2015年11月13日

ウールで作るバッグのワークショップに参加

昨日、大阪市内で開催された、”ウール地で作るバッグづくり”のワークショップに、mikiちゃんと参加してきました☆

ワークショップの内容や写真等は、主催者&講師の方の著作権等の関係でアップNGですが、それはそれはとっても楽しくて充実したワークショップでした。
新幹線に乗って関東から来られた方もいらっしゃいました。
mikiちゃんもこのワークショップのために飛行機に乗って札幌から来てるもんね♪

ウールという難しい生地の扱い方から始まって、バッグを作るうえでの基本ときれいに仕立てるコツなど、とても細かく丁寧に教えていただきました。

ミシンはお久しぶりの私。
糸をセッティングするのに四苦八苦していたら、後ろからmikiちゃんが

『はるたん、なんか面白いところに糸をセットしてるよ(笑)』

あっ!(汗)
なんとボビンに糸を巻く部分に・・・・
どーりでおかしいと思ったのよ。
それ以外もチョイチョイとmikiちゃんに教えてもらって・・・なんとか時間内にほぼ完成しました!
後は家に帰って、手で革の持ち手とマグネットボタン&飾りボタンを付けて完成です。

mikiちゃんはさすが!
2セット購入して、同時進行でサクサクと作り、おまけのフェイクファーのポンポンまで完成させていました。


裏地を”わ”で取らずに、皆さんよりもすごいちっちゃく裁断して講師の方をビックリさせてしまったけど・・・(つなぎ合わせて無事に出来ました♪)
久々のミシンは本当に楽しくて(おっかなびっくりだけど 笑)、洋裁もやりたいな〜♪と。

自分で1から作るって最高♪って実感した1日でした。
mikiちゃん、誘ってくれてありがとう☆

今回作ったバッグは、mikiちゃんのお教室でビーズ刺しゅうやハンガリー刺しゅうを習ったら、思い切りデコ盛りして私好みのものにする予定♪
楽しみ〜☆

日曜日はお教室です。
先月はお休みしちゃったので、今月は朝から頑張るの。
先々月の課題の白いの、難しくてさっぱり分からないのでもう一度教えてもらわなければ!!

posted by はるたん at 09:17| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

カラシ色ボレロ、袖アミアミ中

オーガニックウールで編んでいるカラシ色のボレロ。
ただいま袖を編んでます。

PhotoGrid_1447064742337.jpg

ゲージ取らずに編んでいるので、カウチンセーター並みに大きくズッシリ!
毛糸玉もジャンジャン消費していて、もうすぐ10玉目突入です。
これ、コートの下に着られない予感…(笑)

次のアミアミもある&作りかけもあるので、今週中には完成させたいなぁ。
posted by はるたん at 07:00| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

久々に肩こりひどい

先月末に買ってもらったグラディウス400ABSの納車が今週土曜日に決まりました!

私の運転はまだ不安だらけ。
ブレーキレバーとクラッチレバーを握り易くて加減を調節できるアルミ製のモノに変えているので、いきなり立ちごけしてレバーをひん曲げちゃったら洒落にならん〜。
というわけで、夫に電車とバスを乗り継いで取りに行ってもらいます。
楽しみ〜♪ルンルン★

さて。
先日から編んでいるからし色のボレロ。
首周りから編むという不思議な編みかたなので、苦手な”とじ””はぎ”が要らないので、何も考えずにスイスイと編んでいます。

が!

肩が、肩が、右肩が〜〜痛ーい!

バイク教習の1回目で痛めた右肩。
例のCB400SFをフンガフンガと起こす練習をした時に、うっかり右肩を痛めちゃったんです。
その後ずーっと右肩の調子が悪いままです。
手はちゃんと上がるし、ブルンブルン肩を回すことが出来るけれど、肩の付け根に鈍い痛みがありずっと消えないの。
そこに編み物の凝りが追加され・・・
ダンベル持って肩回しも効果ありません。
最近走ってないからダメなのかなー。
バイクや車で長距離運転に耐えられる体力をつけるべく、やっぱり走らないとね。

で・・・本題のからし色のボレロ。
(途中経過、実際は完全なからし色です)

PhotoGrid_1446637787744.jpg

ゲージを取らず勝手に針の号数をアップしちゃったもんだから、予想以上にデカくなってしまった(汗)
イメージはピチパツのハイネックにぴったり合わせるって感じだったのになー。
この大きさ、ゆったり目のセーターやトレーナーの上からでも余裕で着られそうです。

既に5玉編んでいるので、今更編み直しは面倒。
ま、良いか〜。
今日は帽子用の棒針買ってこなくちゃ。(まだ買ってなかったんかい。)
posted by はるたん at 07:00| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

首周りから編むかぎ針編みのボレロ

朝から冷たい雨の月曜日。

バイクのヘルメットを脱いだ時の”くちゃっ”となった髪の毛をささっと隠すために、ニット帽を編もうと張り切っていたのに〜。
8号の4本針が無い。
4号、6号、10号ならあるんだけどなー。
必要なのは6号と8号。

