2015年12月26日

ハマナカピッコロで編むカラフルフラワーモチーフのバッグ

2階の自分の部屋(アトリエにする予定)は、北側に面しているためこの時期長時間居るととても寒いので、散らかったまま放置状態。

引越して収納スペースもレイアウトもガラリと変わってしまったので、布や毛糸などの手芸用品を”見せる収納”にするための家具が欲しいなぁ。
ネットサーフィンしていると、100均の材料で上手く作っている方も多くいらっしゃって、

おおーーっ!これなら簡単にできるかも♪

と喜び勇んで100均に行くと、そういう時に限って売り切れとか〜

何をどう収納していくのかをもう少し頭の中で整理して、キチンとレイアウトを作ってから買いに行かないとね。

というわけで、日中の大半を過ごしているリビングダイニングで編み物やってます。
毎日マメに掃除しているけど、毛糸の埃ってすごいのねぇ〜
これでキルトのピースカットなんて始めちゃったら、そこらじゅうあっという間に埃で真っ白になりそうです。
冬まだ始まったばかり。
キルトは春までお預けして、今は思い切り毛糸で遊ぼうと思います♪

ハマナカピッコロの糸がたいそう気に入った私は、引き続きこの糸でバッグをアミアミ中。
夕べやっとお花30個が編めたので、引き続きお花の間に入れる葉っぱのようなモチーフ(緑)を編んでます。

PhotoGrid_1450877220318[2].jpg

↑上記画像の状態をバラバラで編んで〜

↓外側のフリフリ部分を編みながら隣同士編みつないでいきます。
実物は画像よりももう少しクッキリハッキリとした色合いです。

PhotoGrid_1451052907845[1].jpg

緑のモチーフ、これがなかなか大変で・・・夕べは3個でギブアップ。
でも緑を入れるとお花がぐんと引き締まり可愛さ倍増です☆
年内完成目指して頑張るぞ〜

そうそう、先日編んだ42歳の夫が使う真っ白のハニカム模様のネックウォーマー。
夫は天邪鬼なのですぐには使ってくれそうになく、先に私が使うことに。
編み上がったばかりの時は、全然あたたかくない!と思っていたけど、一度洗いをかけるとフワフワしてとてもあたたかくなりました☆
このまま自分の物にしようっと(笑)
posted by はるたん at 14:29| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ハニカム模様のネックウォーマー完成

あっという間に完成♪

PhotoGrid_1450697291603[1].jpg

しかし毛糸が細かったのか・・・
今まで編んだモノと比べてあまりあたたかくないことが判明。
一応並太なんだけどなー。
アルパカ入りの毛糸でリベンジしようかなぁぁと考えながら、次のを編み始める準備を(笑)

余談
家に居るようになって、お勤め時代に使っていた膨大な靴・バッグ・洋服に改めてびっくり!
引っ越しの時にバッグと靴はだいぶ処分してきました(まだあるけれど)

コート・ワンピース・スーツ・ニット・膝丈のスカート。
スカートに至っては、季節関係なく数えるとたぶん70枚は持ってるね(笑)

殆どがニューヨーカーとアリスバーリーのもので、とても気に入って買ったものばかりなんだけど・・・
一日中家に居る現在の状況ではヒラヒラペラペラの繊細なスカートは寒すぎるぅ〜

というわけで、ただいま2階の私の部屋は断捨離の準備でグチャグチャ。
年明け・・・自分の車を買ってもらって自由にウロウロ出来るようになったらリサイクルショップに持って行って、クローゼット・衣装ケースをスッカラカンにしちゃおうっと。
注)夫の車はいまだに一人ぼっちでは怖くて乗れません!ww

posted by はるたん at 10:22| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

海外レシピのハンドウォーマーとハニカム模様のネックウォーマー

先週は1か月半ぶりに美容院に行ってきました。

現在通っている美容院は男性2人の小さな小さな美容院。
店長さんのTさんは元バイク乗りの方で、(SR400)更に故郷が一緒という共通点があり、行くたびに話が盛り上がり楽しいひと時を過ごさせてもらっています。

夏に思い切ってバッサリカットした髪は、Tさんに全てお任せしています。
Tさんの、ヘルメットを脱いだ時もオシャレな髪形に〜というコンセプトのもと、現在前髪を伸ばし中です。
うんと伸びたら編み込みとかチャレンジしてみようっと。

趣味の手芸は〜
毎日編み物三昧。
作りたいものが次々に出て来て、時間が全然足りないよぅ〜

企画モノでは、Crochet with RickyさんのCAL第4弾のスパイシーブランケットを編もうという素敵な素敵な企画に参加させてもらっています。
参加表明・画像アップはFBメインにしているので、こちらではナシ。
フライングでドンドン編み進めているので、先週はちょこっと休憩して、こんなものを編んでいました。

