2015年11月29日

ハマナカアメリー、大好き過ぎて…(笑)

PhotoGrid_1448797044133.jpg
アメリーちゃん♪
もう1色、オレンジ色も買っておいたので、我慢出来ずに違うパターンで編み編みし始めました。
針は同じ6号です。

棒針の模様編みは最高に楽しい〜(^o^)

posted by はるたん at 21:26| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

ハマナカアメリーで編むハンドウォーマー完成♪

PhotoGrid_1448768147294.jpgPhotoGrid_1448768147294.jpg
左手も編み編みして、ハンドウォーマー完成しました(*^^*)

へっぽこ写真ではアメリーのキレイな発色が表現できてないけど、実物は繊細なグラスグリーンです。

PhotoGrid_1448769203468.jpg

今回初めて使用したクロバーのミニ輪針。
編んだハンドウォーマーは、真っ直ぐ編んでからわきをすくいとじする編みかたのものだったのでこれを使いました。
しなやかで柔らかい編み地になります。
だけど、輪にして編むミトンや手袋は長すぎて編めないかも。

さあ、ベストの仕上げしよう〜♪

posted by はるたん at 13:03| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

片方編めた♪

PhotoGrid_1448683032566.jpg
右手側が編めました。
フワフワで温かく最高♪

左手側も編みたいけど、カーテンの裾上げを先に終わらせちゃおうっと。

posted by はるたん at 13:13| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

ハマナカアメリーで編むハンドウォーマー

楓で編む丸ヨークベスト、最後の縁編みまできました。
あともう少し♪

読書中手が寒いので、アメリーでハンドウォーマーを編み始めました。

PhotoGrid_1448634398816-59acb.jpg

針は以前購入したクロバーのミニ輪針6号。
柔らかいプラスチックでなかなか編みやすいです。

ハマナカアメリーはやっぱり良いわ!
手触り、発色、糸の太さ、編み心地…ツボにハマりました(о´∀`о)
いつかアメリーでセーター編んでみたいなぁ。

posted by はるたん at 00:30| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

楓で編む丸ヨークベスト、ヨーク部分に入りました

20151126_092023.jpg
編みかたが単純なので、ザクザク編める丸ヨークベスト。
頑張れば今日完成するかも!

編み地はこんな感じ。

20151126_092010.jpg

ミッドナイトブルーとアンティークグリーンの入り具合が良いあんばいです(^o^)

posted by はるたん at 09:39| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

楓で編む丸ヨークベスト編み始め

PhotoGrid_1448355571693.jpg
去年か一昨年に買っておいた、Zakkaストアーズの楓という毛糸で丸ヨークのベストを今日から編み始めました。

複数の糸を引き揃えている毛糸は今回初めて使います。
糸そのものが存在感バッチリなので、なるべくシンプルなパターンで…と、袖付けなしの手編みニットの本からチョイスしました。

糸が余ったらお揃いでネックウォーマーも編もうっと。

京都は朝から冷たい風がビュービュー。
先日編んだカラシ色のボレロが大活躍中です♪

posted by はるたん at 18:18| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

farm girl vintageキルトの本♪

PhotoGrid_1448005904774.jpg
Mikiちゃんのショップで注文したキルトの本が届きました(о´∀`о)

ラブリーカラーの可愛いパターン満載で、久々にワクワクしちゃうね♪

posted by はるたん at 17:00| 京都 ☀| Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

オーガニックウールで編むからし色のボレロ完成♪(ボタンは後付け)

とっておきのオーガニックウールで編んでいるからし色のボレロ、やっと完成しました〜♪

PhotoGrid_1447825350594.jpg

ゲージを取らずに勝手に針の号数をアップして編んだので、編み始める前のイメージとは随分異なり・・・
カウチンセーター並のずっしり大きなボレロになってしまいました(笑)

PhotoGrid_1447824822611.jpg

これ、もはやボレロというよりカーディガンコート??
かぎ針でしっかり編んだおかげで、薄手のカットソーやシャツの上に羽織ると、某量販店のウルトラライトダウンよりも温かいです。
その分重いので、長時間着ていると肩が凝りそう。

ボタンは直径2センチほどのものが5個必要なんだけど、こちらはまだ用意していないので、近いうちにボタン探しの旅に出なければ。
寺町のノムラテーラーに行ってみようかなぁ。

次はダイヤイーノのネップ入り黒かストレートの赤でカシュクールを編もうかなと思っています。
編みかけのあれやこれや、ヘルメットを脱いだ後のクチャクチャの髪の毛を隠す帽子も作る予定です。
あぁ、忙しいわ〜(笑)
posted by はるたん at 15:21| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

今日は編み物のワークショップ

今日は市内までお出かけです。

とっても有名な、イトコバコ さんで開催される編み物のワークショップに参加してきます♪

イトコバコさんでは毎月様々な素敵な編み物小物のワークショップが開催されているの。
ネットで見つけて、いつか行きたいなー、参加したいなーと思っていたのです。
今日、実現♪
嬉しいな〜

ランチはコメダで。
味噌カツサンドがとっても気になる!
でも揚げ物食べるとベロの上が油負けして”ベロベロ”になっちゃうのでどうしようかな・・・
名古屋モーニングの定番、小倉トーストにしようかしら(笑)
生クリームは下り竜になるけど、あんこは大丈夫だもんね♪

早めに行ってウロウロしようっと♪

posted by はるたん at 09:04| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

かぎ針編みでログキャビン

PhotoGrid_1447470709174.jpg
今週後半は色々忙しかったので、カラシ色のボレロはまだ完成していません。

明日のお教室の準備をしたあと、先日ゲットしたレトロな色合いの毛糸を使って、ログキャビンのパターンをアミアミしてみました。

キルトで作ると大変!
ニットなら楽かなぁ〜とアミアミ。

が、段毎の糸始末が…💧
これならキルトのほうがまだ楽だったのか?

大きく繋いで、ベッドカバーにするつもり。
イヒヒ♪

posted by はるたん at 23:34| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする