2016年11月07日

ショッペル糸で編む腹巻き帽子

今季2作目は、梅村マルティナさんの腹巻き帽子を編んでます。

以前からとても気になっていた腹巻き帽子。
先日の三角ミニショールでドイツのソックヤーンの可愛さと編みやすさに、すっかりハマってしまった私。
大事に仕舞っていたショッペルのジーンズボールを使って編み始めました。

作り目はマルティナさんの方法で160目。
3号40センチ針です。

PhotoGrid_1478233498181.jpg

少しビビットなグリーンなので、もう片方も派手目のショッペル糸をチョイスしました。
まずは夫の分から〜

160目220段ほどのプチメリヤス修行だけど、ショッペル糸はopal同様とても編みやすくて、ついつい

もう1段、もう1段

って針を持つ手が止まらず、ついつい夜なべしてしまいます。
肩ガチガチになっちゃうけどやめられな〜い(^o^)
私のは編み込み入れちゃおう!
柄はモチロン♪
ウフフ(о´∀`о)

posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

バイクで萬福寺へ。

早いものでバイクの免許を取って1年が経ちました。

でも…全然上手くなってないんですけど(^o^;)
まあ、1年で10回程度しか乗ってないと上達しないよねぇ。

いつかはバイクで愛媛の実家(兄夫婦の家)に帰省したいってささやかな夢を持ってるけど…
まだまだ長時間長距離運転出来ないし、ヘタレなので高速も怖いし。
いったいいつに実現できるかな?
無理は事故に直結するので、焦らずゆっくり練習しよう。

先日、バイクの練習に萬福寺まで行ってきました。
バイクは私がドラスタ、夫がグラディウス。
渋滞もなく、私自身も転んだりエンストすることなく順調に走行し、30分ほどで到着しました。

PhotoGrid_1478155451913.jpg

境内では無料ガイドのおじさんに案内してもらい、ガイドブックやパンフレットには掲載されていない内容盛りだくさんでとっても楽しかったです(*^^*)
そうそう、こちらのお寺にいらっしゃる韋駄天様は、

イケメン

で有名なんだとか。
故に、ちょこちょこと全国の博物館等に出張されるそうです。
私がお邪魔したときにはいらっしゃいました(^o^)

萬福寺の紅葉は11月下旬から12月初めくらいが見頃だそうです。
また行ってみようかな♪
posted by はるたん at 07:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

今季初もの、opalで三角ミニショール

PhotoGrid_1477576246521.jpg
PhotoGrid_1478218612763.jpg
すてきにハンドメイド10月号掲載の、キルト作家・斎藤先生デザインのミニショール。
去年冬にkeitoやさんで購入していたopal糸・6号針で編みました。

見本は角にタッセル付き。
しかしタッセルって糸をたくさん使うので、どうしようか悩みながら取り敢えず指定段まで編んでみることに。
指定段でサイズをチェックすると、見本より15センチほど小さく、私の広くてたくましい肩にかけるにはあまりにも小さすぎたため、お洒落タッセルは諦め、私の肩サイズ重視で編み進めました。
1段飛ばしで左右1目ずつ増目していくので、1段毎の段染め糸の消費長さを目分量で確認しつつアミアミアミアミ…
そして、100グラム420メートルをキレイに編みきりました!

あ〜スッキリ!\(^o^)/

ガーター編みは体に自然にフィットするので、肩にかけたまま家事で動きまわっても落ちたりずれたりしません。
Opalは靴下用の毛糸なので軽くて丈夫で温かい(*^^*)
色も日本にはない配色で編んでいて楽しい〜

いよいよニットシーズンイン!
今年は棒針メインで楽しみます♪

posted by はるたん at 14:18| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

おかん布で。

刺繍課題の息抜きにチクチク。

PhotoGrid_1476967187474.jpg

アリちゃんキルトがハデハデだったので、落ち着くおかん布で。
馬のアップリケも足すつもり。
posted by はるたん at 09:00| Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

アリちゃん刺繍キルト

久々の投稿は、最近作った刺繍キルト。
世界一賢くて世界一可愛いぽわんぽわんスウィートベイビーちゃんをモデルにした刺繍キルトを作りました。
PhotoGrid_1476435287592.jpg

7月からアリちゃんの写真を見ながら刺繍の下絵を作り、アウトラインステッチでチクチク。

PhotoGrid_1474462766211.jpg

真ん中にはアリちゃんのイニシャルを。

PhotoGrid_1474444656702.jpg

PhotoGrid_1475761941222.jpg

ボーダーを足して、花畑をのんびりお散歩するアリちゃんをイメージして、馬の歩く歩様をレインボー糸でステッチ。

PhotoGrid_1476289279818.jpg

四隅にはハートに“ari”ってキルティング。

永遠の愛を誓ったアリちゃんへの想いが詰まった自己満足キルトです。

制作期間=2016年7月〜10月
サイズ=120センチ角
posted by はるたん at 08:56| Comment(0) | 刺しゅう | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

月末が楽しみ〜michiyoさんの新刊!

まだ寒い日が続きますが、もう真冬っていうイメージはなくなりましたね。
もう1枚冬物を編もうか悩んでいると、Amazonから予約の案内?メールが届きました。

michiyoさんの新刊、
シンプルなのに仕掛けが光るニットのふだん着

わーわー!!!
表紙のワイドパンツ(だよね?)がツボにはまってしまいました。
大好きなかぎ針で編むっていうのが素敵☆
バッグも爽やか〜。
これは絶対に買うしかない!
夏糸は以前たっぷり買いだめしているものがあるので、ちゃんとスタンバイしておこう♪
michiyoさんのデザインって、初心者でも編めて出来上がりも素敵なものが多いので大好きです。
いつかワークショップに参加出来るようにもっともっと編んで上手にならなければ!


余談
去年秋頃から大人気だったダイソーのスクエアボックス
我が家の近所のダイソーに一番小さいサイズのアイボリーが6個ほどあったのですが、買おうか迷いながら店内を回ってまた売り場に戻るともう1個も残っていませんでした。
その後ネットでこの商品が大ヒットでなかなか手に入らないブツだと知り・・・がっくり。
迷ったらとりあえず買い物かごに入れてから考えるという基本的な事を勉強しました(笑)

昨日、別件でダイソーに行ったんです。
するとスクエアボックスの次の商品らしきものを発見しました。
4色あるようですが、私が買ったのはアイボリー3個、イエローとピンクを1個ずつ。
ブルーは売り切れて在庫なしと言われました。
スクエアボックスのようにサイズ展開は無いけれど、蓋がカチッと閉まって持ち手も付いているのでこまごまとした日用品やストック物を入れるのに良さそうです。
消毒液で入念に拭き拭きして・・・半端モノの毛糸やハギレを入れようと思います。
posted by はるたん at 10:01| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

写真からクロスステッチのお試し版で。

写真やスケッチデータからクロスステッチの図面変換するソフトを現在無料お試し中です。

愛するベイビーちゃんの世界一カワイイお顔をクロスステッチや編み込みで表現したいので早速変換〜

アリアスその3jgeg0.5.jpg

ステッチのピッチ(そういう呼び方なの?)やら色指定が細かすぎて何が何やら・・・(@_@)
これ、素人ドヘタクソの私が刺せるのかなぁぁ。
ベイビーちゃんへの愛で何とかしなくちゃ!てへっ☆(キモッ)

次は以前素敵な方に作ってもらったベイビーちゃんのはんこ画像で変換してみます。
posted by はるたん at 11:46| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

お道具ケースを試作アミアミと初セリア♪

毎月1回通っているmikiちゃんのお教室では、皆さんお道具ケースは可愛い手作りのものを持って来られています。
みんなキルトも習っているので、小物作りはお手の物。

一応私もむかーしむかしに作った大きめのアップリケポーチにいろんなものを詰め込んで持参しているけど、みんなのような激カワのものじゃないので悲しい〜

というわけで、スキマ時間にお道具ケースを試作アミアミ中です。
まずはペン類を見やすくささっと取り出せて使い終わった後は定位置に戻せるように、かぎ針編みでペンポケットをアミアミ。

PhotoGrid_1454407432571[1].jpg

太めのペンでも入れられるようにマチは何度もやり直ししました。
これならハマナカの両かぎ針も入れられるね♪
レシピが決まったら本番はカラフルに編むつもりです。

ペンポケットに置いてあるナンバーパーツはセリアで買ったもの。

PhotoGrid_1454411461019[1].jpg

今まで100均はダイソーかキャンドゥしか行ったことが無くて(近所になかったため)、今回原付でチョイチョイ〜と走ったところに店舗があることを発見し早速行ってきました。

