpg
posted by はるたん at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

スキー♪

先週の金曜日、夫に有休を取ってもらい福島までスキーに行ってきました♪
本当は2月上旬から行く気満々だったのに・・・
最近夫の仕事が何やら忙しいらしく、なかなか有休が取れなかったの。
土・日で行こうと思っても、仕事の疲れが取れなくて・・・

私の住んでいる所からだと、新潟県の苗場やガーラ湯沢、群馬県の草津、栃木県のスキー場あたりが近いんだけど、サラサラのパウダースノーと快適にかっ飛ばせることを考えると、少々遠くても福島県まで行っちゃいます。
だって、全然違うんだもん〜

で、今回もお気に入りの福島県は磐梯山の麓にあるスキー場へ行ってきました。

先週ずっとポカポカ陽気だった関東。もしかして福島も暖かかったかな?雪はベチャ雪かなぁと思っていたのに、全然〜さすが福島県です♪

金曜日は磐梯山の裏柄にある、大好きな「グランデコ」に行きました。
その日は、1日雪で、時間が経つにつれ雪質も更にアップ♪
おまけに人も少なくて、ストレスが溜まることなくガンガン滑りまくり〜

翌日土曜日は、今まで一度も行ったことないスキー場へ行こうと、「裏磐梯スキー場」へ。
裏磐梯にあるスキー場は、週末でも比較的空いているところが多いの。
ここ、思いっきり空いてました(笑)
地元の小学校のスキー教室の子達と、たぶん地元の若者(スノーボーダー)、そしてクロカンや雪山歩きの人たちくらいしかいなかったの。
スキー場の規模は小さく、全体的に斜度は緩やかなんだけど、1コースだけ斜度のきついところがあり、コースの上から見ると下が見えないくらいの斜度。雪質も割りとガリガリなため、ほとんど滑る人もいなかったの。
ウハハ〜♪ここ、滑りまくりました♪

私のスキーはリゾートなんて甘っちょろいものではなく、完全なスポーツ。
1本でも多く滑りたい!
1本滑るごとに、「今のはここがよくなかった、次はこうしてみよう」と滑りの事だけしか考えないの。
私が先に滑って、「今のどうやった?」と毎回夫にチェックしてもらうし。(夫、ちょっと迷惑気味)

そして・・・今回も、夫に「そろそろ休憩せーへん?」「もうこれで今日は終わろう」と言われても、「あと1本だけ」「もう1本!!」と、かなりしつこく滑っちゃった。

スキーはやっぱり楽しいな〜
今週末も行きたいけど・・・夫が用事があるため来月までお預け。
来月は安比高原(岩手)まで連れて行って貰う予定です。
posted by はるたん at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

初滑り

先日の3連休、福島の裏磐梯にあるグランデコというスキー場に初滑りに行ってきました♪

今シーズンは暖冬で12月は全然雪がなく・・・12月中の初滑りが実現できず。
年末に降り、連休中に大型の低気圧通過の影響を期待して金曜日の晩から出発!

福島に入っても、一面の銀世界は??どこ?という状態。
スキー場へ通じる山道もいつもとは違う景色です。
明け方スキー場の駐車場到着。
そこから見えるゲレンデには一応雪があるみたい。
これなら大丈夫かなぁと思いながら、おにぎりをほおばりリフト運行開始までひと眠り。

7時。
夫に起こされ外を見ると・・・なんとっ!!
たった2時間足らずで景色が一変してるじゃないのぉ〜
これなら山頂はサラサラのパウダースノーね♪
急いで用意をして(私は家を出る時からスキーウェア着てやる気満々!)、早速リフトへ。

リフト降りたとこ。(ゲレンデの中腹くらい)
07-01-08-1.jpg

まだ山頂へ通じるリフトが動いていなかったので、暫くこの辺で足慣らしをしようっと。

さあ、待ちに待ったスキーよ〜♪
しかし・・・か、身体が重い!
実は、引越しをしてから以前のように毎日般若走りしていないので、身体が鈍って重くて重くて。
心なしかスピードも遅いような・・・
おまけにスキーズボンもパツパツだしぃ〜
本当は前日に試着して、入らなかったら急いで買い直しに行かなくちゃって思ってたの。
前日に試着したことはしたんだけど・・・
パツパツだけどなんとか大丈夫だろうと勝手に判断。(それに買いに行くのが面倒くさかった)
夫に
『ズボン、パツパツやなぁ〜』
と何度も笑われちゃった。

まあ、良いじゃないの!こんな吹雪の中、誰も私のパツパツズボンなんて見てないよ。
なーんて、開き直るこの態度、私ってもうオバハンね。(笑)

吹雪の中、思う存分楽しんだ後、いつもより少し早めに宿に行くことに。
4時ごろ山麓にあるペンションに到着し、ゆっくりとお風呂に入り、夕食まで部屋でゴロゴロ。
TV観たり、マンガ本読んだり、夫の足をマッサージしたり。

そして待ちに待った夕食♪
このペンションは食事がとーっても美味しいの。
食材からこだわり、全て手作り。
スープ・サラダ・魚料理・肉料理・ご飯、そしてデザート。
デザートも手作りのものが常時3、4種類用意されていて食べ放題。
食事中のワイン(赤・白)・日本酒も飲み放題。
美味しい湧き水で作られるコーヒーと紅茶も飲み放題。
館内も広くて清潔で、これで1泊2食付で7500円は安いでしょ〜。
オーナーもとても気さくな方で、磐梯山のスキー場へ行く時は何度もお世話になっている大好きな宿。

ゆっくり食事を楽しんだ後は、明日に備えて早めにお休み〜

そして翌朝7時起床。
窓の外を見ると昨日より更に雪が!!

07-01-08-2.jpg

大型の爆弾低気圧通過のため、外に出るのが躊躇われるくらいの猛吹雪。
これじゃフカフカの新雪を楽しむ以前にスキー場まで行くのに大変だよぉ〜
リフトも動くかどうか心配。

美味しい朝食をとりながら、夫と今日はどうしようかと悩み・・・
9時過ぎまで悩んだ挙句、ここは勇気を持ってスキーをせずに帰ることに!
そう、無理して行っても楽しめなかったらつまんないもんね。
止める勇気も必要です。

ペンションは林の中にあり、林を抜けて農道に出ると・・・地吹雪!
そして国道。

07-01-08-3.jpg

センターラインも、道路脇の溝もなーんにも見えない。
ゴーゴーと、ものすごい音を立てて車を揺らす地吹雪の中を運転する夫。
ふと横の別の農道を見ると、スリップして衝突したのかボンネットがグチャグチャになった車が。怖いよ〜

しかし、山をいくつか越えると、さっきまでの猛吹雪は何処へいったの?と拍子抜けしちゃうくらいだんだんお天気も良くなり(風はきついけど)、同じ福島県内でも全然違うのね。

途中、美味しいラーメン屋さんに立ち寄り、ゆっくりゆっくり帰路に着きました。
帰路についてからニュースで長野で遭難者が出たことを知り、やっぱり止めてよかった、山の天気を侮ってはいけないと実感した1日でした。
posted by はるたん at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

夜ジョグ始めました

ここのところ、ドンヨリとしたお天気が続いている千葉地方。
もうすぐ5月になるというのに、ちょっと肌寒いですね。

明日は雨の予報・・・
ガーン!
3月は毎週土曜日に乗馬レッスンの予約を入れていて、『毎週末雨』にやられてレッスンをキャンセルしまくったので、今月は予約を日曜日にしたのに・・・
さすが雨女の私!!
私のアメフラシパワーは相変わらずすごい。
私、いっそのこと雨の少ない国に移住しようかしら(笑)

先週は土曜日が土砂降りだったため、翌日曜日がたとえ晴れていても馬場は間違いなく『沼地』状態。
初心者の私には、沼地レッスンはかなりイヤ。
なので、先週もキャンセル。
そして明日は午後から雨の予報・・・なんとか夜まではお天気持って欲しいなぁ。
それじゃ、今日行けばええやん?って?
そうなのよね〜本当は行きたいのにぃ。
夫、まさかの発熱。
風邪なのか疲れなのか花粉症なのか・・・おそらく花粉症からの発熱。
1年を通していつもひっきりなしに何らかの花粉に反応している夫にとって、これからがピークになるヒノキ花粉が一番辛いらしい。
夫よ、ご愁傷様。

さてさて、先月からウダウダとしていたジョグ。
やっぱり朝5時起きは無理っぽいので(根性無くてすまんの)、夜ジョグを始めました。
今週は月・火といつも通りテクテク歩いて帰宅し(ちょっと速足)、水・木は夜ジョグ。
昨日金曜日はまたいつも通りテクテク帰宅。