海外レシピで見つけたかぎ針編みで編む激カワのハンドウォーマー☆
見つけた瞬間どうしても編みたくなって、手持ちのハマナカピッコロ毛糸でレシピをチョイチョイ我流にアレンジして編みました。

PhotoGrid_1450620095158[1].jpg

PhotoGrid_1450404375699[2].jpg

ボタンは超お気に入りのモノ。
これは13、14年前くらいにタイのチャイナタウンの中の手芸問屋さんで見つけたキャンディみたいなボタン。
沢山買って、当時仲良しのお友達にバッグ型のピンクッションを作ってそれと一緒におすそ分けしました。
随分昔のことなので、もう誰も持ってないと思うけど・・・(笑)

ピッコロの残り糸で編み始めたのがお花のモチーフバッグ。
レシピはホビーラホビーレのカラフルモチーフバッグだったかな。
編みつなぎながら作る方法なので、もう少し色を足して編んでます。

そして昨夜から編み始めたのが夫用のネックウォーマー。
こちらはキュートなハニカム模様です。

PhotoGrid_1450612987161[1].jpg

FBで仲良くさせてもらっている手芸のお友達が、旦那様に編まれていたのがとても素敵だったので、私も真似っこさせてもらいました。
黒地にネップ入りの毛糸で編もうかと思ったんだけど、夫はきっと白のほうが似合うと思って。
42歳のオッサンに白のハニカムは可愛すぎるかな(笑)
ハニカム模様は編み進めるとドンドン可愛さ倍増してくるけど、4段ごとに針と目をあっちこっち移動させないといけないので意外と忙しい。
まあいいんです、これも私の自己満足〜

そして海外のレシピでまたまた素敵なのを見つけたので・・・↓

Kreisel-Fingerless-Gloves_Large400_ID-1272880.jpg

お世話になっているお友達にプレゼント出来るかなと、まずは自分用にアミアミします。
上手く編めますように☆
posted by はるたん at 23:08| 京都 | Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

車に轢かれたスマホ、愛のデータ(写真)取りだせた!!

先日うっかり道路に落としてしまい、後続車に轢かれて液晶がバキバキに破損してしまったスマホ。

ショップではデータ取り出しはほぼ無理って言われ、
データ取り出し業者は成功報酬約3万円かかるって言われ。
夕べはショックで眠れず、温泉旅行も行く気にならず。
しょんぼりしていたら、なんと、夫がある方法でデータを取り出してくれました!!

すごいぜ〜夫!

幸い中身は破損無しで、愛するベイビーちゃんとの愛のツーショット写真や、引っ越した後仲良しの会員さんが頻繁に送ってくださっていた”今週のベイビーちゃん♪”画像も無事でした。

あぁ、嬉しや嬉し♪
もちろんブラリドライブ写真、海外旅行の記録などもバッチリ。

これで安心して週明けに修理に出せます。
今後は原付やバイクに乗る時は、落とさないようにする(ポケットに入れない)、万が一転倒した際も破損しないよう工夫するを徹底したいと思います。
あと、こまめなバックアップも。(これ重要)
posted by はるたん at 00:10| 京都 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

スマホ、車に轢かれました

毎日ノンビリゆったりと、刺しゅうをしたり編み物やったりして過ごしています。
色々アップしたいのに・・・

昨日原付に乗っている最中にコートのポケットに入れていたスマホを道路に落としてしまい、スマホ、後続車に轢かれました。
液晶がダメになっちゃったものの、電源は入る、アラームは鳴る、電話やメールの着信は生きています。
が、いかんせん、画面操作が出来ないので・・・(涙)

ドコモショップに持っていくと、

修理するならセンターで受け取った時点で中身を初期化して修理を行うため、途中で修理不可となってもデータは死にますと。

データ復旧サービスに中身の取り出しを依頼すると、液晶破損の場合ほぼデータ取り出し不可能のケースが殆どで、更に、データが取りだせた、取り出せなかったに関わらず本体は返却出来ませんと。

どうすりゃいいんだい〜(号泣)

ここ1年全然バックアップを取っていなくて、大事な大事なベイビーちゃんの世界一カワイイお顔とか、私との愛のツーショットとか、ベイビーちゃんが甘えてくれている動画とか。
もちろん旅行の写真も。
全てパア。

夕べ夫にPCにUSBで繋いで中身を取り出せないか試してもらったんだけど、画面ロックしているのがアダとなり・・・ガビーン!