いや〜♪
セリアって噂に違わず可愛い雑貨がうじゃうじゃ(笑)
あれもこれも欲しくなってしまうわ〜。
しかし、ここはぐっと我慢をして・・・
ボタン収納にもってこいのお薬ケースと、A4サイズのクリアファイル、そして刺しゅう糸収納にとトレーディングカードケースを。
他に今必要なものないかなーと物色していると、上記のナンバーパーツを発見しました♪
編み物の目数リングやステッチマーカーに使えないかと思い、とりあえずナンバーパーツだけ購入し、編み物ベテランさんから素敵なヒントを頂いて、翌日再びパーツ購入に行ってきました。

で、出来たのがこれ〜。

PhotoGrid_1454492435231[1].jpg

編み物ベテランさん達が作られているものはもっと素敵なリング。
不器用で応用力の足りない私のかるーいオツムではこれが精一杯です(;´∀`)
でもでも8号針まで楽々通せるので私的にはこれで良し♪
安全ピンのように取り外し出来るからステッチマーカーとしても使えるもんね〜☆
これでますます編み物が楽しくなりそうです。
posted by はるたん at 21:25| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

素足で履きたいルームシューズ

急にルームシューズが欲しくなって、手持ちの糸でアミアミしました。

糸は15年前に私が結婚する際にお祝いにと母が編んでくれた松編みのベッドカバー(超巨大!)と同じ糸で、少し紫がかったピンク。
母はこのピンクの毛糸を一体何玉使って編んでくれたんだろう・・・??
かぎ針で、それも糸を恐ろしく消費するたっぷりサイズの松編みがビッシリです。
たぶん50玉以上は使ってるね!(もしかしたらもっとかも??)

もしカバーがほころびた時に修理出来るようにって、カバーと一緒に予備で数玉持たせてくれました。

母作の超巨大なベッドカバーは、15年経った現在も毛玉一つ、ほころび一つ出来ることなく毎年この時期のお休みタイムで大活躍してくれています。
物凄くしっかり編んでくれているのでたぶん修理することはないだろうな〜。

というわけで、今回この毛糸を使いました♪

PhotoGrid_1454221792300[1].jpg

シューズの底はハマナカのフェルト底23センチを使用しています。
糸は太めの並太、針は7号。
かなりきつめに編んだけど、23センチのシューズはコロリン足の私には縦にも横にも大き過ぎました。
でもフェルト底はワンサイズしかないのよね。
もっとサイズ展開してくれたら良いのにね。

素足で履くにはぶかぶか過ぎ。
薄手と厚手のソックス2重履きでちょうど良くなりました。

大きいけどなかなか可愛いデザイン。
クタクタになるまで履きつぶします♪

余談
提灯袖のボレロを編もうと思いつつ・・・これがどうしても気になる!!

イメージ-1.jpg

ニットパンツ。
レシピはお正月に楽天ショップのピエロさんで中細メリノパックを購入した時におまけでいただいたニットアンジェです。
ニットアンジェ配布時期と合わせて注文したことがあまりないのだけど、今回のニットアンジェは私的にワクワクする作品ばかり!
柔らかいアルパカ糸で編みたいなぁ。
しかしパンツを編むのは初めての試みなので、まずは手持ちの太めの糸で編んでみようかな。
明日ゲージとって計算だ〜☆
posted by はるたん at 23:35| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ダイヤイーノ黒ネップで編むマーガレットボレロ完成です

PhotoGrid_1453774477262.jpg
今年大物第一弾のマーガレットボレロ、無事に完成しました〜

10号で編んだのでゆったりフワフワです(*^^*)

さあ次は細目の糸で提灯袖マーガレットです。
と。その前に…
まだまだ寒いから帽子編もうっと。

余談
冬の京都は今まで体験したことのない極寒で…
昨日の朝、給湯器のお湯の管が凍って水もお湯も出ない〜💦
やっとお湯が出るようになったのは10時頃。
その時間で外はまだ0度だったのよ〜

実家の義父に来てもらい、我が家の吹きっさらしの北側壁に付いている給湯器の管にカバーを取り付けてもらいました。

凍結を防ぐため、夕べはキッチンのお湯側の水を流しっぱなしにして寝たんだけど、リビング隣の和室で寝ている私は、糸のように流れる水の音が気になって気になって寝られない〜
私の安眠と引き換えに今朝は凍結は免れました。

あぁ、常夏千葉が懐かしい〜


posted by はるたん at 13:35| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。