昔は1日7キロ走ってビリーやってそれでもまだ足りなくて。
まるで何かに憑かれていたかのように頑張っていたけど、ご存知の通り、私、もう若くないんです。
今年43になる初老の身体にいきなりの般若走り7キロは無理無理。
乗馬と同じようにユルイペースで頑張りたいと思います。

始めたのはスロージョギング。
この方法は、本当は朝にやるのが良いんだって。
朝に運動すると、心身ともに&脳もリフレッシュ出来てその日1日スッキリと気持ちよく過ごせるよね。
でも早起き出来ない根性ナシの初老は夜にスロージョグ。

近所に巨大な森の公園があり、ここは朝も昼も夜も地元の老若男女で賑わっています。
恐ろしいスピードで森の中を駆けて行く本気ジョガーもいれば、私のようなユルユルなんちゃってジョグのオッちゃん、オバちゃん。
お洒落なウェアで決めているお嬢さん。
運動部所属している高校生かな?まるでドクター中松のジャンピングシューズを履いているかのように、軽やかに走っているボクちゃんたちも。

1周2キロのコースを、ペースを変えないようにユルユルと2周。
この巨大な森の公園はカンザンという八重桜がたくさんあり、ちょうど見頃なの。
濃い桃色のプックリとした桜はとっても愛らしくて、花見をしながらのユルユル走りは良いもんだわ。

今日も夕方からジョグ。
早く走れないし距離も走れないけど、この時間はやっぱり好き。
顔は般若になってないよ〜たぶん。
しかし・・・身体がボテボデで重いのぅ〜
posted by はるたん at 12:05| 千葉 ☁| ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

スロージョグ7キロ(ボテボテ走り)

今週から始まったスロージョグ。
今日は16時半〜18時までのロングタイムでノロノロボテボテ走りをしました。
(今日=21日土曜日のことです)

近所の森の公園はちょっと肌寒かったせいもあってか、休日にしては人も少なく・・・
ま、所詮田舎の公園だからねぇ〜こんなもんかな。
今日は1周2キロコースを3周ボテボテ走りで。
間に公園内のいろんな小道を歩いたり走ったり合計7キロ。

この公園は山(丘)を利用して作られているので適度に坂道があるの。
平坦な道も上り坂も下り坂もペースを変えず、そして本気ジョガーがすごい息遣いで抜いて行っても絶対に自分のペースを崩さない。
今日はそんな本気ジョガーの男性が4人ほどいて、猛スピードで本気走りしていらっしゃいました。
あの人たちの心臓ってどんだけ強靭なのかしらね。

途中、誰も居ない見晴らしの良い高台になっているところで太ももと腰のストレッチ。
すると、何処からともなく青のジャージに白の長袖ポロシャツ姿のオッちゃんが現れ、

『わー、ここは景色がいいね!』

と話しかけてきた。

『この公園は本当に緑が多いから気持ちがいいね!
 ちょうど桜もキレイだし、緑もキレイ。春はやっぱり良いねー』

ええ、そうですわね。(オッちゃん、すまん!私は春はキライなのだよ)

『空気も美味しいね!』

ええ、そうですわね。

『それじゃ、またね!!』

サヨナラ〜

オッちゃん、ニコニコしながら去って行きました。
その後別のコースでもジイちゃんに話しかけられ・・・
ここは昔住んでいた川越同様、お話好きのオッちゃん&ジイちゃんが多いようです。
そういえば、川越のラオス人のようなノンビリジイサン、通称・ラオジイサン(勝手に命名)は今でもお元気なのかなぁ。
毎月回覧板を持ってきてくれていたのだけど、その度にみかんやらりんごやらをお裾分けしてくれ、最低30分は我が家の玄関で立ち話をしていくマイペースなラオジイサン。
あれから4年位経っているけど、新しいお喋り相手見つけて楽しく立ち話しているかな。

明日は乗馬レッスン。
天気も心配だけど、夫のお熱も心配。
夫の平熱は35度ちょっとで、現在37度5分くらいまで発熱中。
常時37度超えの私からすると、『今日も平熱、すこぶる元気』なんだけど・・・
夫には結構しんどい範囲らしいです。
現在夫は厚手の冬パジャマに綿入り半纏。
私はパンツに半袖Tシャツの真夏仕様。
温度差ありすぎじゃわい。
posted by はるたん at 00:39| 千葉 ☁| ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