外は雨・・・
買いに行くの面倒くさー。

で予定変更しました。

千葉に住んでいる時にユザワヤで買っておいたイタリア製のオーガニックウール。
落ち着いたマスタード色で、手触りがとてもふんわり柔らかいんです。
肌に直接あたっても全くチクチクしないので、セーターやスヌード、マフラーにぴったり♪
毛糸の風合いがちょっぴりレトロな感じなので、それに合わせて首周りから編むかぎ針編みのボレロを編むことにしました。

PhotoGrid_1446463140390.jpg

指定は5号針。
私、でぶちん。
ゲージとるのも面倒だったので、勝手に7.5号に上げて編んでます。
自分のだから適当で良いのだ。

今日は夫の帰国デー。
飛行機は成田着なんだって。
そこから再び飛行機か新幹線で京都に・・・
前回のメキシコの時も成田発着だったなぁ。
関空ってあんまり飛んでないのかな??
posted by はるたん at 07:00| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

炬燵と編み物

寒くなってきたので、炬燵を出しました。

PhotoGrid_1446368326763.jpg

今の家は床暖房がないお家なので、朝晩足元が寒かったの。
炬燵のおかげで冷えも解消され、パンダちゃんたちも大喜び(笑)

炬燵といえば〜

みかんと編み物。

熊本の早生みかんをおやつに、早速編み編みしました。

PhotoGrid_1446429618100.jpg

お掃除用のアクリルたわしです。

先日完成したブランケットの残り糸で編んだので色が微妙だけど、お掃除用だから良いのだ。

今日はこれからニット帽編みます。
久々の4本針…大丈夫かな?

posted by はるたん at 11:22| 京都 ☔| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

残り糸で。

PhotoGrid_1445331524375.jpg
先日のブランケットの残り糸で角座をアミアミ中です。

これが出来たら、次はニット帽を編みます。
ウフフ〜♪
編み物最高!

posted by はるたん at 19:26| 京都 | Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

今月のネイル♪大好きブラックウォッチ

PhotoGrid_1445293806191.jpg
今月は大好きなブラックウォッチ柄。
長さはうんと短くしてもらいました。

ネイルサロンはエステティックサロンの中に、ネイリストさんが間借りしていらっしゃいます。
エステはいつ行ってもお客さんがいっぱいで、そのほとんどが、睫毛エクステ。
私よりももっとオバハンも来ています。
で、みーんな不自然な程の長さの睫毛エクステをしているの。

そんなに睫毛って重要なのかなぁ。

posted by はるたん at 08:52| 京都 | Comment(2) | ネイル | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

カラフルブランケット出来た〜♪

平日は寝ても覚めてもバイク中心のため、土曜日に集中して頑張りました!

FxCam_1445085940140.jpg

縁編みの白毛糸が足りなくなったので、アルペン(元廣)の毛糸を使いました。
アルペンの毛糸は近所の小さな手芸店で1玉100円だったの。
他のカラーも素敵なものばかりでついつい欲しくなっちゃったけど、ここは白糸だけで我慢我慢。
アメリーの新色もありました!
次に編むためにまた買いに行こうっと(*^^*)

アルペンの毛糸は普通に編んでいる時には糸割れは殆どないんだけど、若干ヨリが甘いため、とじ針で半目巻きかがりの時には割れる割れる。
糸は手持ちの毛糸(カラフル部分)よりはほんの少し太めで8号針でちょうど良かったです。
ま、100円だからね〜(笑)
ちなみにカラフル部分の毛糸は100均のごしょう産業(ピエロやzakkaストアーズの会社)のもの。
これはかなり編みやすい良い毛糸でした。

大きさは約85センチ×110センチ

パンダちゃんのおくるみになったり〜

PhotoGrid_1445155880298.jpg

プレイマットになったり〜

PhotoGrid_1445156719784.jpg

通常のひざ掛けにしたり〜

PhotoGrid_1445155850564.jpg

かなり暖かいです!!

夫は相変わらず辛口批評。

『色キチガイのイカレポンチ』

だって(笑)
と言いながら、ひざ掛けで使ってるし〜。

さて、次は何編もうかな♪
posted by はるたん at 07:00| 京都 ☀| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

カラフルブランケット爆編み〜その2

連休中に爆編みしていたカラフルブランケット、ここまで編めました♪

FxCam_1444718625226.jpg

白糸の糸始末をして、半目巻きかがりで繋ぎます。

縁はどうしようかな。
白で長編み1段、黄色(卵色)1段、白1段のシマシマが良いかなー。
白1段のあと、茶色で額縁のようにぐるりと編んでも素敵かしら。

先日素敵な本を購入しました。

FxCam_1444719493574.jpg

円座の本はたくさん持っているけれど、年々内容がオシャレになっていて見ていると全部編みたくなってしまいます。
早速簡単なものを試しに・・・って思い編んでいたら、どうも毛糸と針の号数が合わず解いちゃった。
ジャンボ針どこに仕舞ったっけ(汗)
posted by はるたん at 07:00| 京都 ☀| Comment(2) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

爆編み!

PhotoGrid_1444559139177.jpg
夫が超多忙で留守なので〜
夕べからアミアミの神様降臨中で、自分でもビックリの勢いで編んでます。
縁編みの白毛糸足りるかな?

posted by はるたん at 19:39| 京都 ☁| Comment(0) | 編み物レース編み | 更新情報をチェックする