今世紀最大のショッキングな出来事だわ。

おまけに入っているはずと思っていた修理保証サービスも、なぜか私だけ入っていなくて、修理に出している間およそ半月ほどは代替え機も貸してもらえません。
まあ、いつも家に居てるので要らないと言えば要らないんだけど。

これを機にいっそ携帯(スマホ)を持つのを止めようかなーなんて思ってみたり。
ゆっくり考えます・・・

というわけで、LINE、携帯メール(ドコモメール)、メッセンジャー、電話、ショートメール使えません。
ご用の方はお手数ですが、gmailか、hotmailにお願いします。
posted by はるたん at 17:52| 京都 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

スヌードとヒラヒラリボン

PhotoGrid_1449284348967.jpg
ふわり で編むシンプルスヌードはあっという間に3玉編み終えました♪

PhotoGrid_1449300770056.jpg
フワフワヌクヌクです。
ふわり は、あと3色持ってるの。
何編もうかなぁ〜

PhotoGrid_1449387730016.jpg

大好きなアメリーでまたハンドウォーマーを編みます。
ヒラヒラのは、ハマナカピッコロで。

馬術や障害飛越の試合では、上位入賞者にリボンが貰えます。
一位はブルーリボンだそうです。
競技馬の馬房には試合で勝ち取ったリボンがずらり!
そのリボンをイメージして試作中♪
可愛いの出来るかな?

PhotoGrid_1449405950628.jpg

posted by はるたん at 23:47| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ホビーラホビーレロービング糸で編むギャザースヌードは…

PhotoGrid_1449194854374.jpg
PhotoGrid_1449194869711.jpg

良い具合にギャザーが入り、現在80段くらいまで成長しました。
300段近く編む予定…
頑張れ、わたし(笑)

赤いフワフワは、ザッカストアーズさんの、ふわり  という毛糸です。
今朝急に編みたくなって7ミリ針でザクザク編んでます。
これもスヌードに〜❤

posted by はるたん at 14:37| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

ホビーラホビーレのロービング糸で編むショール、編み直し!

この糸可愛いっ!
ってレシピと一緒に買った、ホビーラホビーレのロービング糸。

かぎ針で編むショールをせっせと編んでいたのだけど…
編み進めるにつれて、完成しても使わないかも?と思うようになり、どうしようか悩むこと1ヶ月以上。(ながーっ!)

とても気に入っている毛糸なので、やっぱり編み直しすることにしました。

PhotoGrid_1449030870596.jpg

⬆は全部解きます。

大玉2個買っているので、手を付けていないもう1つの糸で仕切り直し!

PhotoGrid_1449030887674.jpg

ギャザーが入ったスヌードにします♪
棒針でもキレイなグラデーションが出てニンマリ("⌒∇⌒")

針は5号と6号です♪

posted by はるたん at 09:29| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

あれやこれや

先週は京のお漬け物作りに奮闘し、今週は柿ジャム作り。
お漬け物は、千枚漬け、柚子大根、日野菜の一夜漬けを作ったけど、京都人の夫には合格点を貰えず…しょぼーん。
塩梅が難しいわ〜
そんな折、夫実家から西利のお漬け物セットを頂いたので、ホンモノを食べて味の勉強をします!

柿は八百屋のオジチャンに沢山オマケで頂きました♪
柿8個で300円で買ったら、トマトとサツマイモとジャム用にって、柿を更に8個をウインクしながらお買い物袋に入れてくれました♪
オジチャン、ありがとうございます。

PhotoGrid_1448864895254.jpg

広島産の瀬戸内レモンが手に入ったので早速甘酸っぱい口当たりの柿ジャムに〜

PhotoGrid_1449030363620.jpg

PhotoGrid_1449033085313.jpg

柿8個でジャム瓶2本とちょっとにしかならなかったので、明日もジャム作りします。
ついでに林檎のシナモン煮も作っちゃおうっと♪

専業主婦で毎日ゆったり好きなように過ごさせてくれる夫に日々感謝❤

posted by はるたん at 01:08| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

アメリーオレンジとバイク

PhotoGrid_1448803711127.jpg
夕べのうちに片方が編めました♪

このデザインは手のひら側も縄編み。
グリーンより気持ちきつめに編んで、私のプクプク前足(手)にピッタリ!
両手同じように編めばオッケーで楽チンです。
私は小さい頃から図などを頭の中で勝手に反転して見る癖?があるので…ややこしい編み図は本当に苦手。

余談
楽天セールまた始まるね♪
先週の3連休中に愛車ドラッグスターで転けました。
ガソリン満タンの250キロ超えの鉄の塊が私の左足に乗っかってしまい1ミリも動かない〜💧
夫と、助けに来てくれたお兄さん二人の、3人がかりでバイクを起こしてくれました。
幸い打ち身程度で済んだけど、やっぱりプロテクターは必須アイテムです。
今度のセールでは、ガチガチのプロテクターを買い揃えます!
バイク修理代2万円ちょっと…
はぁぁ〜💧(もう修理済み)

posted by はるたん at 08:26| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする