2016年01月24日

モチーフ量産中

PhotoGrid_1453622610168.jpg
寒いですね〜
雪予報は外れたみたいだけど、極寒の京都です。
我が家のリビングの室温、只今9度。
手がかじかむ〜と言いながらモチーフ量産しています。

posted by はるたん at 17:40| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

近所の手芸屋さんで可愛いの見つけた☆

今日も寒かったですね。
週末から月曜日にかけて大寒波がやってくるみたいですが・・・
また雪が降るのかしら。

先日雪が降った日。
毎日バイク通勤している夫は、雪が積もっている道路をバイクで走行するのは非常に危ないため電車で会社に行きました。
我が家から会社までの距離4キロ弱。
私なら間違いなく徒歩通勤するね!(笑)

本当はね、私の運転で送り迎えしてあげたいんですよ・・・
うちの車、スノータイヤ履いているし雪道走行だって得意です。
しかし非常に残念ながら私の運転技術に難あり。
夏に免許を取得して何度も運転していますが、いまだに一人ぼっちで運転したことはありません。
大丈夫だとは思うけれど・・・やっぱり怖い〜💦
梅雨の時期になるまでには1人でスイスイ運転できるように頑張ります。

さて編み物。
今日いつもの手芸屋さんにハマナカピッコロの買い足しに行ってきました。
先日海外サイトで見つけた素敵なパターンの試し編みの画像を手芸屋のおばちゃんに見てもらい、モチーフ部分はカラフルにして繋ぎを紺色でキリッと締めたいのですが・・・と相談。
何にするの〜?
と聞かれたので、炬燵カバーですよと。
すると店に居た他のオバちゃん連中(編み物をする常連さん達)が、

見せて見せて〜♪

と。(笑)
先日編んだお花のモチーフバッグとカラフルなハンドウォーマーも持参していたので、それらもオバちゃんたちはキャーキャー言いながら触ったり、手にはめたり、持ったり〜と大忙し。(笑)
手芸やっているオバちゃんたちは私も含めて脳内はいつだって純真可憐な乙女☆
みーんな可愛いものが大好きです♪

こちらは店内で見つけた可愛い編みぐるみキット!

PhotoGrid_1453441409175[1].jpg

オリムパスの幸運の白馬の編みぐるみキット、定価1890円が半額以下の500円でした。
大好きな馬〜♪
買うしかないよね!!!
糸もパーツも綿も全部入ってます。
見本の白馬で編んだ後、愛するベイビーちゃんカラーの鹿毛でも編んでみよう。

馬はやっぱり鹿毛が一番♪

received_478816625638517[1].jpeg

ね、ベイビーちゃん♡♡

ベビたん、アイシテルヨ〜♡♡♡
posted by はるたん at 19:07| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ダイヤイーノ黒ネップ糸で編むマーガレットボレロ、本体編み終わり〜☆

今日から始まりましたね〜
東京国際キルトフェスティバル☆

去年は6年ぶり?くらいに行き、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今年も行きたいな〜と思っていたのですが、夏に京都に引っ越しをし・・・
東京までの距離約500キロ。
遠いなーーーー

そしてこの時期は夫が体調絶不調になる時期。
夫は年明けからずっと体調が悪く、食欲もあんまり・・・
置いていくわけにはいかないよねぇ〜

というわけで、今年は家でおとなしくしておくことにしました。
来年はいけるといいな〜。
その前に12月に関西でもあるみたい???なので・・・今から11か月後の開催を楽しみにしておこうっと♪

さて。
今年大物第一弾の黒ネップ糸で編んでいるマーガレットボレロ。
先ほど本体が編み終わりました〜☆☆

スチームをかける前にパチリ♪

PhotoGrid_1453362387241[1].jpg

メリヤス編みもアラン模様も、間違えないように細心の注意を払って編んだおかげで、

なかなか良いんじゃなーい♪

と自己満足(笑)