今日のボテボテ走り

ようこさーん、今日やっとドルマンスリーブ袖の白ニットをデビューさせたよ〜

と、いきなり類友に業務連絡で失礼。

好みが似ているお買い物好きな類友・ようこさんにお買い物報告メールをしたのは先日のこと。
そしたら、なんと彼女も似たようなニットを買っていました。(お店は別)
すぐに着たかったけど、ちょっと薄手の春夏ニットなので暖かくなる日を待ってたの。
そして今日デビュー♪
事務の派遣の美人さんに、

『はるさん、素敵〜♪良く似合ってるわ。』

と嬉しい感想をもらっちゃった。
美人に褒められると嬉しさ100倍だね(笑)
ちなみに今の会社のオッちゃん達は、私や事務の美人さんの服装・持ち物・化粧はもちろん、身の回りのことは決してアレコレ言いません。
何気なく言った一言がセクハラ・パワハラと受け取られるかも知れないから、余計な事は絶対に口にしないというのが会社全体の鉄則だそうです。
去年まで派遣で行っていた会社(2年半)のオッちゃん達とは大違いね〜
あのオッちゃん達は、毎日毎日頭の先から足の先まで全身くまなくチェックしていて、口紅の色・アイシャドーの色さえも欠かさず反応。
制服から私服に変わったときは、上へ下へと大騒ぎで、ピーコのファッションチェックなオッちゃん達がいっぱいだったの。
楽しかったけど、ウザかった(笑)
今はヒラヒラもフリフリも何を着て行ってもOKで、何も言われないので楽チン〜
明日はド派手なショッキングピンクのニット着ようっと。

というわけで、だんだん薄着の季節。
肉が目立つ季節ですわねぇ。
昨日はピリピリと小雨降る中、急な坂道があるルートをわざと選んでテクテク帰宅。
今日はバスで速攻帰宅して、森の公園の外周&公園内のジョグコースを1時間みっちりボテボテ走り。
今週は木・金と雨の予報だから、明日もボテボテ走り頑張ります。

posted by はるたん at 21:28| 千葉 | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

激重のボテボテ走りと、礼儀正しい田中慎弥(に似ている人)

今日は2回目の更新です〜
1回目の更新の後、さあ、走りに行くわよ〜と用意をして窓の外を見ると・・・ありゃりゃ。雨。
仕方ない。雨が上がるまで別のことしようっと。
と、編み編みの本をテーブルの上に用意し、飲みかけのコーヒー片手にちょっとTVをつけてみた。

あ♪
私の大好きなCSIやってるー!(私はCSIマイアミのホレイショが大好き)
マイアミシリーズじゃなかったけど、久々だったのでついつい手を止めて観てしまったわ。
そして続けて午後のロードショウ・オーシャンズ12を観てしまい・・・っていうか、観ているうちにいつの間にかコテンと横になって、そしてコテンと寝てしまったの〜
気が付くともうエンディング。
ずっと観たいと思っていた映画だったのにー。残念!
その前に編み編みは?

・・・ええ、本は開きっぱなしのまま鎖編みすらやってませんよ。(バカ)

私のバカバカーーーっ!と、夕日をバックに走りに行こうと家を飛び出してみたものの・・・
しまった!
今日は曇天でまったく太陽が見えないじゃない。
おまけにボテボテ走りは4日ぶりだったので身体の重いこと。
久々に走ると膝から下が激重に感じることってない?
今日はまさに膝から下が重くて重くて。(もちろん全身重いんだけど)
なので、2周(4キロ)は走ったり歩いたりを繰り返し、3周目でやっと重さも抜けて気持ち良く走ることが出来ました。

今日の公園は学生が多くてとっても賑やかだったわ。
そんな中、ちょっと異彩を放つ1人の男性が・・・
2リットルのペットボトルに500mlのペットボトルを2個か3個ガムテープでくっつけて、それを片手に1セットずつ、合計両手で4キロか5キロを重り代わりにして、それを持ってウォーキングされていました。
まあ、ウエイトとしてダンベル持って走ったり歩いたりしている方もいるので、これだけ見ると

『ダンベルの代わりなのね』

で済むんだけど・・・
その方の風貌がですね、少し前に芥川賞を受賞され話題になった田中慎弥さんにソックリだったの。
本人かと疑うほどそれはそれはとてもよく似ていて、思わず遠くからガン見したほど。
向こうもこんなオバハンにガン見されていることを察知したのか、なんとすれ違う時