黒糸なので見た目はなんだかとっても重そうに見えますが、ダイヤイーノは空気を含んだフワッと軽い糸なので、これだけのボリュームがありながら重さはあまり感じません。
柔らかくて、とーーーーってもヌクヌク。
明日、スチームをかけて形を整えてから袖口をすくいとじします。

余談
またまた素敵なレシピを見つけました〜。
フリーレシピサイトのページから、
Red Heart Cares Crochet First Aid Kit
これはかぎ針で編むタイプ。↑

こっちは棒針で編むタイプ。↓
Red Heart Cares Knit First Aid Kit

カタチがとてもキュートなので、ベルト通しを付けてウエストバッグにしたり、ショルダーバッグにしても良いよね〜。
赤十字(笑)のマークは・・・もちろん、馬のマークに変更して♪
posted by はるたん at 17:24| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ハマナカピッコロで試し編み

週明けから寒い日が続いていますね。

私の住む京都はとうとう雪が降りはじめました。

PhotoGrid_1453247364574.jpg

裏の田んぼは真っ白!
いつも見えている愛宕山も、大文字の山も全く見えません。
外を見るだけで寒ーい。
しかしどんなに寒くても、日中1人でいる時の家の暖房は炬燵のみ!と結婚当初から貫いている私。
その炬燵さえも先週までは日中付けっぱなしにすることはしませんでした。
それどころか家の窓開けてたし(笑)
体温が高いし自前の超贅沢な肉襦袢のおかげで寒さもへっちゃらです(^w^)

さて。
昨日可愛い編み図を検索していたら、海外の素敵サイトでまたまた可愛い編み図を見つけました☆
編み方が写真付きで公開されていたので、早速ハマナカピッコロで試し編み。

PhotoGrid_1453195475960.jpg

細切れの時間に編み溜めておいて、最後に濃紺でキリッと締めて炬燵カバーにしたいなぁ。
posted by はるたん at 09:10| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

可愛いアクリルたわし3つ

休憩がてら、家事に欠かせないアクリルたわしを編みました。

PhotoGrid_1453019551405.jpg

いちごと葉っぱはyoutubeの動画から。

大好きなスイカ(私が好きなのは旅先で飲むフレッシュスイカジュースです)のデザインは、

天使のさざれ リミさんのレシピです。

とても分かりやすいレシピで、サクサクとあっという間に編めました(*^^*)
大きめで手のフィット感も抜群!
次は黄色バージョンで編んじゃおうかな♪
内布とファスナーを付けてガバッと開くポーチにしても可愛いよね。

明日はいよいよマーガレットボレロを仕上げます。
2枚目の大物はアルパカ糸でこれを編みたいの。

PhotoGrid_1452951760248.jpg

でも模様編み部分と袖口のゴム編みをキレイに編むために、まずは他の糸で入念に練習をしてから取りかかります。
posted by はるたん at 20:48| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

アラン模様あと30段

PhotoGrid_1452499157298.jpg
なかなか思うように編み進められないアラン模様。
写真の模様が1セットで横に4セットあります。
やっと50段。
手が遅すぎ💦
残り30段、頑張らなければ〜

posted by はるたん at 17:06| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ダイヤイーノ黒ネップで編むマーガレットボレロ

今年の大物第一弾を編み始めました。

ニットマルシェ20号に載っているマーガレットボレロです。

PhotoGrid_1452155104650[1].jpg

7日の夕方から編み始めて、昨日8日は不覚にもこたつで寝てしまい、寒さと背中の痛みで起きたら早朝4時。
すっかり目が覚めてしまったので、メリヤス砂漠からの脱出すべく早朝からアミアミし、最初のメリヤス70段を無事に終えました。

PhotoGrid_1452288503451[1].jpg

画像は白っぽく写っているけれど、実物は深い黒地に控えめのネップが入っています。
さすがダイヤモンド毛糸☆
大好きなダイヤイーノの糸は柔らかさの中に適度に張りがあり、とっても編みやすいんです。
若干ヨリが甘いので棒針のほうが向いているかも。
この黒ネップは

『いつかとっておきの物を編むときに使おう♪』

って大事に保管していた糸。
やっと日の目を見る時が来ました!!

メリヤス砂漠の次は82段のアラン編みの迷路。
アラン編みって好きなんだけど編んでいる最中は大変よね〜
糸をかけたり滑らしたり、あっちこっちに移動させたり、また戻したり。

針は10号の輪針です。
輪針って最近使い始めたのだけど、慣れるとすごーーーく便利。
で、先日これを編む準備で10号の輪針を買いに行った時、コードの長さが80センチのをレジに持っていったら、

『80センチは長過ぎて使いにくいわよ!普通は60センチで十分よ〜』

と、手芸屋のオバちゃん。
あー、でも結構横長のモノ編むんですよ??

『それでも60センチで十分!
 80センチなんて大きなひざ掛け作る以外は殆ど使わないわよ。
 60センチで良いのよ。』

とゴリ押しされ、60センチを買って帰った私。

オバちゃん!
このマーガレット90センチ以上あるのに〜
60センチのコードじゃキツキツで編みにくいじゃないのぉぉ

再び80センチのを買いに行こうと思ったんだけど、その手芸やさんには匠シリーズしか置いていません。
匠の輪針は竹製で編み心地がとてもしなやかで気に入っているけど・・・
何故コードがあんなに硬いの??
この際だから他のメーカーの単品輪針を色々試してみて、気に入ったのがあれば付け替えセットを買おうかな〜と思っています。

余談
日がな一日編み物ばかりやっているわけではなく・・・
一応専業主婦なので家事もやってます♪
チーズケーキやスコーン焼いたり、時間のかかる煮込みモノ作ったり。
先日はりんごのシナモン煮を作りました。

PhotoGrid_1452051179982[1].jpg

蜜たっぷりの甘いリンゴだったのでお砂糖はほんの少しだけ、レモン汁とシナモンたっぷりで煮詰めました。
実家からマーマーレードに美味しいミカンをたくさんいただいているので、来週はマーマーレードも作ります。
市販の物も美味しいけど、手作りは自分で色々加減が出来るから良いねぇ〜
posted by はるたん at 02:18| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ぷっくりハートのハンドウォーマー

PhotoGrid_1452033635341.jpg
ネットで素敵なハンドウォーマーを見つけて、私も編んでみました。

糸は数年前に買っていたホビーラホビーレの超ショートピッチの段染め。
針の号数を間違えてしまったので、ぷっくりというよりカチカチの小豆のようなハートになってしまいました。

そして〜
ピエロさんの中細メリノアソートパック、やっとゲット♪

PhotoGrid_1452038164109.jpg

ごしょう産業が得意とする杢調の優しい色合いです。
雑貨よりも、ハイゲージでミッチリキッチリ編む大物に向いてそうな感じ。
しましまのセーター編もうかな(笑)

同封されていたニットアンジェは久々に大ヒット!
ドキドキするようなデザインが沢山あり、編み散らかしが3つもあるのに早速編み始めたい欲望が…

posted by はるたん at 12:52| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

本年もどうぞ宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます♪
月曜日まで夫が休みだったので、私の趣味もお休みしていました。
昨日火曜日から通常運転に〜

今年最初のお披露目は先日からアミアミしていたカラフルフラワーモチーフのバッグです。

20160105_195208.jpg

中布は懐かしい松山さんのガーゼっぽいストライプ布。

PhotoGrid_1451994851827.jpg

ハマナカピッコロ糸はまだまだ余っているのでつぎはどんなモチーフにしようかなぁ(*^^*)

編み物だけでなくキルトや刺繍も頑張ります♪

バイクと車も❤

PhotoGrid_1451812227302.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

posted by はるたん at 00:41| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

あともう少し!

ハマナカピッコロで編むカラフルフラワーモチーフバッグ、ぷっくりまるころりんな形になってきました。
PhotoGrid_1451228684350.jpg

PhotoGrid_1451228838989.jpg

次は裏布を本体にまつり付け、持ち手をくるみます。
あともう少し!

posted by はるたん at 00:22| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。