『こんにちは』

と会釈をしながら挨拶をされました。
うわーっ、田中慎弥(に似ている人)に挨拶されちゃったよぉーと内心ビックリしながらも、私も慌ててご挨拶。
まさかご本人じゃないよね〜
ご本人は確か山口県の方だから、こんな千葉の田舎に居るはずないし。
と、思いつつボテボテ。
そして半分ちょっと先でも再度田中慎弥(に似ている人)とすれ違い、またまたご挨拶をされました。
私も再度慌ててご挨拶。
更にまたすれ違い・・・

『こんにちは』

そうです、私は左回り、田中さん(仮名)は右回りだったので、コースをグルグル回っていると何度もすれ違っちゃうの。
その度にご挨拶される方も珍しい。

もしかしたら、私が

『ひょー、田中慎弥にソックリだー』

って思っていたのと同じように、先方も

『ひょー、オバハンがボテボテ走ってるよぉーこえっー!』

って物珍しさで私を見ていたのかもね。
こんな摩訶不思議な生物にご丁寧に何度もご挨拶してくださって恐縮です。
しかし、世の中似ている人は居るもんだわね〜
私も自分に似ている人と2回遭遇したことあるけど、その時もビックリしたなぁ。
ちなみに2回ともパラポン(タイの有名な歌手・男性です)じゃないよ!
私はタイの歌手・パラポン(男性)にソックリなのは自分でも認めるけど(笑)。
パラポン以外にも自分にソックリな人を2回見た事あるのです。

1人目はどこの国だったか忘れたけど、空港で搭乗を待っている時、少し離れた向かいの席に座っていたたぶん日本人の女性。
太り具合(!)も、足の短さも、顔も・・・何もかもソックリで、まるで鏡を見ているみたいだったわ。
これには夫も気が付いて、

『ねえねえ、向かいの人、はるちんにソックリだね。』

私がビックリしたのと同じように、向かいのもう1人の私も驚かせてやろうと

『ほれ、顔を上げてこっちを見るのよ〜鏡があるわよ〜〜こっちを見て〜〜』

と、必死で念を送ってみたけど、肝心の向かいのソックリさんは私の存在に全く気づく気配ナシ。
ガッカリ。

2人目は、なんとなんと同じ千葉市民(たぶん)。
朝、会社の近くのバス停を降りたすぐの交差点でたまにすれ違う自転車の女性。
この人も同じぐらいの年齢&体型で、足の短さも顔もそっくり。
違うのは髪形と服装くらい。
彼女は髪は長く、服装はいつもカジュアルで短足具合が強調されるズボン姿。
私は長めのヅラ風ボブカットで、ヒラヒラスカート。
ええ、私は自分の足が太く短いのをよーく知っているので、通勤では決してズボンを穿きませんよ。
でも彼女は自転車通勤。ズボンは仕方ないよね。

体型に似合わず(失礼)、小さな折り畳みの自転車で交差点を渡って私とは反対方向に行ってしまうので、まだ一度も目を合わせたことがありません。
もう1人の自分よ、早く私の存在に気づいておくれ〜

いつかお友達になりたいと密かに狙っています。
古風に彼女の前でハンカチでも落としてみる??(笑)


あー、今日は午前中の続きの大漁祭りの事を書くんだった。
すっかり忘れてたわ〜
ま、いいか〜。
明日もヒマだし、釣りの事は明日アップします。
posted by はるたん at 22:41| 千葉 ☁| ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

ジョセフィーヌ雅子先生の青春の歌声会に参加させていただきました♪

先日馬友しのたんとのランチデート&素敵クラブ殿山ガーデン乗馬クラブへ遊びに行った後、しのたんに都賀駅まで送ってもらい向かった先はイタリアンレストラン。

こちらでは毎月2回、ジョセフィーヌ雅子先生主催の青春の歌声会が開催されています。
毎回15名以上が集う賑やかな歌声会で、声楽家の雅子先生が選曲した歌を10曲ほど歌うそうです。
先生は3歳の頃からピアノをなさっているので、伴奏をしながら張りのある美しい声で1曲ずつ歌いながら、ここはこんな風に歌う、こんな風にアレンジしてみて・・・とアドバイスをくださいます。

初回からずっとずっと気になっていて・・・でも平日火曜日の午後3時は、がっつり仕事中の私。
行きたいなぁ〜
ん?今月ちょっと暇!
お仕事のボスの白雪姫に相談してみました。

『来月(11月)は忙しいけど、今月(10月)はまだ大丈夫。休んでいいよ。』

わーい!ありがとう〜♪

この日は秋の行楽日和で、いつも参加されているマダム達が

『ちょっとオーストラリアへ行ってきます』

『紅葉を見に行ってきます』

と、何人もお休みされていたようです。

『来てくださって嬉しいわ、ありがとう!楽しみましょうね♪』

と雅子先生。
あぁ、雅子先生!今日も笑顔が眩しすぎます!!

『こちらはルパンのゴトーさんよ。』

と、雅子先生と同じレッスン(上級馬場やヒラサワ道場、鬼軍曹レッスンなどのハイレベルのレッスンです)に出られている、ルパンをこよなく愛するゴトーさんを紹介してくださいました。
ゴトーさんは毎回ルパンを指名して乗られています。
ゴトーさんがお休みの時は、ルパンが夜中に事務所のレッスン予約表を操作して、

『雅子ちゃんが乗る馬はオレだ!』

と、毎回勝手にチェンジしているのです。
なので、雅子先生はルパン率が非常に高い(笑)
ゴトーさんが来られているときは、やんちゃな大型犬から凶暴な大型犬に進化した?アーモンドや、ミスタータダヒロこと、私のお気に入りのノンたんが高確率で当たります。
アーモンドやノンたんは素人が乗るととっても難しい馬だけど、乗馬歴が長い雅子先生はそんな癖のある仔も軽やかに楽しく乗られるハイレベルの方なのです。
そんな雅子先生やゴトーさんでも、ベイビーちゃんは

『選定で名前を聞いただけでどっと疲れてしまう、体力を全て吸い尽くされてしまう大変な馬だ!!』

なんだそうです・・・
ベイビーちゃんは超おっとりちゃんだものネ。(苦笑)

そんな話をしながら、まずは美味しいお菓子と飲み物を頂いて・・・
さあ、始めましょう♪

1曲目は、ゆかいに歩けば。

えーっと、どんな曲だったっけ???
でも始まると、ゴトーさんをはじめとする周りのマダム達の超美声のリードですぐに思い出しました。

ヴァルデリ ヴァルデラ ヴァルデロ
ヴァルデ ホホホホ ホホ ヴァルデリ〜♪

あー、楽しいぃ!!
あー、気持ち良い♪

1曲目から皆さんと一緒にお腹の底から大きな声で歌い、楽しくて仕方がありません。

曲はどんどん進んでいきます。

黒ネコのタンゴ、調子をそろえてクリッククリッククリック・・・
この羊飼いの歌がどうしても歌いたくて、今回参加させていただきました♪
ここで雅子先生の馬情報。
調子をそろえてクリッククリッククリックを歌いながら馬に乗ると、とても軽やかに良い調子で乗れるそうです。
わー、今度試してみよう(笑)
でも、リッキーだと一緒にはずんでくれそうだけど、ムーちゃんだと

『ド下手なはるちん、なにを口ずさんでいるんだろう??』

と怪訝な顔をするかも。

グッドナイトベイビー
恋心
月の砂漠
東京ラプソディー
銀座カンカン娘
誰もいない海
クラリネットを壊しちゃった
雨降りお月ー雲の蔭
真夜中のギター
小さな日記

とドンドン歌い、途中知らない歌もあったけど、ここでもゴトーさんの美声を聴きながら耳コピー。
最後はカンツォーネで〜と、雅子先生。

かえれソルレントへ

合計14曲!!!

もうね、楽しすぎー!!

ゴトーさんは初回からずっと参加されているそうです。
すごくお上手で、声も高くて美しいので以前音楽をされていたのかお尋ねしたところ、
この青春の歌声会で雅子先生に教えていただいたおかげだと仰っていました。
いいなー、羨ましいなー。
私も毎回参加させていただきたいけど・・・ボス(白雪姫)に怒られちゃうので、2か月に1回くらいのペースで参加させてもらえたらなぁ〜

12月は23日にクリスマスイブイブで、ランチ付の歌声会を予定されているそうです。
23日は祭日!
夫もお休みなので、夫も連れて行こうと企んでいます(イヒヒ)

雅子先生、ゴトーさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by はるたん at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

私も夫も忙しい〜

はぁぁ〜、今週は長かったー!
我がお仕事のボス・可愛い可愛い白雪姫は現在ハネムーンで南半球に行っています。
姫が居ないとつまんない。
でも仕事は毎日たーっぷりあるわけで・・・
今月は納品が19日と早いので何かと慌ただしいなぁ。
昨日今日は久々に残業しました。
来週はほぼ毎日残業の予定・・・
でないと年末のお休みを迎えられない予感なのですが、22日(月)はお休みして4連休にし、年末は26日(金)から4日までの10連休♪
19日までに全部片付いたら20日からお休みに入ろうかなと企んでいます。

私も忙しいけど夫はもっとハードで、今月から毎週西日本方面へ出張が始まりました。
西に行く日は早朝5時過ぎに起床し、5時半過ぎには家を出る夫。
1泊して翌日は最終の新幹線で千葉に帰ってくるスケジュールになるそうです。

『過労死するんじゃないか』

と心配になるほど超ハードで、身体も脳みそもクタクタのようです。
大丈夫かしら・・・

さてさて。
ダイヤイーノストレート毛糸で編んでいるトラディショナルアラン編みのひざ掛け、最近編む時間が取れなくて、現在やっと220段。
あと100段以上編まないといけない〜
編みたいものは沢山あるのに、なかなか先に進めない自分にヤキモキ。

そうそう、ダイヤイーノのこのシリーズ、廃盤なんだって。
こんなにもちもちフワフワで糸で、糸割れゼロでヘタクソでもスイスイ編めて、目もキレイに揃うとっても優秀な糸なのに廃盤だなんて、かなりショックぅ。
というわけで、欲しかったイーノの赤色を18玉注文しました。
ホントはいつも通り20玉欲しかったんだけど、在庫が18玉しかないんだって。
他のショップでは赤は既に売り切れで、あちこち探し回ってやっと18玉確保したの。
こちらもアラン編みのセーターを編むつもり。
ちなみに18玉確保したショップさんは、楽天のヤナギヤさんです。
半額以下の1玉250円だよ〜。
明日はハマナカアメリがちょこっと安くなりそうなので、アメリのグリーン系を買おうか悩み中です。
野呂さんの素敵な糸も悩み中。
”おどり”っていう糸なんだけど、1かせがめっちゃ高くて(安くなっても高い)、着分ギリギリの10玉ちょっとで諭吉さんお2人旅立っちゃう!
それなら買おうか迷っているアリスバーリーのカーディガン2万4千円のを買ったほうが安いような気がするのは気のせいかしら。(笑)

明日は紅葉を見に某所へおでかけ♪
テクテク山道を歩くぞ〜
ルンルン★
posted by はるたん at 23:08| 千葉 ☀| Comment(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

千葉のお気に入りのレストラン、食堂

大好きな千葉のお気に入りのレストラン、食堂、食べ物屋さんをまとめてみました。

1位 養老渓谷 酪(らく)

パン屋さんと期間限定のレストランが併設されています。
ここのくるみパンは毎日食べたいほど大好き★
パン屋さんは週末の11時オープンですが、くるみパンは開店と同時に次々に売られ、あっという間になくなってしまうという一番人気。
ハイジの白パンもお気に入りです。


2位 大六海岸 長崎ちゃんぽん ふじや

素朴でレトロな食堂です。
私の釣りのホーム、大六海岸のすぐ近くにあります。
お爺さんが作る長崎ちゃんぽんは具沢山で魚介のうまみと野菜の甘みがギューッと詰まった大満足の1品。
ちゃんぽんの某フランチャイズ店のそれとは雲泥の差(笑)
私はここ、大六が大大大好き。
人も少なく、のんびりと釣りをしたりお昼寝をしたりぼーっとしたりするにはもってこいの場所。

3位 クレイン千葉近く 食事処 よかった

市バスのバス停前にあります。
お隣はラーメン屋さん。(入ったことないけど)
数年前に森脇けんじがひたすら走るだけの番組、”走る男”で紹介しているのを観て訪れたのが最初です。
レッスン前はお腹いっぱいだと馬の揺れで胃腸がシェイクされて色々と大変なので、レッスン後のお腹ペコペコの時がお勧め(笑)
一番人気は15種類以上の新鮮な魚介類がてんこ盛りになった海鮮丼です。
チキンカツ定食を頼む人も多いみたい。
魚介類は冷凍ものは一切使わないというこだわりを持っているんだって。
安いうまいボリューム満点の大満足の食堂です。

4位 養老渓谷 ラ・フランス

のどかな田舎にあるカジュアルフレンチレストラン。
厨房は息子さんで、ホールはお母さんかな??
非常に居心地の良い静かなレストランです。
良心的な価格のランチはどれもおいしく、特に前菜のお皿てんこ盛りの地元野菜のサラダは野菜の味が濃くて、お替りが欲しいくらい(笑)
食後のデザートとコーヒーも美味しくて幸せな時間を過ごせます。

5位 冨浦港(新のほうね) おさかな倶楽部

11時開店だけど、その前にもう並んでいます。
バイクツーリングのライダーの方も多いです。
どれも安くてボリューム満点、そして鮮度抜群!
海鮮丼は確か個数限定だったような・・・ちょっと遅れるともうありません。
でも大丈夫。他のメニューも豊富でどれもおいしいから〜

6位 館山 鮨芳

乗馬を始めたばかりの頃、泊りがけで訪れた南房。
お昼ご飯にふらっと入ったお寿司屋さんです。
清潔感のある職人気質の若いお兄さん一人で切り盛りをしているお店です。
お勧めの地魚の握りを頂きました。
どれもひと手間かけた繊細な握りで、久々に本当においしい鮨を頂きました。
おかげで翌日の館山のオッチャンところのレッスンも元気いっぱいに楽しめました。
オッチャンも一押しのお寿司屋さんだそうです。

7位 那古船形港 ふれあい市場内の食堂(名前がわかんない)

巨大な漁港、我らが(笑)那古船形港のすぐ脇にある市場の中にあるなんでもない食堂です。
でも安くて美味しいの!
釣りをしなくても、ここでお昼を頂いて、港に車を横付けしてぼけーっと。
釣りをするともっと楽しい。
ここはいろんな魚が構内に入って来るので、サビキ・投げ・ミャク・浮きとなんでもござれ。
夕方人が少なくなってからルアー修行も良しです。

8位から10位はすぐに思いつかないので、以上が私のベスト7ってことで♪

大好きな千葉に骨をうずめるつもりでいて、次に引っ越すのは館山あたりに念願の平屋で!って思っていたのにねぇ。
人生そう思い通りにはいかないものです。
名残惜しくて未練たらたらだけど、引っ越し先でも美味しいお店や楽しいことをたくさん見つけたいと思います。

ありがとう、千葉★
posted by はるたん at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

贅沢時間、チクチク再開の準備中♪

念願の車の免許もゲットし、ホッと一息中です。

といっても、バイクの免許の教習が待っているのだけど、何だかんだ言ってまだまだ暑い京都。
バイクの教習では長袖長ズボン必須で、胸と背中、肘、膝はガッチリとプロテクターを付けなければならないため、もう少し涼しくなってから通おうと思っています。

というわけで、来月後半くらいまでぽっかり空いた日中の時間。
主婦業もあるんだけど、夫は来月上旬まで出張中だし、帰国してもその1週間後には再び海外へ〜なので、わたくし、ただいま絶賛お1人様時間!!

ジョグという名のボテボテ走りも再開しなくちゃいけないし、夫が留守中に是非やりたい食事制限も・・・
と言いながら、お菓子食べちゃった(;´Д`)

お菓子食べながら何をしていたかというと、長らく針を持っていないのでリハビリを兼ねてちょこっとチクチク〜の準備。

PhotoGrid_1440483350193.jpg

千葉を引っ越す前にキルトの計算をして、型紙を作り、せっせと布をカットしていた私。
これも大きいサイズにするのね、私。(笑)
ゴソゴソしていたらあれもこれも作りたいものがてんこ盛りになりました。

そして〜
今月からmikiちゃんのお教室に参加させてもらいます。
月一回の大阪教室で、kaoriちゃんも一緒です。
全然知らない人ばかりだとかなり不安だけど、kaoriちゃんが一緒なら心強いわ♪
でも私。
果たして大阪まで行けるんだろうか?
いや、JRか阪急電車に乗れば大阪まで行けるけど、その後が・・・
大阪にはかれこれ16年ほど行っていないの。
電車降りたらどうしたら良いのかしらね〜?
大阪怖いわ〜(笑)
posted by はるたん at 07:00| 京都 ☁| Comment(0) | ラブな時間 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。